カテゴリ:キリンの独り言( 51 )
法要
今日は父の十三回忌の法要だった。(本当は昨日が命日)

兄夫婦と私達夫婦とぴぃこの5人でお寺へ

父は、たった一晩で逝ってしまった。
本当に突然で、父本人が一番驚いていたのかもしれない。

余りにも突然で、誰に知らせて良いのか全くわからずだったが
400人位の会葬者だったと記憶している。
(リタイア後幼稚園で働いていたので、若いママとちびっ子も多かった)

それでもまだ、知らせ切れなかった方が、何ヶ月か過ぎた頃
父が亡くなったことを聞かされ
『とんでもない冗談を言って!と怒鳴って来たが本当だった』と
男泣きしていた。

父が無くなる前に依頼されていた電気屋さんが
カタログを持ってやってきたが、祭壇を見て涙を流し
『今日は帰ります・・・』と肩を落として帰って行った。

半年ほど過ぎた頃、
『最近、見かけないがお元気ですか?』と訪ねられたり・・・・した

突然の『死』は本当に心身ともにきつかったなぁ。
一緒に夕食を食べたのに、翌朝にはもう居ない・・・・・そんな状態。

あれから12年!あっと言う間だった気がする。

法要のあと5人で食事をしながら父の思い出話から、
子供の頃の笑えるエピソードまでいろいろ続出した^^;

5歳離れた兄の記憶には私の知らない私が居た。
ちょっと恥ずかしくてここでは公表出来ないが、笑えた^^

そんな様子を父は何処かで見ていたのかな?
少しは安心してくれてるかな?

突然逝ってしまった父・・・・・
何も親孝行も出来ず、看病さえ出来なかった。
その分今母にしてるのだろう。
私が後悔しないためにも母の介護はしっかりしたい!
[PR]
by kirink3 | 2007-11-25 22:45 | キリンの独り言
盗難
今日、母と庭先で日向ボッコをしていたら、
鉢植えが並んだ3段のフラワースタンドに一ヶ所空きがある!
あれ??????と思って、考えたら…
四季咲き撫子が消えていた(ToT)ショック!!!

我が家へやってきた時は、葉っぱばかりの小さな苗だった。
可愛い素焼きの鉢に植え替え
ずっと見守ってきたのに・・・・

一時期は松葉菊の陰になり元気をなくしたが
場所を移動させたらメキメキ元気を取り戻し
色も濃くなり綺麗に咲き続けている所だったのにぃぃぃ~~~~><

がっかりしていると母が
『いいじゃない~誰かが楽しんでると思えば』 なんて言う
そ、そうかも知れないけど・・・・そう想いたいけど・・・・

盗んだ花で和むのかなぁ?信じられない・・・・・

歩道に面したところに置いてあるから仕方無いのかも
以前はチューリプを折られたりもした。
お隣も百合を根こそぎやられたり・・・・

盗難届けを出したい位だ。

そうだ!空いたスペースに
『撫子をお持ちに帰りになった方!大切に育てて下さいね』
と張り紙でもどうかしら!?

本当にがっかりの出来事でした。

今の時期は『花』が少ないので四季咲きの撫子は
強い見方だったのに・・・・

今日は父の命日だから、父が持って行った事にしておこう^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-11-24 23:58 | キリンの独り言
映画
今日は、母がデイサービに行ってる間に映画を観てきた。

『象の背中』

生き方は死に方
死に方は生き方・・・・?なんて思った。

私の初恋のH君も主人公と同じ生き方を選んだ一人だ。
『死ぬまで生きていたい』 人だったんだなぁ~~

そんな生き方は、無責任じゃないの?と
チョッピリ思っていたが、今日の映画を観て変った。

突然、命を絶たれるもの辛いが、期限を切られるのも辛い・・・・・

私の周りでは、突然派が多かったなぁ~~~

いつどんな最期が訪れてもいいように
一日、一日を丁寧に生きたいと思った。
それから、やっぱり『お片づけ』しなきゃ・・・・
整理整頓が苦手で捨てられない性分だけど
少しずつ頑張ろう!出来れば所持品はダンボール箱5個位に
しておきたいかな~~~
一応私の目標です!

映画の感想は
誰でも、人生が長いと漠然と思って生きているが
そんな保障は何処にも無いし、
10代も20代も・・・・今の歳も人生でたった一度きりだから
後悔しない様に過ごす事が大切なんだと思った。

上映中、鼻をすする音が結構聞こえ
泣いてる人が多いようだった・・・・
それより私は、上映前にスクリーンに流れた
『犬に十戒』の予告で泣きそうだった^^;

今月も皆勤賞^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-10-31 23:55 | キリンの独り言
ショックⅡ
またまた、隣りの奥様に言われました・・・・!
今度はと言うと、連休前に私が、

『連休だと得した気分だね^^』 と言ったことに対して

『毎日が日曜のくせに、連休が嬉しいの?』 でした。

結構、ショックだった・・・・

心に中で

『それは、あなたでしょ!』 と思いつつも
一応、年長者なのでグッと我慢した。

でもでも、悔しかったなぁ~~~><;;;;;;;

だけど、いい年をして可哀相・・・とも感じる。

私は、気をつけよう。
日頃から、口を利くときは、相手が喜ぶ言葉を選ぶように
してきたが、この時ばかりは、言い返したくなった^^;

もう少しで、同じレベルに落ちてしまいそうだった事に気付く。

まだまだ修行が足りない私でした!!
[PR]
by kirink3 | 2007-09-18 23:14 | キリンの独り言
逞しい私!
一週間ほど前に、務めていた保育園の看護師さんから
カードケースの注文を頂いた!昨日出来上がったので連絡をすると
早速、今日取りに来てくれた。

私より7歳年上の看護師さんは、元気ハツラツで2年前と少しも変っていなかった。
そして、保育園の近況を楽しく聞かせてくれた^^

女の職場だけにいろいろあって大変だな~~~!と思った・・・って私も居たんだ^^;

私は中学からずっと8年間女子校育ち!
卒業してもそのまま付属の保育園に就職して、またまた女だらけ^^

OLさんになっても女だらけの職場・・・・バレエもパン教室もお花もトールも
女だらけだ!

でも、私はあまり気にならい・・・いやいや・・・・単に年を取ったからかな?

社会人になってから嫌な先輩も確かにいたけど、楽しいほうが多かった!

結局、私は何処でも生きて行かれるのかも!?

そうそう・・・・アメリカに行った時も、ホストファミリーに
『日本に手紙を書きなさい!』って言われて
『そうだ!私って日本に家族がいたんだ!』と思うほど、なじんでいたし、
兄が二度と行きたくないと言った『タイ』でも
『私はここでも暮らせる』と思った!

と言う事で、私って実は逞しかったのね^^vと再認識の一日だった。
[PR]
by kirink3 | 2007-08-02 23:36 | キリンの独り言
お嫁さん
昨日の日曜日はダーリンの実家へ行った!

朝6時に起き、皆で食べるお昼ご飯を準備。
『アスパラと鶏肉のバルサミコ酢』を8人前作り
梅とちりめんジャコのおにぎりと、野沢菜のおにぎりを16個作り
きゅうりのぬか漬けを・・・・もう一杯一杯・・・・・
サラダは現地調達!

それから母をデイに送り出し、Pトイレの掃除!
シャワーを浴び、化粧をし・・・・
忘れ物チェックを済ませやっと出発。

久し振りにダーリンの運転。嬉しかった!
(帰りは私でした^^;)

でも、たまになのでしっかり『お嫁さん!』 をしたい!
何時も広い家に一人の御母さん・・・・一人で食事を作って、一人で食べてる・・・と
思うと、申し訳ないようで!

月に1度位なんだから、御母さんに何か喜んで頂きたい。と思う!

いつまでも、元気でいて欲しい。

もう少し近かったら、もう少し何か役にたてるのに。
高速を飛ばして1時間は微妙に遠い・・・・

実際・・・高齢者に漬け込む輩も少なくないし
最近脚がふらつくなんて聞くと、益々心配!

月に一度のお嫁さんじゃ何も出来ないなぁ~
[PR]
by kirink3 | 2007-07-30 23:21 | キリンの独り言
朝の風景
OLさん時代の話!
毎朝、ダーリンと一緒に出勤していた。
ダーリンの会社は8:30、私は9:45が就業開始時間だった。
(2人とも中央区に会社があった)
なので、ダーリンの最寄り駅で一緒に下車しダーリンの会社まで送り
そこから自分の会社まで歩いて30分!

毎朝同じ時間に同じ道を通るので、良く一緒になる人も多い。

人形町あたりから日本橋の間で会うお姉さんは
ローラーブレードで出勤していた。
時々信号待ちで一緒になる事がある。年齢は多分同年代!
日本橋高島屋の先角で曲がって行く。私は真っすぐ進む。

いろんな人が居るもんだなぁ~~~と思いながら
今日も会うかな?なんてチョッピリ楽しみになった。

日本橋を過ぎ、目的地の京橋に近くなると凄い人に合う!
年齢不詳!一応女性!なんと!なんと!その女性は

ストッキングを頭から首までスッポリかぶり、
時代遅れのワンピースに、ピンクのゴム手袋(掃除用の)をして
何かが一杯入ったレジ袋を手に提げ、銀座方面から歩いてくる。

そうそう!ストッキングの脚の部分を頭の天辺で結んでいて
余った部分が吹流し状態だった。


この話しを会社でしても、なかなか信じて貰えなかったが
ある日、京橋の駅で目撃した先輩が居て
私の妄想で無い事が証明された^^v

なんでストッキングを・・・・????
なんでゴム手袋・・・・・・?????


なぞのまま、見かけなくなってしまったが
今でも、ストッキングをかぶって元気に中央通りを歩いているかな?
駅で目撃!と言うことは、あのままの姿で電車にも乗るのかな?

嘘みたいな本当の話!
世界広しと言えども、ストッキングをかぶって
オフィス街を歩いてる人って何人居るかしら?
ある意味、貴重な体験(目撃)をしたのかも。
[PR]
by kirink3 | 2007-07-12 22:58 | キリンの独り言
昨日の続き!
今朝、生協から電話が来た!
昨日の上司さんの上の上司この人は男性!!

『今から、お詫びに伺ってももよろしいですか?』
『結構です!担当を替えて頂くだけでいいので!!!』
もう、今日はイライラしたくないし~~~

そして、何とか配送コースを変更して貰った。

私って超我儘だったかも・・・・と少し反省・・・・ほんの少し・・・・だけ・・・・

でも、不安・・・・件のお兄さんは私の家も、顔も知ってる・・・・・
逆恨みされたらどうする?って言われた^^;

今時って確かに恐いかも・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-07-06 23:03 | キリンの独り言
許せない一言
今日、久し振りに他人に腹がたった!!!!!!

生協の配達のお兄さんに腹がたった!!!!!
以前のお姉さんがやめて、替わりに来るようになり
まだ2回目・・・・

品物を受け取っている時、悩んでやめたはずの商品が入っていた。
ので・・・・返品を頼んだら
『はぁ~~~!?』って言われた!
ぐずぐずと、イロイロ訳のわからない事を言って感じ悪い!
今まで、返品で断られた事なんて無い。

一応、私はお客さんだし、その態度はないでしょ!ムッとした。

返品を受け取らせたが、やっぱり腹の虫が納まらない!!

オバサンと言われても構わない!
もちろんクレーム電話をした。

お兄さんの言った言葉の意味を上司に説明して貰おう・・・・
『返品すると、履歴に残るんだよね~~』
いったい何の『履歴』が残るんだろう!?

電話に出た男性は、上司に伝えておきます!と言った。

夜の8時半頃、電話がかかってきた。
そこで、ず~~~~っとイライラしていた私は

来週分の注文は全部返品したい!
返品が出来ない=記入ミスするな!って事?
履歴って何?
配達の人にペナルティーでも与えてるの?
接客マニュアルはどうなってるの?
外回り自信を持って出したの?
などなど・・・


上司だと言う女性に質問攻め!私はしっかり『オバサン』むき出し^^;
だけど、お客に対して、『はぁ~~~~~』は許せない!!!!

来週から、違う人にして欲しいと伝え、また連絡待ち・・・・

今日中に
お詫び電話が来たのは賢明な選択!
もし無かったら、明朝電話をするつもりだった。

本当に、本当に、腹がたった!

接客マナーと言うより、人間性が・・・・
これって私が年をとり、『今時の若いもんは』みたいなものかな?

もっと年とったら腹もたたないのかな?
[PR]
by kirink3 | 2007-07-05 23:56 | キリンの独り言
子育て
子育てって答えが無いと思う・・・・
大変な生涯事業だ!

私の子育ては・・・・100点満点中、36点くらいかな
あぁ~赤点だぁ~~

可愛がって育てた、つもり・・・
厳しく育てた、つもり・・・

でも、我が子ぴぃこは、私の思いなんて何のその!

マイペースでチョッピリ頑固で、だらしない一面がある。

そして、私が一番信じられないのが『ものぐさ』なところ
誰に似たのか、全く解らない!まぁ~6代くらい前まで遺伝があるらしいので
私も知らない誰かに似ているのかも・・・・

たとえば
*翌朝起きるのが『面倒』だから寝ないで起きてる!!
*空腹でも、『チン!』するのも『面倒』だから寝てしまう!!
*休日はコンタクトを洗うのが『面倒』だから頭痛になってもメガネ!!


エピソードはまだまだ、沢山!!!

こんな調子じゃ・・彼氏が居ない歴3年のもわかる。
『だって面倒くさいよ~~』 って答えるに決まってる。

面倒くさい!でもやらなくちゃいけないこと、頑張らないといけない時、
これから必ずあると思う。

ちょっと、一人暮らしでもして、家族のありがたさを実感して欲しい。
社会の厳しさも身をもって学んで欲しい。

○○なつもりで子育てをしてきたが・・・失敗かな?
ただ、優しい、素直な心を忘れないところだけOK!

ちょっとわがままで、ちょっとマイペースなぴぃこ・・・
私が死ぬその日まで『子育て中』なのかな
[PR]
by kirink3 | 2007-07-04 23:52 | キリンの独り言
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30