カテゴリ:キリンの介護( 99 )
イライラ気味(?)
最近、院内保育園の非常勤の仕事を始めました。
ボランティア活動も続けて
忙しい日々に拍車がかかっている感じ・・・・・

母とも最近はめっきり減っていた衝突が、ちょくちょく爆発!

今朝もちょっとした母の一言にイライラ炸裂!!!!!

そこへ兄夫婦が来宅!

『もう、お兄ちゃん達とここで暮らしたら!』 と私・・・

みんなニコニコしながら聞き流してた><;;;;;;

解ってる、解ってるんだけど

時々自分でも抑えられないこのイライラ!

アッ!もしかして更年期障害?

もう、寝た方がいいかも    
[PR]
by kirink3 | 2010-08-13 23:54 | キリンの介護
復活報告!
ただいま~~!
約、10ヶ月ぶりのブログです・・・・
一年ほど前からダーリンのお母さんの認知症が進み
何とかケアマネさんと訪問看護の方に入ってもらい

週に何度か私が通い・・・・頑張ってきましたが

今年の元旦に深部静脈瘤により1ヶ月の入院をし
一気に症状が悪化しました。
それでも、退院後はヘルパーさんやデイサービスを駆使して何とか
3月までやってきましたが・・・・独居は無理・・・と判断し

入居先を探す為電話をかけ始めて5件目で
葛飾区のグループホームへ入居が決まりました。

今までは片道2時間かかった道のりが
なんと。車で5分!!!!

夜間の心配も無くなりホッと一安心です。

ここに至るまでは、小姑の応戦、ダーリンとのすれ違いなど
沢山ありました。離婚の危機だって^^;

だけど、顔色も良く、穏やかな表情のお母さんを見ると
頑張ってよかったなぁ~~とシミジミ思う。

小姑に何度も泣かされ、嫌な思いも沢山し、ダーリンにさえ不信感を持ったり
沢山沢山翻弄されて辿りつけた今なんだと、全てに感謝の気持ちになれるから
不思議・・・・

半身不随の母、認知症のお母さん・・・・
全く違う老後を見せてくれたんだなぁ~~
こんな体験は滅多に出来ない奇跡かもと思う。

これからは、二人の母の介護のブログになるけど

新たな気持ちで、また綴っていけたらと考えています。
[PR]
by kirink3 | 2010-08-12 10:29 | キリンの介護
実家へ
今日も、ダーリンの実家へ・・・・

11時にケアマネさんと、包括支援センターの方と待ち合わせ・・・

週二回の配食と安否確認のサービスの申し込みをし

午後からは、医師会からの訪問看護の契約をした。

薬の飲み忘れ防止と、他人が家に入る事になれて貰うのが目的!
(いずれ、ヘルパーさんにつないで行きたいので・・・・)

何度も『人が家に来るのは嫌なのよね~~』と繰り返していたが

強行突破!

壊れたレコードのように同じ話しを繰り返す母・・・・・チョッピリ哀しかった・・・・・

たった今、話した事もすぐに忘れて同じ質問を繰り返す・・・・・切ない・・・・・

一日でも長く、母が望むワンちゃんとの二人暮らしを続ける為に
訪問看護やヘルパーさんに慣れて欲しい
[PR]
by kirink3 | 2009-08-22 02:49 | キリンの介護
一息
突然母が、『3ヶ月の集中リハビリをする』 と言い出した!

2週間のショートステイさえ嫌がっていたのに????

でも、折角なので行って頂くことにした。

『3ヶ月で絶対に歩けるようになるぞ~~~ 』 と意気込む母・・・・

私は正直、母が歩けても、歩けなくても構わない。

そりゃ~~歩けたら良いと思うけど・・・

現状維持さえしてくれてたらOK!

母が倒れてから4年!家族を巻き込みながら、母と二人でなんだか走り続けて来た気分がする。

そろそろ、一息つこうかぁ~と思ってる矢先の出来事にチョッピリ複雑気分の私!

でも、モノは考えよう!4年間頑張った私にリフレッシュ休暇がいただけたと思う事にした。
[PR]
by kirink3 | 2009-03-19 23:28 | キリンの介護
久々ショート
a0045872_2038796.jpg

金曜日からショートステイに二週間行く事になり
ヘアカラーとカットをしたいと言うので
母の御弟子さん兼専属美容師さんが来てくれました。
頭は瀬戸内寂聴さんチック
体はリトルマーメイドに出てくる蛸みたいな魔女のよう

2ヶ月半無休だった私にやっと二週間有給休暇!

お姑さんに小姑に母に振り回されながら(この辺はまた別の日に)
大変ながらも何とか自分の時間を捻り出し頑張った!
[PR]
by kirink3 | 2009-02-10 20:38 | キリンの介護
模様替え!
今日は母の部屋の大掃除をしながら模様替え!

3年前、母が退院するので兄と二人で
電動ベッドやPトイレの置き場所に、、車椅子で稼動可能なスペースを
何とか作り出した。
母の了解無しには何も捨てることが出来ず
何となく、雑然とした感じが隠しきれない部屋になっていた^^;

そこで本日一念発起して、母を伴い半ば強引にお片づけとなり
強制的に『捨てる』作業をしていただいた
(心が痛かった・・・・・明日は自分の部屋を片付けるから許して・・・・)

机を占領している、専門書に書道用具・・・・などなど・・・・
しっかり片付けて、思い切り机をバラバラにし、可燃物として処理!

片付けていくと、若かった頃の母や父!春休みのたびに夫婦で行っていた
海外旅行の写真や手紙など沢山の思い出と一緒に母の人生が溢れていた。

でも・・・強引にお片付け・・・・><;

机が無くなった分広くなった部屋で、今夜、母は淋しいのかな?
[PR]
by kirink3 | 2008-12-23 22:55 | キリンの介護
電車で・・・
昨日、ファミサポのお仕事がドタキャンになったので
急遽、ぴぃこをお供に母と電車に乗ってみる事にした^^;

車椅子生活になったから初めての電車・・・・
ワクワクドキドキの初体験!

駅まで車で行き、電車で浅草まで3駅・・・・11分の旅・・・・・

浅草寺では本堂落慶50周年記念の御開帳と七五三が重なり
物凄い人手だったが、なんとかお参りをし、大好きな『芋きんつば』を
しっかりゲットした。

母はちょっぴり感動して涙を見せる場面もあったが
私は、人混みと、微妙な段差と傾斜に翻弄されて
一緒に感動を味わう事が出来なかった><;;

でも自信が付いた母は、今度は下りで景色を楽しみながら
筑波方面へ行ってみたい~~~!!!と調子付いていた^^;

紅葉が綺麗なうちにもう一度挑戦できるかな?

11/20~12/4の2週間ショートステイが決まった。
紅葉・・・・もつかな?
[PR]
by kirink3 | 2008-11-16 23:19 | キリンの介護
打ち切り
一人暮らしの義理母の為にお姉さんと苦労して
夏に申し込んだ『安心サービス』が打ち切りになったと姉から連絡が来た!

毎週木曜日にやって来るヘルパーさんを
義理母は毎回、玄関払いしていた。

玄関で少しだけ立ち話しをして終わってしまうので・・・・と
断られてしまった^^;

時間が経てば慣れてくれるかと、姉も私もケアマネも思っていたが
義理母の頑固さは筋金入りだった><;;;;

先月末に受けた認知症の検査結果が金曜日に出る!
結果次第で介護認定が受けられたら、また少しは
情況が改善されるのかな?

母とはまるっきり違う情況で不安がいっぱい・・・・・
[PR]
by kirink3 | 2008-11-11 23:05 | キリンの介護
ストレス?
今朝、朝食の準備(何時もより遅め)をしていたら
母の部屋から『ウワァァァ~~~』と叫び声!

大慌てで知らせに来るマロン!部屋に向うダーリンに
お味噌汁のおなべを持ったままの私・・・・

駆けつけると母は済まして車椅子に座っていた。

????????????????

『驚かせないでよね!!!』 とつい捨て台詞><

そして、今日は何だかご機嫌斜めの母!

前回のショートステイから戻ってきて1ヵ月半が過ぎた。
結構、新記録に近い自宅滞在期間だ。

私も疲れが溜まり、連日背中が痛むし、夜になると目が充血・・・・

母も、雄叫びが出るほどストレスが溜まってるのかも!

ならば、行っていただきましょう!何時ものリハビリ病院!となり

9/22~10/7まで約2週間のショートステイが決定した。

母は毎日毎日
 『歩けるようになるかなぁ?』 
 『いつ治るのかな~?』
 『何でこんな事になったのかなぁ~?』
 『早く死にたいよ~~』 を連発し、メソメソと泣く

私は疲れいると、そんな母にしっかりイライラになってしまい
 
 『でも、何も困らないし、何も不自由してないでしょ!!!』 とついつい言ってしまう・・・・

狭い家の中で一日中顔を突き合わせて居るのも大変!
母を、2時間くらい置いて出かけるボランティアやトールなども
実は母のストレスなのかな?

やっぱり、たまには私から離れ自立できる病院生活もいいかも?
(私が勝手に希望的に思ってるだけ・・・)
私だって、母のスケジュールに縛られない時間が欲しい!
(これは、私の立派なエゴ!)

まぁ~~あと一週間お互い爆発しないように過ごしたい^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-09-15 23:05 | キリンの介護
嫁姑って・・・・
先日、ダーリンの実家に一人で行って来た!

電車で・・・しかも一人で・・・・
(車だと1時間くらいなのに電車だと2時間^^;)

電車の方が時間が確実だから仕方ない。

一人でダーリンの実家へ行くのは初めて。

単品の私を見て御母さんが解らなかったらどうしよう~~
なんて、不安いっぱいで出かけた。

一人暮らしの御母さんのため(?)安心サービスを取り入れようと
契約するため実家へ。
平日に動けるのは私だけ・・・しかも母がデイに行っている間だけ・・・・

2時間掛けて到着!2時間滞在し、また2時間掛けて帰宅!

結構な旅だった。

でも、頑張れば短時間でも顔を見に行かれるんだと思った。

たった2時間の滞在でも、ちゃんと契約を済ませ、一緒にお昼を食べられた。

御母さんやお兄さんのお嫁さんが私をどんな風に言っていても
もう、気にしないでいよう・・・
私に出来ることを出来る限りやればいいんだ!と思ったり
やってられない~~~と思ったりの繰り返しで
最近、気持ちがぐちゃぐちゃ!

今が本当の意味で『お嫁さん』かも!

お兄さんのお嫁さんに私をボロクソ言ってるなんて思えないほど
私の前ではステキな優しい御母さん・・・・

まぁ~~そんなものかなぁ~~
[PR]
by kirink3 | 2008-09-06 22:23 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30