カテゴリ:キリンの独り言( 51 )
課題
今月のパッチワークの課題は
『ニューヨークビューティー』のクッション!

提出日は6/16(金)

現在の進み具合は・・・70%・・・

火曜日は、母のリハビリ
水曜日は、整体、パン教室 (誘われて先月から行ってる)
木曜日は、リハビリ、生協、友人の来訪予定
金曜日は、提出!!!!

絶対に間に合わせる!!
出来上がったら頑張って写真をアップしたいと思ってます。

早く自分の好きな作品だけを作れたらいいのに・・・

今からもう少し頑張るぞぉぉぉぉ!!!!!
[PR]
by kirink3 | 2006-06-12 22:39 | キリンの独り言
母の日
今日は母の日だったので
ダーリンの実家へ行ってきた。(母は兄にお任せ)
実家は東京の西のはずれの方!

ダーリンと結婚するまでは、未踏の地・・・
三角屋根の可愛い駅!駅から、広くて真っすぐな大学通り。
冬には、富士山が大きく見える!

東京の東のはずれで育った私には新鮮な街。
下町のごちゃごちゃも好きだけど・・・
高層住宅の無い、落ち着いた住宅街も大好きになった。

そんな素敵な街にダーリンのお母さんは一人暮らし。
いやいや!シーズーと二人暮らし・・・・
嫁、姑問題もまったくなく可愛がってもらってる。
至らぬ嫁間違いなしの私だけど・・・本人は頑張っている。(つもり?)

月に一度は絶対に帰る!
間で冷凍食品などを送るようにしている。
買い物に行くのが大変な時にと思って・・・
近ければもっと、いろいろして上げたい!!

ダーリンが母にしてくれるように、私もお母さんにしてあげたい!!
でも、今の状況では無理・・・かな?
一人暮らしじゃ冷凍食品もそんなに食べられないし・・・
せめて、まめに電話をするとかしなくちゃ!

お母さんは母より4つも年上。
いつまでも、元気でいて欲しいと思う!
ダーリンは次男・・・お兄さんも、お姉さんもいるけど・・・
お母さん、私を頼りにしてね!といつも思っている。

私が母の介護をしていられるのも、
もちろんダーリンのお陰!そして、
同居を許してくれたお母さんのお陰!
影で応援してくれたお姉さんのお陰!

本当に、感謝でいっぱいの母の日でした。
[PR]
by kirink3 | 2006-05-14 23:52 | キリンの独り言
月に一度の日
今日は、月に一度のパッチワークの日。
いつまでも体力勝負の保育士には限界があると思い
4年前に講師の資格取得を目指し
パッチワークを本気で始めた。

簡単に考えていたけど、結構大変!!
周りは、パタンナーでした。とか
オーダーメードの縫製してました。とか
婦人服の製造販売の会社やってます。とか

保母ちゃんだったなんて、異色・・・
講義も実技もアップアップ!!!

本科1年、高等科1年、講師科2年・・・
その後研究科を1年こなして、インストラクターの養成講座へ・・・

まだまだ先が長~い
母が倒れた時、辞めようかと迷ったが
半端は嫌だった!!

母の入院中は毎日付き添いながら、ベットの脇で課題をこなしていた。
徹夜して課題提出に間に合わせた事もある。

時間が無い時は
ダーリンが手伝ってくれる!!
もちろん針は持たない・・・が・・・
製図や、布をカットしてくれたり、アイロンを掛けてくれたり、
いつも甘えてしまう・・・・感謝してます。

この日は、母のリハビリには兄が付き添ってくれる。
ついでに、「帰りはダーリンとデイトして来な!」と言ってくれる。
たまには兄にも親孝行させてあげなきゃ!と自分に言い聞かせ
しっかりと、お言葉に甘えることにしている。これも、感謝しています!

協力してくれる家族に応える為にも、頑張らなくちゃ!!!

講師科になってから、バックとクッションが増えた・・・・
早く自分の好きな物ばかり作りたい「なあ~!!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-12 23:18 | キリンの独り言
カエル
私はカエルが大大大大~大嫌い!!!!
保育園に勤めて居た時・・・
園児が休み明けとかに誇らしげに持参してくれたりすると
パニック!

こっそりお母さんに電話して、明日は持って来ないでって頼んだり・・・

引っ越した先で、何度も道路で永眠しているカエルを見るので
またまた、引っ越したり・・・・

私にカエルを語らせたら、一週間はかかるかも

そんな私が・・・・今日・・・・遭遇した。
もちろんカエルに

今朝は雨が降っていたので、ウォーキングをしなかった。
夕方から雨も上がり
偶然早く帰宅したダーリンを誘ってウォーキングへ・・・
いつも行く「都立○○公園」に行った。

30分歩いて、折り返して
暗い遊歩道歩いていると・・・
カエルがいる???(いつも幻覚を見る)

何でもカエルに見えちゃうよ~っと思ったら
本物!!!!!

カエル~~~~と叫びながら、
後ろ向きのまま8メートル後退!

勇敢なダーリンは、なんと!!!!
右手でカエルをつかみ、茂みの中に避難させていた。
それを観た私は、大泣き・・・
「もう大丈夫だよ~」と言う優しいダーリンに向かって
「来ないでぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」と
大声で叫びながら泣いた。

本当はもっと叫び続けたかったが
ダーリンが誤逮捕されるといけないので、70%位でがまんした。

その後は「カエルが・・・」を言い続け、家まで物凄い強張った顔のまま。

帰宅後、ダーリンの手洗いをしっかり確認。
本当は熱湯消毒してもらいたい気分!! 
[PR]
by kirink3 | 2006-05-12 00:30 | キリンの独り言
怨念???
四十肩が痛くて痛くて・・・・眠れない夜が続いた。
整体に通っている・・・どうやら、この痛みは頑固らしい!
(性格が反映されるのかな?)

先生が
『何かが憑いてたりして(笑い)』

冗談じゃないかも・・・そんな気がしてきた。

痛みの始まりは、母が倒れて入院した直後!
リハビリ病棟に移るまで、約2週間。
その間に把握しているだけで、お亡くなりになった方が
3人・・・・

いやいや・・・もしかして、ダーリンが浮気していて
愛人幸子が 『丑の刻参り?』
可能性大!!!

それとも、私が過去に冷たくしてきた男性諸君の
怨み?・・・・これだけは有り得ないか

何が憑いていても構いません!
1年3ヶ月続くこの痛みを何とかしたい!
四十肩って何年続くのかな?

経験者は、口を揃えて 『ある日突然治る!』と
言ってのける。

アイロンを振り回せとか、ダンベルだとか、筋肉に麻酔注射だとか・・・
アドバイスも多々ある。
どれも激痛が走り、耐えられない。

いつまで続くのかと考えると、憂鬱。
せめて、短い時間でいいから、ぐっすり眠りたい。

誰か私に安眠方法を伝授してたもう・・・・!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-03 22:14 | キリンの独り言
言い訳
昨日、旦那様はお勉強会!の後もちろん飲み会!
私達の間では、お互い働いていた時から、暗黙の了解で
門限24時!!

なのに、しっかり昨夜は遅かった!!!!
朝起きて 「遅かったじゃん!」とプンプン言うと、
何と何と凄い言い訳!!!!

「時計が止まってたんだよ!」

(旦那様は趣味で手巻きの腕時計)

はあああああああ??????
今時そんな古典的な言い訳ですか??

超~怪しい!

若い幸子(私達の間の架空の愛人の名前)と
デレデレしてたんじゃあないの?と攻めてみた(笑い)
(日本中の幸子さんごめんなさい!)
でもこんな会話で結構コミュニケーション取れるんです!

なんて、本当に浮気だったらどうしましょう!
[PR]
by kirink3 | 2006-04-30 01:24 | キリンの独り言
お見舞い
昨日、友達のお見舞いに行った!
お天気が良かったので上野から御茶ノ水まで
散歩がてら歩いて行った。

おいしい焼き菓子とラブレターの中に忍ばせた
=お年玉=と書いたお見舞いを届けた。
(お見舞いなんて袋は受け取らないだろうと思った)

ベットの上の彼女は思ったより元気み見えた。
傍らに付き添う母親に向かって
『この女にひどい目に合わされた』
と言ってのけた。さすが!!!

言いたいことを言っているようで
本当の言いたいことを言えて無いような気がする
(そう信じさせてよね。)

手術をしたくないと泣いた彼女を知っているのは
もしかしてわたしだけ?
手術を受けさせたい家族はエゴのカタマリだと言っていた。

第三者の私は両方の気持ちがよく分かる。

母がデイサービスから戻る時間が迫っていたので
すぐにバイバイした。

来週は母がショートステイに行くので
ゆっくり彼女に会いにいく予定!

たまには、本音トークもいいよ!って勧めてみよう!!
[PR]
by kirink3 | 2006-04-20 13:54 | キリンの独り言
友達

中学の同級生が入院した。

彼女は単品独身・・・なのに婦人科系の癌になり

先週手術をした。

歩けるようになり一番に電話をくれた。

空元気がちょっぴり寂しかった・・・

結婚もし、子供もいる私には彼女の本当の苦しみや、悲しみはわかって
あげられない!

私も元気に振舞って電話を切った。

なんだか切ない気分。

明日は、母の病院や、リハビリがあるからお見舞いには行かれないので
水曜日に行く決心をした。

何もしてあげられないのはわかってるけど、彼女に会ったらいつもの
お馬鹿な話でもして笑いたいと思う!
(傷口が開かない程度にね)
[PR]
by kirink3 | 2006-04-17 21:57 | キリンの独り言
デイト

母がデイサービスに行っている間に

ダーリンとデイトをしました。

銀座で待ち合わせを・・・(家は一緒に出たけど、諸事情で)

お互いの買い物に付き合い

少し遅めのランチを キムラヤのグリルでいただきました。

ランチにはパン食べ放題がついていて、ちょっと嬉しい!!

ダーリンは ビーフシチューにパンをモリモリ

私は カニクリームコロッケにパンをチョイモリ

お腹が落ち着いて あたりを見ると

結構ベビーカーあり、子供連れありで 驚いた!

私が娘を産んだのは 20年前・・・

20年前の私は子供と銀座を楽しむ余裕がなかった!

できれば、昔に戻って余裕の子育てがしたいかなあ~

そのうち孫ができたら、孫で体験してみよう!!(いつのことやら・・)
[PR]
by kirink3 | 2006-04-16 22:52 | キリンの独り言
ダイエット

母がリハビリ病院からもっどてから、一緒に一日3食食べていました。

それ以前は、朝はコーヒーとヨーグルト。
お昼は、職場の保育園で給食を乳児と同じくらい食べ、
夕食も軽めに済ませていました。

なので、しっかり食べすぎ状態の日々・・・
気を付けないとダメですね~
ついでに母も運動量が減り、体重は増加の一途を・・・

自分が食べないのは平気だけど、母の分の食事を作ると
ついつい誘惑に負けてしまうのです。
なんと、意思が弱いのでしょうか?
自分がかわいいのでしょうか?

どうしたら意思を強く持ち、母にも毅然と立ち向かい
二人の体重を減らす事ができるかしら?
夏に向けて気合を入れなくちゃ!!!!

こんな決心は何年振りかしら?
[PR]
by kirink3 | 2006-04-15 22:46 | キリンの独り言
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30