大袈裟?
日曜日、デイサービスから戻った母は何だか元気が無かった。
咳もしていて風邪らしい・・・・

月曜日の午後になり『熱は無い!』と言い張る母を無視し
検温すると、37.4度!
在宅介護を始めて、初めての発熱・・・・

慌てて病院を電話予約し連れて行くと、主治医が偶然居てくれてホッとした。
母はDrに『娘が大袈裟なの』と言っている。

3年前、倒れる直前のまだ元気だった母が風邪をひいた。
私がいくら病院に行こう!と言っても『大丈夫!』と言い張り
水分を摂って!と言う私を無視し・・・・脳梗塞の原因を作った?と
考えている私には決して、『大袈裟』じゃない!

薬を処方して貰い、家に帰ると熱は38.4度に上がっている!

何がいけなかったのか?一人で反省してみる。
手洗い、うがいが完璧じゃなかった?
暖かいと思って出かけた散歩が実は寒かった?などなど・・・・

これ位は大丈夫!とか、ちょっとした気の緩みなど、要注意だ。

今朝は、薬が効いたらしく熱も下がり、ゆっくり休むと
食用欲も戻り一安心。

昨夜は、これ以上熱が上がったらどうしよう><;と不安だった。
母の部屋に泊まって付き添うよ!と言うと
『嫌!』と即座に拒否された。^^;

また、脳梗塞が発症し現状より厳しい状態になったりしたら
在宅介護は無理かも知れない。

母には、最期のその日まで家で過ごしてもらいたいと何時も思っている。
だから、いくら母に 『大袈裟』 と言われても平気! 
[PR]
by kirink3 | 2008-03-11 22:27 | キリンの介護

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30