一本彫り
a0045872_22174815.jpg

群馬県の太田市で2日目の研修が終わり、夕食に地元の名物【おきりけみ】と言ううどんを食べに行った。ハンカチ王子の地元らしく、来店の写真が飾ってあった(^.^)店内に入ると目を疑う程大きな木彫りの像があった。高さ六メートル余りの桜の大木の一本だそう(゜ロ゜)
中国唐時代の吟遊詩人で、禅を道を極め知恵の神、文珠の化身と、言われている「寒山像」で勉学成就、合格祈願を始め、商売繁盛、交通安全、安産祈願、家内和合などに霊験があるため多数の信仰者を集めているらしい(^-^;何だかもっと沢山説明があったけど…
長いのでこの辺で終わり。
PCじゃないので、ちょっとキツイ。明日帰宅したら、頑張る。
[PR]
by kirink3 | 2007-11-09 22:17

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31