カテゴリ:初体験( 43 )
ブラジル
2泊3日の研修を無事こなし帰ってきた。

参加した仲間は6人、うち初対面が半分!
充実した3日間で、物凄く仲良しになれた。

次のセミナーでも会えたらいいね!なんて言いながら別れた。

研修で訪れた群馬県太田市は日本一外国の方の割合が多い町。
特に、ブラジルの方が多く、町はブラジル料理のお店や、スーパーに
沢山の教会があるちょっとエキゾチックな印象を受けた。

そこで、ブラジルから帰国している日系2世の御夫婦が
ブラジルと日本の架け橋の為に頑張っていた。
現在は、日本で暮らし易い様にと、ブラジル人学校を設立し、
5千坪の土地にフットサルのグランドを作り、日本人とブラジル人の
交流の場まで提供している。

凄いな~~~~と感心するばかりだった。

いろんな意味で、地球は狭くなったのかな?
狭くなった分、皆が仲良く出来ればいいのに・・・・と
単純に考える小さくて無力な私がいた。

2日間、研修で出されたお弁当は『ブラジル料理』だった。
ボリューム満点で夕食までお腹が空かない。
肉類を一切使っていない、ベジタリアンのランチで
本当に美味しくて、胃袋が切れそう・・・・と思っても完食した。

昨夜は、ブラジルのスーパーでお弁当に入っていた『豆』の缶詰を購入。
それと、『クールエイド』みたいな粉末ジュース・・・懐かしくてつい・・・
身体には悪そうかも・・・・

異国情緒たっぷりな町で3日間過ごす事ができ
私の人生がちょっと膨らんだかな?

家族と離れて過ごすのは淋しいけど、参加して良かった。

帰宅すると、尻尾を振りながらガンガン吠えるマロン!
ひたすらペロペロするロビン!に歓迎された。
[PR]
by kirink3 | 2007-11-10 21:56 | 初体験
沖縄産Ⅱ
先日、コストコで買ってきた『ドラゴンフルーツ』を食べてみた。
なんと、今度のは中身が『白につぶつぶ』のものでした。

a0045872_23343686.jpg


食感はピンクと同じで柔らかキィウイ!
甘さは控えめでジューシーだった。

味はピンクのも白いのもあまり変らない。

残り、後一つ!!!

明日母が帰ったら一緒に食べよう。
どんな反応するのか楽しみ!

今日も1日家で大人しくしていたので、風邪もだいぶ良くなった。
明日から、また母との日常が始まる。
[PR]
by kirink3 | 2007-10-08 23:34 | 初体験
感想
昨日買ったドラゴンフルーツを食べてみた^^

ナイフを入れると、いきなりピンクの液体が流れ出し一瞬焦った^^;

二つに割ると、白に黒い粒々!と認識していたのに
濃いピンクに黒い粒々で益々焦る。こんな感じ
                   ↓
a0045872_23203184.jpg


殆ど水分!みたいだった。
食感は『柔らかいキィウイ』で・・・・
味は~~~う~~~~良く分からない><;

なだ熟してなかったのかなぁ?そうだったら残念!

後の2個は、もう少し置いてから食べようかな?

今の段階でいえるのはとってもジューシーでした!!!!
それだけ・・・・・期待しすぎ?

アッ!この報告を期待していた方々はもっと残念?ですよね~~
ごめんなさいm(_ _)m
私の味覚に問題?イヤイヤドラゴンフルーツが未熟!って事で
お願いします。次回は美味しさを伝えられる事を信じて・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-10-03 23:20 | 初体験
沖縄産
今日は、友人のいづみんとぴぃこの3人でコストコへ買い物に行った。
お姉さんに頼まれた日用品も一緒に買った。

女3人でワイワイガヤガヤ大笑いしたりで楽しかった。

そして、食品売り場で一番初めに目に飛び込んできた
ピンクのフルーツ^^

何時も気になっていた、『ドラゴンフルーツ』
コストコで出会えるなんて・・・・ラッキー
3個1パックで¥990!思わず買ってしまった。
だって、何時もデパートで見るドラゴンフルーツは
この値段では1個も買えない。

a0045872_22322025.jpg


味?実はまだ食べていません^^;
今は、冷蔵庫の中・・・・
明日の朝のお楽しみかな?
[PR]
by kirink3 | 2007-10-02 22:32 | 初体験
薬石湯
今朝、母をリハビリ病院へ送って行った!
任務遂行だ。

お昼に家に戻り、たまたま休みの娘ぴぃこと、
近所に出来たばかりの『薬石湯』に行った。

そこは、鉱石ミネラルの温泉!
『嵐の湯』という、東北地方発祥の石の温泉。
噂では、『岩盤浴』と聞いていたが全く違っていて
電気とか水道水とか一切使わず、自然のものだけを使った施設で
とにかく気持ち良かった^^

時間制限なしで、¥2000・-

結構全国展開しているらしく、良かったら1度お試しを!

エステよりお肌すべすべ・・・
体脂肪も減るらしい!もしかしたら、楽して脂肪燃焼?
ものぐさな私にはいいかも^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-09-25 21:36 | 初体験
和菓子
a0045872_22383959.jpg

初めて水羊ようかんと芋ようかんを作ってみた。水羊ようかんは上出来だと思えるが(^-^;芋ようかんの方が今一つ甘さが足りなかった(--;)けっこうお砂糖を加えたけど…いったい市販の芋ようかんにはどれだけお砂糖が入っているかとゾッとした。でも、和菓子初製作にしてはokだと自分で納得できたかなぁ(-。-)y-~
[PR]
by kirink3 | 2007-09-08 22:38 | 初体験
フラワーアレンジメント
友人の誘いを受け、プリザードフラワーの教室へ行った。
しかし、どうも作り物の花が納得できなかったため、
フレッシュだったらなぁ~と本音を漏らすと、先生が
『あら!フレッシュのアレンジも教えてるをよ!』 と言うので
即答で、習う事にした。
これは↓3作目で≪クレセント≫という形!そのまま三日月。

a0045872_23133360.jpg


いじってる内に形が崩れていくので焦る・・・・・
月に1度だけど、凄く楽しみ!

学生の頃柄にも無く ≪池坊≫ の生け花を6年間も習っていた。
盛り花とは違って、斬新で大胆で楽しい^^v

お稽古の後、先生が入れて下さる紅茶を飲みながら、
みんなと過ごす時間もまた楽しい。

ぴぃこには
『最近、地元民と化して来たね~~~!?』 なんて言われる^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-07-15 23:44 | 初体験
トールペイント
トールペイントの体験直後にも関わらず
恐れ多くも、作品展に出した私の処女作のハンガーが帰ってきたので
恥ずかしながらアップしてみました。

a0045872_22365525.jpg


何も解らないまま、言われるがまま、何とか描き上げましたが・・・・
いきなり、表側から堂々と描き始め、やっと手が慣れて来た時には裏側でした。
『凡人の後知恵』 『後悔先に立たず』 などなどいろいろ頭をよぎったが
後の祭り・・・・^^;

本当は、もう少し綺麗な薄紫にしたかったのに・・・・出来ませんでした・・・・
まぁ~「2回目にしては良かったよ」 と自分で自分を慰め、納得。

そして、先週の木曜日、テッシュのケースにペイント・・・・
先生の第一声は、『脇から描いて、上手になったら上を描きましょうね』でした。^^;

下地を塗り、葉っぱと花を描き、次回影を入れて仕上がりかな?
パッチワークより準備も、仕上がりまでの時間がかからないので楽しい^^v

子供の頃、バレエとピアノを習っていたが、練習して行かないとお稽古に
ならないピアノは嫌いだった。でも、バレエはスタジオに行き、レオタードに
着替えればOKだったので、楽しかった。それと同じかも・・・・

ピアノ=パッチワーク で バレエ=トールペイント かな?

あっ!ぴぃこの『ものぐさ』は私の遺伝子!!?? 
[PR]
by kirink3 | 2007-07-10 22:57 | 初体験
トールペイント
先月、トールペイントの体験を申し込み、行ってきた。
すると、もう入会の用意バッチリで・・・あれ?なんて思いながら
これも『縁』かな・・・と思い入会した。

月に一度だけど・・・・午前中しか参加出来ないけど・・・
以前から、やってみたいと思っていたし・・・・
パッチも一段落(?)したし・・・?????

そして、今日一回目が始まった。
今日の課題は木製ハンガーにリボンとお花のペイント。
2時間半くらいで何とか仕上がった。

表と裏にペイントをするのだが、
ついつい表から始めてしまい、裏になって何とか上手かな?と思えた・・・・

楽しい時間を過ごす事ができた。
今週末の作品展に出して貰えることになり・・・・
嬉しいやら、恥ずかしいやら^^;

写真を撮ったらアップしますね。

来月は、ティッシュボックス!
今から楽しみ・・・・・

関係ないけど・・・明日からダーリンが出張で伊豆へ泊まり!
妖しい・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-06-21 23:16 | 初体験
バーゲン
昨日のどこかへ消え去った話です。

友人”いづみん”に誘われ、五反田TOCで開催されている
『リーバイス』のバーゲンへ行ってきた。

バーゲンの開場時間は13時~!
その前に、恵比寿でランチをした。もちろんエビスビアステーションで^^v
でも、バーゲン直前なので主食のビールはグッと我慢・・・・

今回は『見てるだけぇぇぇ~~~!』のつもりだったのに
あまりの安さに買ってしまった。
ぴぃこと私のジーンズ3本Tシャツ3枚にダーリンノTシャツ3枚にベルトが1本
これで、なんと1万ちょっと^^;

ジーンズは一人3本まで試着室へ持ち込める!
試着室と行っても、広い囲いの中ね幾つもの姿見が敷物の上に置かれているだけ
もちろん個室にはなっていない・・・2人でTバックじゃ無くてよかったね~~なんて
冗談を言いながら真剣に試着開始!

なんと、同サイズでも、股上にの浅いジーンズはキツク股上が深いと楽勝ではける!
これって、オバサン体系って事なの?とシミジミ・・・・

リーバイス以外のバーゲンに潜入し、靴と帽子もゲット!
楽しかった!

平日に気のおけない友人と、バーゲンなんて
私の人生設計の中には有り得なかった!

こんな楽しいバーゲンに誘ってくれたいづみんと、仕事を辞めさせてくれた母
とダーリンに感謝。

そして、こんな気楽な介護生活を遅れるようになったのもブログの介護先輩の
方々の励ましや応援、アドバイスのお陰です。
これからも、こんないい加減な私を宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kirink3 | 2007-06-16 22:11 | 初体験
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31