二の午!
毎年、『初午』 と 『二の午』 の日には
王子稲荷では、”火防御守凧”の縁日がある。
我が家では、毎年その『凧』を頂に王子稲荷へ行く。
昨日はその 『二の午』の日だった。

火事を防いでくれる小さな奴凧、去年の凧を納め、新しい凧にかえる

屋台がずら~~っと並んだ道を抜け、鳥居をくぐり、長い石段を登り本堂へ・・・
お参りをして、凧を頂き、今年は初めて、本堂の裏にある狐の祠まで行った!
王子稲荷は狐の総本部だという事を去年、妖怪の本で知った。
(身近すぎて、そんなに有名だなんて知らなかった)
                     ↓
a0045872_2056192.jpg


王子で有名な物と言えば、扇やの厚焼き玉子!
昔はちゃんとした(?)料理屋だったが、今では卵焼き一本で勝負ををしている。

私の祖父が扇やさんと昵懇だったそうで、戦争中に店を閉めるとき頂いたと言う
メチャクチャ大きいお皿が3~4枚現存している。(ほとんど出番なし^^;)

もう一つ桜の名所の 『飛鳥山公園』 がある。

王子は父が生まれ育った所、戦争で強制疎開になったが、母と結婚し、また王子に戻った。
母は本所深川で生まれ育った。王子が狐で有名なら、本所はなんと河童で有名らしい。
私の、両親は妖怪つながりか?なんて思って笑えた。
[PR]
by kirink3 | 2007-02-18 21:34 | 徒然

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30