冷却期間!
7/12(水)またまた、大事件勃発でした。

母がデイに行ってる間に、パン教室に行き!友人とランチをしてきた。
母が、戻って~娘に留守番を頼み、整体に行った。
背中の痛みが楽になって、帰宅すると、

『歩く練習をお願い』 と頼まれ

普通に 『いいよ』・・・・すると、

『今日は疲れてる』 と言うので、

『昨日みたいにならないでよ』 (前日、もうだめ~!後ろも見ずに何も無い所に座ろうとした。)

すると突然母が・・烈火のごとく怒り出した!

その日も前日もダーリンは帰宅が遅い!そんな日は要注意だったのに
うかつだった!!

もう、やってられない!!半月ほど前にお隣の奥様にも暴言を吐き
誤りに行ったり・・・でも、長年のお付付き合いで、母の性格も解ってくれているので
良いのだけど、情け無かったり、母に腹が立ったり・・・
その事で私は母をず~~っと許せずにいた。
そんなこんなでついに
売られた、喧嘩を買ってしまった!

出て行こうとすると、娘が止めてきた。
それを見て、母が
『私が死ねばいいんでしょ』 と包丁を取り出し、
今度は母を止めに娘が走り・・・・
修羅場だった!!

娘を巻き込んで情けなかった。

翌朝兄が駆けつけてきた。
母は、兄には弱いし、グループホームへ連れて行かれるんじゃないかと恐れている。
兄に、私の気持ちを聞いてくれと頼んだらしい!が 相手にされないとわかると
私の所にやって来て、

『昨日はごめんね』 と言ってきた!
(昨日は、『私が手を付いて誤ればいいのかい?』と怒っていたくせに・・・)

私は何も答えず、普通にしていた。
必要最低限の言葉しか発しなかった!!
その日は、ファミリーサポートの打ち合わせが自宅で、午前中に2件あったので、
兄が、散歩に連れ出してくれた。

午後から、母が、リハビリに行ってる間にケアマネに連絡をし
ヘルパーさん頼んだり、デイを増やしたい旨を伝えた!

母との関係がマズイと私の口調から察したのか、慌てていた。

電話を切ってから、1時間もしないうちにケアマネから連絡が入り

「いつも利用する、リハビリ病院でベットを空けてもらったから電話して!」
と言ってきた!(いつもはやってくれないのに・・・・・)

病院のほうは翌日~今月末までOKとの事!!
翌日はパッチワークの日で兄が来る、兄に任せる事にした。

母がリハビリから戻る前に、ショートステイの荷物をパッキングして
知らない振りをした。

私も普通を装い続けて居たため、割とオトナシイ母・・・時々顔色を伺っている感じ。
(女って怖いわ~~!)

翌朝、兄の到着を待って、母に今日からショートに行く事を告げた!
驚きと、不安の目をして、涙を流しながら承諾してくれた。

後は、兄に全てを任せ手ぶらでえパッチワークに出かけた!

今回は、洗濯も業者さんに依頼して、私は行かないつもり・・・・
母が戻る前に、ヘルパーさんの依頼もするつもり!

外来リハビリの付き添いも、ヘルパーさんに・・・・
そうすれば、週に4時間は私の手が空く!!!課題も間に合うかもしれないし、
整体にも行きやすくなるし、休憩時間にもなる!

もう母の我儘に振り回されないように、私自身も頑張らなくちゃ!

今まで、過保護過ぎたと反省!!

月末には優しい気持ちで迎えにいけるといいけど・・・・
今は考えたくない。
[PR]
by kirink3 | 2006-07-15 08:02 | キリンの介護

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30