約束
母が倒れる直前のお正月に、兄の末息子(現12歳)に
母自作のパッチワークのベッドカバーを誉められ
『ばぁばが作ってあげるよ』 と約束していた・・・が・・・・翌月に
脳梗塞で利き手の右側が麻痺になり、約束は果たされずにいた。

私も母も兄も黙っているが、約束を気にしていた。

今年のお正月に何気なく
『叔母ちゃんが作るよ』 私が言うと
嬉しそうに、自分の好きな色やデザインを選んでいた。

そんなやり取りを聞いていた母が、翌日
『私が布を買ってあげる』と言い、早速2人で買いに行った。

何百枚ものピースに切り分けようと準備を始めると、

『左手で切れないかしら?』 と母・・・・

何とか可愛い孫に手作りして上げたいらしい!
左手用の布鋏を買ってこようと思う。

自分から何か出来ないかと、考え始めた母に驚いたが
物凄く嬉しかった。

ベッドカバー作りに参加でき、仕上がったら母の自信にも繋がるはず。
まだまだ課題もあるが、少しづづ母と完成させていけたらと思う。

甥っ子には 『成人式には間に合わせるね』 と言ってある。
(そんなにかからないが・・・と思うが・・・・^^;)

母が孫との約束を果たす為、私も頑張るぞ!!
(只今、製作開始中)
[PR]
by kirink3 | 2007-01-31 15:48 | キリンの介護

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30