3分クッキング
母が倒れ、仕事を辞めてからは
時間の節約と、主婦になった意気込みを込め
『キューピー3分クッキング』の夕食を作り始めた。

1週間分の食材を、生協で注文し、足りない物だけ買い足す!
テキストがあるし、食材も揃っているので、自分の都合に合った
メニューを臨機応変に入れ替えて作る。

入院中は毎日病院に通っていたので、週末はダーリンが
私の真似をして作り始めてくれた。(惚れ直しました。)

最近は、母がテキストを読みながら、私に指示を出す!!
と言う設定で、夕食作りに励んでいる。
指図したい母にはピッタリのポジション。

でも、説明はとてもアバウト・・・・

「ほら、もうそれを、そこに加えて!!」と、

上手く言葉が出て来ない『構音障害』がある為
頭はハッキリしていても、口がハッキリしない。

初めはもどかしさに苛立ったり、悔し泣きしたり・・・
その度、私は「それって ○○じゃない?」とか
「もしかして、○○のこと?」とか母が笑いたくなるような
言葉を選び、聞き返すようにしてきた。

だから、今では二人で大笑いしながら夕食を作っている。
これも、リハビリだと思うから、出来る限り続けたい。

因みに、昨日は、5/29(月)分の<いかのカレーマリネ>を作った!
何度も「美味しいね!」と言いながら食べる母・・・
「我が家の定番メニュー」に決定しました。

でも、母がショートステイ中は・・・・手抜きかなぁ~!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-27 23:23 | キリンの介護

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31