カテゴリ:キリンの介護( 99 )
理想の老後!
母の弟夫婦が近所に住んでいる。
そう・・・私の叔父さん!

母が入院していた病院から徒歩5分位で叔父の家!

入院中は毎日、夫婦で来てくれた。

今は、母がリハビリの帰りに顔を見に行く^^

今日も、リハビリの後、叔父の家に寄った。
(と言っても・・・車に乗ったままの面会)

ほんのつかの間、何気ない世間話しをするだけ

今日は夕刊に載っているパズルの話になり、そこに丁度良く
夕刊が届いた。

『これだよ!これを1.5倍にコピーするんだ2枚!』
『新聞のままじゃ一人しか出来ないでしょ!』

そう!毎日叔父夫婦は仲良くこのパズルを解いているらしい^^

結婚して約50年!(半世紀!?)
いつも二人一緒で、仲も良く・・・・凄い!

思わず、母と私は『ご馳走様!』と退散してきた^^;

この叔父夫婦のラブラブ振りエピソードはてんこ盛りある。

叔父の小指サイズが叔母の薬指サイズで、サプライズプレゼントが出来る・・・・とか
二人で買い物に行き、二人でお料理・・・などなど・・・・

まぁ~~母も父と仲良しだった。
娘や孫が居てもギュ~~とかチュ~~~平気だった(家庭内限定)
外では手もつなぎ、腕を組む。

私もダーリンと両親や叔父夫婦のように
いつまでも仲良く暮らしたいなぁ~~~
[PR]
by kirink3 | 2008-08-26 22:49 | キリンの介護
帰宅
今日、母を迎えに行って来た!

そう・・・私の早い夏休みも終わり・・・^^

洗濯物も、ゴミもめっきり少なかった2週間

いかに、家事をサボっていたか伺える^^;

明日からはちょっとだけ、気を引き締めて・・・
ちょっとだけ、頑張ろう!
[PR]
by kirink3 | 2008-07-31 23:10 | キリンの介護
ショートステイ
母は明日から2週間、ショートステイに行く!

集中リハビリ(強化合宿)と言い聞かせ^^;

そして私の早い夏休み。

今回は暑さに負けて『一人修学旅行』にはいけそうも無いかな~~

とりあえず、会いたい人、行きたい所を明日書き出してみよう!
[PR]
by kirink3 | 2008-07-16 23:48 | キリンの介護
有休休暇?
突然、兄が留守番をしてくれると言うので・・・
親友のぴろちゃんと銀座で待ち合わせて夕食を食べに行った。

ダーリンは飲み会だし、急に会える友達なんてピロちゃんしかいない!

序に、〇越で御中元を発送したり、買い物をしたり。
流石に週末の銀座は物凄い人混み!

食事は予約無しで行ったので40分くらい待った。
でも・・・待ってる間も沢山話が出来て楽しかった^^v

(ここ1ヶ月ほどベジタリアンな私でもOKなアジアン系のお店を選んだ!)

ピロちゃんとは他人とは思えないほど感覚が似ていて
一緒にいて癒される・・・
自分が自分でいても良いんだ~~~と心から思える
唯一無二の存在!

一生のうちにこんな親友に出会えた事に何時も感謝!

突然、私にお休みをくれた兄にも感謝!
(母はチョッピリ不満そうだった^^;)
[PR]
by kirink3 | 2008-07-12 00:11 | キリンの介護
母もダメージ?
ここ数日、溜息の嵐真っ只中の母!

リハビリには頑張って行くものの・・・・

『もう嫌なの~~』とか

『だるいから着替えさせて~~~』とか

かと思えば・・・・

突然部屋から雄たけびが聞こえたり・・・・^^;

いくら頑張っても実用歩行にはならない事を少しづつ
実感しているのかなぁ~~~切ないなぁ~~

以前は、洗濯物もお料理も手伝ってくれたけど
そういえば最近は見てるだけ!

掃除機をかけていると・・・『悪いわね~~><』と涙・・・・

お風呂を洗ってると・・・『あなたにばかり悪いわね~~~』と溜息

何だかこちらまでが切ないので家事はしない!とはいかないし・・・

今の情況は季節柄?
それとも介護され疲れ?

母の気持ちを100%理解はしてあげられないのが現実!

一日も早く母に笑顔が戻ると私も助かるんだけどなぁ~
[PR]
by kirink3 | 2008-07-01 22:06 | キリンの介護
やっぱり他人!
ダーリンのお母さんをいくら私が心配しても

所詮、私は可愛い息子を奪った『憎き嫁』以外何者でもないんだ。と

お姉さんと話していて思い知らされた。

お母さんにとっては私は『他人』なのだと良く解った!

だけど、ダーリンのたった一人のお母さん・・・・

心配せずにはいられない><;

市役所や実家の近くにある病院に問い合わせたが

虚しくなるばかり・・・・結局、このまま何も気付かない振り?

今まで通り、何も無かった事にしてるのが一番?

実の娘や息子(兄)が『放っておくしかない』と言うのに

他人の私がでしゃばっても仕方ないのかな?

ダーリンと二人で『物忘れ外来』へ行ってみようと話してるけど

その後、どうなるのかな?何か打開策は見つかるのかな?

もう少し、私なりに考えよう^^v
[PR]
by kirink3 | 2008-06-13 21:23 | キリンの介護
口実草刈り
a0045872_23285972.jpg

今日はダーリンの実家に草刈り機を買って突撃訪問で行って来ました。
予告してからだと絶対に断られると思い
母をデイサービスに送り出し、直ぐに出掛けた。
山手トンネルが開通したお陰で45分位のドライブで実家に到着。

実は数日前にダーリンの名前を語り、振り込め詐欺騒動があったので
どうしても今日はお母さんに会いたかった。

草刈の合間にお母さんとの何気ない会話から
ダーリンに成り済まし、何回も電話で作り話しを聞かせ
サギの準備をしていたらしい・・・・
今回は銀行の方が機転を利かせてくれたので
被害にあわずに済んだが・・・・・

実の息子の声が解らなくなるほど電話もしない
親不孝をしていたのかと反省!
月に一度は会いに行ってるからOK!じゃいけなかったんだ・・・・

これからは、少しの時間でも会いに行こうとダーリンとも
話しをした。

母がデイに行ってる間に往復できれば問題ないし・・・・
もう少し『お嫁』頑張ろう^^v
[PR]
by kirink3 | 2008-06-08 23:28 | キリンの介護
誕生日!
今日は母の77回目の誕生日!(序に兄も誕生日!)
今年は、娘ぴぃこも私も、母もぞろ目の年齢!
ダーリンもあと少しの間ぞろ目!
こんな事ってあるんだなぁ~~と驚いた!

母は『喜寿のお祝いはしないで!』と言うので、本当に何も無し!

何時も通りの一日を過ごした!

明後日から2週間のショートステイが決まり
チョッピリご機嫌斜めの母・・・・・

前回のショートから1ヶ月半が過ぎ
私も疲れ気味だったのでホッとした。

途中でお試しの2泊3日のショートが無かったら
ここまで持たなかったかも^^;

今回の私の休日2週間は
『一人修学旅行』をしてみたい!

行った事の無い近場の観光地をまわりたい!
[PR]
by kirink3 | 2008-05-20 23:01 | キリンの介護
大丈夫よ!?
昨日(3/16)ダーリンの実家へ行ってきた。
母をデイサービスに送り出し、兄にお出迎えを頼み
久し振りにダーリンの御母さんと楽しいひと時を過ごして来た。

9時頃帰宅すると、何時もならベッドに居る時間の母が
まだ起きていて私達の帰りを待っていた。

母は何だか具合が悪そうなのに、頑張って起きている事にちょっとイラッ!とした^^;

案の定、今朝は喉がヒューヒューで咳も苦しそう!
嫌がる母を病院へ連れて行くと、喘息状態になっていて
点滴をする事に・・・今月は毎週月曜日に内科を受診している。

『熱が下がったからと言って、起きてたら疲れるよ!』
何度言っても、返事は『大丈夫よ!』


だけど実際は、本人が思うほどの体力は無い!

熱が下がった後も、何度も『横になったら?』
『大丈夫よ!』
せめて、デイから戻った時に少しでも休んでてくれたらなぁ~~~
と、グチグチ思ってしまう私!

自分が具合悪い方が気楽!
何よ聞いても『大丈夫よ!』
答える母!疲れる私!

後、一日頑張って、明後日リハビリ病院へ送っていけば
3週間の私の休暇!母に行き先は病院だから安心!
[PR]
by kirink3 | 2008-03-17 22:37 | キリンの介護
復活。
月曜日に発熱した母は、驚異の速さで快方へ向かい、今日からリハビリを再開した!
まだ、ぜーぜーひゅーひゅー賑やかな♪音♪が気管を行ったり来たりしているが、ずっと家に居るのは苦痛らしい。
熱が下がると私の手仕事が気になるらしく、一段落すると「次はなにするの!」とずっと側にいて見ている。何となく楽しそう。
手仕事が得意だった母。どんな気持ちで見ているのかな?
もう針もミシンも使え無いけど、生地ん選んだり、配色を考えてくれる母は未だに私の強い味方。
沢山のバトルもあるけど、こんな感じでずっと行くんだろうなぁ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
[PR]
by kirink3 | 2008-03-14 13:45 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30