講習会
a0045872_2342358.jpg

今日はファミリーサポートのステップアップ講習会なるものに参加してきた。
成人、幼児、乳児の心肺蘇生とAEDの使用法を体験した。

何年か前にも講習を受けたけど、AEDはまだ無かったので
今回参加でき、とても良かったと思う。

救急車が到着するまでの時間は5~6分だそうです。
心肺停止5分で生存確率は50%・・・・間に合わないよ~~

そこで、心肺蘇生が重要になってくるらしい・・・・

この講習がお役にたつような場面には、なるべく遭遇したくない。
けれど、万一・・・そんな事になったら・・・・・

出来るだけの事はしよう!と心に誓いました。(一応本気ですよ)

そうそう、自宅のや職場の近くにあるAEDなどチェックしておくと良いそうです。
公民館、体育館、学校、など公の施設には結構設置されてるらしいので・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-09-20 23:42 | ファミサポ

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30