入浴!
母は平常、週に4回入浴をしている。
2回はデイで、もう2回は自宅で訪問介護の看護師さんが
入浴させてくれる。

リハ病院の退院時、自宅の浴室に『リフト』を張り巡らせるとか、
浴槽内に上下する椅子タイプのリフトを常設するとか
いろいろ案が出ていたが・・・・・
掃除嫌いの私にはどちらも耐えられなかった!

だって、リハ病院に移る前の病院では看護師さんや介護師さんの
介助だけで入浴をしていたのだから
そんな『文明の利器』は要らない!!!と思った。

母だって、これから良くなっていくんだと信じて
シャワーキャリーとバスボードと浴槽内の低い椅子だけを
購入して、作業療法士さんに助言を頂き
何とかシンプルに自宅で入浴できるようになった。


そして、この年末年始・・・デイも訪問看護もお休みなので
私が母の入浴介助をした。

去年の夏休みや年末年始にも、入浴介助したが
1時間以上かかっていた。

でもでも、びっくり!!
今回はゆっくり温まったにもかかわらず1時間も掛からなかった^^v
それだけ、母が良くなっているのだと思うと嬉しい限りだ^^

雨の日も、風の日も休まずにリハビリに通った甲斐がある。

勿論母の頑張りがあるから、私も何とか力になりたいと思うし、
だから、リハビリに付き添う事が出来る・・・・

もし、私が母の立場だったら・・・・とっくにリハビリなんて拒否かも・・・・

今回は母の『根性』を見せつけられた気分だった。
[PR]
by kirink3 | 2007-01-05 23:45 | キリンの介護

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30