ブラジル
2泊3日の研修を無事こなし帰ってきた。

参加した仲間は6人、うち初対面が半分!
充実した3日間で、物凄く仲良しになれた。

次のセミナーでも会えたらいいね!なんて言いながら別れた。

研修で訪れた群馬県太田市は日本一外国の方の割合が多い町。
特に、ブラジルの方が多く、町はブラジル料理のお店や、スーパーに
沢山の教会があるちょっとエキゾチックな印象を受けた。

そこで、ブラジルから帰国している日系2世の御夫婦が
ブラジルと日本の架け橋の為に頑張っていた。
現在は、日本で暮らし易い様にと、ブラジル人学校を設立し、
5千坪の土地にフットサルのグランドを作り、日本人とブラジル人の
交流の場まで提供している。

凄いな~~~~と感心するばかりだった。

いろんな意味で、地球は狭くなったのかな?
狭くなった分、皆が仲良く出来ればいいのに・・・・と
単純に考える小さくて無力な私がいた。

2日間、研修で出されたお弁当は『ブラジル料理』だった。
ボリューム満点で夕食までお腹が空かない。
肉類を一切使っていない、ベジタリアンのランチで
本当に美味しくて、胃袋が切れそう・・・・と思っても完食した。

昨夜は、ブラジルのスーパーでお弁当に入っていた『豆』の缶詰を購入。
それと、『クールエイド』みたいな粉末ジュース・・・懐かしくてつい・・・
身体には悪そうかも・・・・

異国情緒たっぷりな町で3日間過ごす事ができ
私の人生がちょっと膨らんだかな?

家族と離れて過ごすのは淋しいけど、参加して良かった。

帰宅すると、尻尾を振りながらガンガン吠えるマロン!
ひたすらペロペロするロビン!に歓迎された。
[PR]
by kirink3 | 2007-11-10 21:56 | 初体験

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31