カテゴリ:キリンの介護( 99 )
誕生日
昨日は母と兄の誕生日!!
二人は、お互いに電話で「おめでとう」を言っていた。

午後・・・・
ダーリンも一緒に三人で買い物に行き、


ダーリン 「ケーキを買いましょう!」

母     「いらないわよ~」

ダーリン 「ケーキを食べる言い訳にさせてくださいよ~」


いざ、ケーキ屋さんにつき選んでいると
いらないと言っていた母が・・・

「チョコレートのデコレーションがいいわぁ~」と
言ってのけた!!!!

優しいダーリンは、リクエストのケーキにBDのプレートに母の名前えを入れて
もらい、ロウソクも、大きいの7本と小さいの5本付けていました。
感謝です。

夕食後、しっかり食べていました。
[PR]
by kirink3 | 2006-05-21 07:35 | キリンの介護
ショートステイ
二日ぶりのブログです。

ちょっと疲れ気味・・・・

来週は母にショートステイに行って頂く宣言をしたら・・
やっぱり、涙・・・
でもお願いよ!

一日でもいいから、自然に目覚めたい。
「あ~良く寝た~!」って起きたい!
ささやかな願いだぁ~なぁ~(笑い)

介護主婦は大変。
母は、まるで私を使って、魔法使いサリー・・・
いやいや、遠隔地操作の達人!
私は一人で母の分まで動く。

母が疲れない分、私が二人分疲れてしまう。
だから、私に連休をお願いよ!
と、なるんだなぁ~

ちょっと心が痛いが、また不良主婦させて頂きます。

さぁ~どうやってグレようかしら?
喫煙?練習したけど無理だった!!
飲酒?飲んでも酔わないしなぁ~!
朝帰り?体力ないしなぁ~!

そうだ!
パッチの課題をやらなくちゃ!
そして、写真をアップできるよう努力する!!!

今月の課題は「ニューヨークビューティー」のクッション!
なんだか、急に間に合うか不安になってきた。

ダーリンの奥の手を借りなくちゃ!!
ダーリン頼りにしてます・・・・・!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-17 23:36 | キリンの介護
お出かけ!
今日は、有明の『東京ビックサイト』で
ホビーショーと言うイベントがあった。

手芸、クラフト、など企業から個人までいろいろ出展している。
体験コーナーも盛り沢山!!

そこに、母を連れて行ってみた。

倒れて以来のお江戸・・・(車で40分くらい)
母の生まれた=深川=に近くちょっと涙ぐんでいた。
いろんな想いが込み上げてるのかな?

ビックサイトに着くと、一緒に知り合いのブースを訪ねたり、作品を見たり、
企業のデモに関心を示していた。

洋裁が得意だった母は時々寂しそうにも見えたが、
遠出が出来た事に自信が付いたのか・・・
6月に新宿である、カントリーのイベントにも行く気満々!!

駐車場、トイレ、など心配も沢山あるけど・・・
ダーリンの助けを借りてまた連れて行ってあげたい。
(一人ではとても無理)
ダーリン・・・よろしくお願いします!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-13 23:51 | キリンの介護
マゼコゼ気分
先日に引き続き・・・昨夜も
母とバトルした。

疲れてると、聞き流せない自分が嫌だ!
自信を持って言える!
「疲れていると優しく出来ない」
大人の女にならなきゃ!!!
でも、無理・・・

こんなに引きずる性格じゃ無かったはずなのに・・・
自分でもビックリ!!
このまま、性格がねじれたらどうしよう?

そうそう!今日は整体の先生が
私の『痛~い!」の悲鳴も無視して
頑張って下さいました!!!
お陰様で、スッキリ!です。治療中は痛かったけど
我慢した甲斐があり。

気分も少しスッキリで、
母と二人きりの夕食も何とか、普通に済み、ホット一息。

あと、何回位、こんな気分になるのかな?
あと、どれくらいしたら、こんな状況にも慣れるのかな?
先が見えないのが介護なんだなあ~・・・

母は私にしか「当たれないんだよ」とダーリン!
解ってるけど、つらいのよ~ん・・・

明日は、ケアマネがくる!
母の部屋の出入り口にリフトが設置出来るかどうか、
業者さんとやって来る。
設置出来たら少し楽になるのかな?

母がスリムだったらなあ~~~~~~~
リフトなんて要らないのに(スロープも重いか・・・)
私は太らないように気を付けようと決心した。

私は、長生きはできなくてもいいから
死ぬその日まで元気でいたい。
その為なら「健康オタク」になってもいいかな。
[PR]
by kirink3 | 2006-05-10 23:53 | キリンの介護
大泣き
ショートステイに行きたくない!!!
突然、母が泣き出した・・・

兄や、知人友人には
「この子にも休みをあげないとね~」
なんて言ってるのに・・・

私には、
「何で家に居るのにつかれるの?」
なんて言う!

疲れるよ~!!!
月曜日は 訪問介護のお風呂(月に一度内科の受診)
火曜日は 外来のリハビリへ付き添う
水曜日は  デイサービス
木曜日は 午後からリハビリ
金曜日は 外来のリハビリへ付き添う&訪問介護のお風呂
土曜日は 唯一何も無い
日曜日は  デイサービス 

外へ出る度スロープを出し、体重80キロの母を家から出し、
車に乗せ、15キロの車椅子を車に積む!
目的地着いたら、車椅子を降ろし、母を車椅子に移動させる。
また、それを繰り返す!
一度外出する度に、この動作を3回は繰り返す。車椅子と母を合わせると95キロ!!!
握力17キロの私には、しんどい。
夕方になると、背中がズキズキする事も度々!  
ほかに家事全般!!!

デイサービスに行ってあげてる!と思っているらしいが、
その日は、銀行や遠くへの買い物、ダーリンとの時間を・・・
結構忙しいし、母の帰宅時間までには戻らないといけないし・・・時間に拘束されている毎日。

母の為だけの朝食も、時々面倒!
一日三回の食事の支度も、時々面倒!

仕事をしていた方が私には楽ちん!
一生働いていたかったのに・・・
社会から取り残されていく気分で焦る!

主婦には、休憩時間も、休日も無い。
母にずっと監視されてる気分だし・・・

家に居るほうが疲れるんですけど・・・・

月に4~5泊位お願いします!と思うのは
親不孝?私のわがまま?いけない事?

泣きたいのはこっちだよ、って思う時がある・・・
母の為に同居して、母の為に仕事を辞め、母の為に毎日側に付き添う・・・・

たまには、時間を気にせずボケ~ッとしてみたい!
思う存分自分の好きなことだけしてみたい!
私まだまだ、やりたい事も、行きたい所も沢山ある!

あ~何だか今日は愚痴になってしまった・・・・

お互いの為のショートステイなんだと思うのは、私のエゴかしら???

泣かれると虚しくなる・・・・
私の人生ってもう終わり?
[PR]
by kirink3 | 2006-05-07 22:25 | キリンの介護
散歩!
今日はとてもお天気が良かったので、ダーリンの提案で車椅子を押しながらウォーキングの公園まで行った。

公園の中にあるため池の向こうは、私たちが住んでいる○○県の県立公園!
でも、何故か都内へ徒歩5分の我が家からは、都立の公園のほうが近い!
複雑だああああ~!

ため池を挟んで大きな公園が存在していて
環境は抜群。

そんな新緑いっぱいの公園はとても気持ちが良かった。

昨日、兄と留守番だった母は家に缶詰だったので
とても、嬉しそうだ。
途中、30年来の親友家族とばったり遭遇したり・・・
三人で焼きそばを食べたり・・・
「割り箸で上手く食べれない」
なんて言いながらも完食!!!
外で食べると何でも美味しく感じるのは私だけかなあ~

正しい休日の過ごし方を実行した気分!

一人ではとても無理な長距離散歩も
ダーリンのお陰で実行できた。
感謝の気持ちで一杯!!

今度はお弁当でも作って行きたいと思いま~す!
[PR]
by kirink3 | 2006-04-30 23:49 | キリンの介護
母の帰宅
昨日、母がショートステイから帰ってきた。
母がいない間、朝食は作らない!掃除もしない!夕食は手抜き!
普段出来ない事を精力的にやった!

買い物に友達とのランチ、知り合いの個展を手伝ったり、だんな様とジャンクショーにも行った!大好きなファイヤーキングのマグも買ってもらった!
そんな五泊六日は一瞬で終わり・・

今日は、朝食を作り、大掃除をして、生協受け取り一週間分の食材を片付け、母の箪笥の整理をした。
午後から母がリハビリに行ったので、ちょっと一息!!

母が居るだけで何故か緊張してしまう小心者の私・・・
今日からまた、母中心の生活だ。
ほどほどに頑張るつもり。

母は動けない分、頭の中が早めに回るらしく、次々に用事を言いつけてくる!
そのたび、現在進行中の手を止める。
と、歳のせいかすぐに前の進行中の作業に戻れないこともあり
イライラする。
なのに追い討ちをかけるように、『早くして!』を
遠慮なく連呼する。余計に焦ってしまう!
『早くして!』は、母の口癖だと最近信じている!
自分の母親でも大変なのに・・・お姑さんを介護している世のお嫁さんは
偉いです。

そうだ!家にもお嫁さんがいた!
今度母が我儘言ったら・・・
『嫁いびりなら嫁にして!』と叫んでみよう!!
どんな反応するか楽しみ!

でも、今日からは私も心を入れ替えて、昨日までの不良主婦を封印しなくちゃ!
明日は、絶対町会費の集金に行くぞ!!!!!
[PR]
by kirink3 | 2006-04-27 15:44 | キリンの介護
留守番!
今日はダーリンがゴルフに行きました。
車がありません。
母と二人で、家にいる予定です。
車椅子で外出するには、ちと寒いかなあ~と
軟弱なことを考えてしまいます。

在宅介護 初心者の私は迷う事ばかり
ずいぶん馴れてきたけど・・・
毎日思いはいろいろ乱れ気味です。
[PR]
by kirink3 | 2006-04-15 06:45 | キリンの介護
八つ当たり
母の介護一色の日々です。
眠る以外ずっと一緒にいます。そして、
土曜日以外は、毎日母のリハビリや通院です。
要介護4の母は、車椅子が無いと動けません。
体重79Kgの母を家から連れ出し、車に乗せ、車椅子を積み込み、
目的地に到着したら、一連の作業を、逆からこなします。
目的達成後は、また車に乗せ、家に帰ります。って当然なんだけどね・・・

とにかく、今日は疲れてしまいました。
そして、やっと母をベッドに入れたところで
母の一言にプチ切れしちゃいました・・・最悪です。

いつもなら、聞き流せる一言も、疲れていると
強い口調で、言い返したりして、自分が嫌になってしまいます。

ナイチンゲールには 当然なれないけど、
もう少し大人にならなくちゃ!

でも、一日でいいから何も考えず、時間を気にせず、
のんびりしてみたいです。
そんな日って来るのかしら?
母の寿命がさきか、私の過労死がさきか、不安になります。

自宅介護って、どうなのかしら?
私のような立場の人は、みんなどうしているのかしら?
[PR]
by kirink3 | 2006-01-26 23:10 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31