カテゴリ:キリンの介護( 99 )
大袈裟?
日曜日、デイサービスから戻った母は何だか元気が無かった。
咳もしていて風邪らしい・・・・

月曜日の午後になり『熱は無い!』と言い張る母を無視し
検温すると、37.4度!
在宅介護を始めて、初めての発熱・・・・

慌てて病院を電話予約し連れて行くと、主治医が偶然居てくれてホッとした。
母はDrに『娘が大袈裟なの』と言っている。

3年前、倒れる直前のまだ元気だった母が風邪をひいた。
私がいくら病院に行こう!と言っても『大丈夫!』と言い張り
水分を摂って!と言う私を無視し・・・・脳梗塞の原因を作った?と
考えている私には決して、『大袈裟』じゃない!

薬を処方して貰い、家に帰ると熱は38.4度に上がっている!

何がいけなかったのか?一人で反省してみる。
手洗い、うがいが完璧じゃなかった?
暖かいと思って出かけた散歩が実は寒かった?などなど・・・・

これ位は大丈夫!とか、ちょっとした気の緩みなど、要注意だ。

今朝は、薬が効いたらしく熱も下がり、ゆっくり休むと
食用欲も戻り一安心。

昨夜は、これ以上熱が上がったらどうしよう><;と不安だった。
母の部屋に泊まって付き添うよ!と言うと
『嫌!』と即座に拒否された。^^;

また、脳梗塞が発症し現状より厳しい状態になったりしたら
在宅介護は無理かも知れない。

母には、最期のその日まで家で過ごしてもらいたいと何時も思っている。
だから、いくら母に 『大袈裟』 と言われても平気! 
[PR]
by kirink3 | 2008-03-11 22:27 | キリンの介護
復活!
久々の更新です。
3週間はサボったかな~~~^^;

プチ家出以降『全打撲』状態・・・・・
出来たら、引き懲りたい心境でも
母の介護は容赦なく私を拘束し続け、涙が止まらない毎日に苦しんでいた。

そんな辛い日々からの脱出させてくれた一泊旅行が最近あった。

大親友のピロちゃんと11月に参加した研修旅行の
更に上行くパワーアップ研修に参加するため、
また2人で 日本のブラジル『太田市』へ・・・・

帰る日には、なんと!3週間ぶり位に笑う事ができた。

体が疲れていると、何でも無い事が心に引っかかり
何でも無い一言に心が全治3週間・・・・

年末年始が入った1ヶ月半の連続在宅介護は思いの他
私の体力を奪っていたらしい・・・・
やっぱり、一日のうちに30分くらいは休憩を取ろう!とか
もう少しこまめにショートステイを利用しよう!と反省した。

ダーリンや母に沢山言いがかり、八つ当たりナドナド・・・・
あげくにしっかり自己嫌悪~~^^;
そして更新のおさぼり・・・・

研修で
ネガティブとポジティブは半々が理想!と教えられた。
限界まで頑張るのは悪い癖だ!気をつけよう・・・・

明日はショートステイ中の母を迎えに行く予定。
[PR]
by kirink3 | 2008-02-17 18:46 | キリンの介護
不安!
11日の夜に母が転倒!
そして、なんと連休明けの15日にも、トイレで転倒!

平日の午前中にトイレで転ばれては、私一人でどうする事も出来ず。
訪問看護の事務所に『SOS』の電話を入れると、5分ほどで
看護師さんが駆けつけてくれた。

出掛ける直前のぴぃこと私と看護師さんの3人で、
トイレに座り込んでる母のお尻の下に座布団を差込
ベッドの脇まで引きずっていき、バーにつかまりやっと起き上がった。

ちょっと、続いたのでそのまま病院へ行き、CT撮影!
結果はなんとも無く、一安心!
気合が足りないのか、寒いためか・・・・
どうでもいいけど気分的に私も母も落ち込んだ。

その日は午後から外来リハビリもあり、結局6時間も病院にいた。

精神的に私はいつまでもつかな~~~????と・・・
思い切り不安になった。

今から、施設の申し込みでもしたほうがいいのかな?
(もちろん、母には内緒で)
グループホームの見学にでも行ってみようかな?
(これも母には内緒で)

次から次へとマイナス思考が浮かんでは消えていく・・・

私だって出来れば、母には穏やかに家で過ごして欲しいと思っている。
でも、ずーっと私が健康で元気モリモリ母の介護が出来るか!と言えば
何も保障も無く、自信も無い!
疲れてくると、疲れる自分が悪いような気さえしてくる。
すると、決まって自分なんて消えちゃえばいいんだ!と思う。

2月のショートステイまで私のモチベーションはキープできるかな?

不安で仕方ない・・・・・
[PR]
by kirink3 | 2008-01-19 00:09 | キリンの介護
転倒
昨夜11時半ころ
私もダーリンも眠っていた時・・・・騒がしい声が・・・・

女の人が外で騒いでる?酔っ払い?(家の前には居酒屋在り)
と同時に、ロビン&マロンがいつに無くドアの前で階下に向って
吠えている・・・・夢うつつどころでは無い・・・

母の叫び声????
暴漢侵入?母襲われる?

眠気は一気に吹き飛び、階下へ走るダーリン!(ステキ!)

後を追って母の部屋へ入ると、
ベッドの下で母が麻痺側を下にして倒れていた。

一瞬パニックだったが、何とか床に座らせ、体育座りから
ベッドの高さを最低にして、何とか3人で力を合わせ
母をベッドへ戻す事が出来たが・・・本当に驚いた!

一応緊急時のブザーはあったが、作動せず、
ロビン&マロンのお手柄となった^^;

何が起こるか解らない日常!
今まで、何も無く過ごして来られたのはただの偶然なんだと
シミジミ・・・・
怪我に至らずに済み一安心・・・・

今日早速、新しいブザーを購入した。
毎晩テストしてから寝ようと決心!
[PR]
by kirink3 | 2008-01-12 16:41 | キリンの介護
歯医者へ
昨夜、柿が大好きな母は、
食前にも、食後にも食べると
まるで、駄々っ子!

そして、食前は何事もなく食べていたのに
食後の柿を食べている時、種までがぶり!!!!

もちろん前歯が痛み出した・・・・

思いっきり、しょんぼりの母^^;
しょんぼりの理由はなんとは画痛いからではなく
ダーリンが実家から運んで来てくれた沢山の柿を
めの前にして食べれない!!!と言うことだった><

今朝、私が歯医者さんに誘っても頑なに嫌がっていたが
ダーリンが促すと素直に承諾!何でかしら?
私の言う事は聞けなくても、ダーリンが言うと素直に頷く・・・なんで????

取り合えず、朝一で歯医者さんへ行き、前歯4本が仮歯になった^^;

痛みも取れ、ホッとしたのか朝一で行くはずだった映画にも
お昼から出かけた。

『椿 三十郎』を観た。予想以上に笑いありで結構良かった。
母は途中からがっくり前かがみで居眠り・・・・

母は曰く 『三船敏郎の時と、台詞まで一緒でつまらなかった』でした。
同じ台本だもの・・・当たり前だよん!

歯医者さんにもいけて、予定通り映画にも行って
ちょっとお疲れの様子の母・・・・・

しょんぼりもからも立ち直り、夕食後には少し柔らかめな柿を食べ
満足そうだった^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-12-03 23:18 | キリンの介護
妥協!
今日の母は気分がどん底らしく

大きな大きな溜息と、『もう~嫌だぁ』
を何度も何度も繰り返し、メソメソと泣いてばかりいた。

そんな母にちょっと久し振りに
イライラしてしまった><;;;;;;

最近は以前ほど『バトル』もしなくなり
今の生活にもお互いに慣れたんだ!と思っていた矢先

やっぱり、、イラっとしてしまった。

本気で叫びながら暴れたくなった・・・・^^;
でも、ぐっと我慢で大人の女で通した。

母の辛い気持ちは解ってあげられない。
私の辛さも母には解らないだろう・・・・・

あ~~~12月のショートステイの依頼電話をしよう!
また、嫌がるんだろうな!泣くんだろうな!

溜息をつきたいのは私も同じ!
投げ出したい時だって本当は沢山ある!

でも何とか自分の気持ちに折り合いを付け、
沢山のアドバイスや励ましの言葉を見方にして
恋愛の様に、押したり、引いたり、持ち上げたり
何とか乗り切って来た。と、自分では思う。

こんな風に、自分の気持ちも上昇、下降を繰り返し
だけど、どうにも出来ない現実に妥協するしかない!
仕方ない、仕方ない!って何時まで自分を騙せるかな?

母の前では、何でも無い振りをしてる私は
もしかして偽善者?こんな気持ちを持て余す
情けない自分が嫌で嫌で仕方ない!
[PR]
by kirink3 | 2007-11-26 23:29 | キリンの介護
検診!
今日は、母の内科検診日。

母はショート中に血液検査をしてきたので、今日は何も検査無し!

私も、仕事を辞めてから、健康診断無いので
年に2回くらい、血液検査をしている。
今日はDrの勧めもあって、血液検査とインフルエンザの予防接種を受けた。

予防接種は、何時も腫れてしまいお得意の『冷えピタ』のお世話になる。
だけど、今日の看護師さんは若いのに上手だったのか、
私が、思い切り外側に・・・とリクエストしたのが良かったのか
今のところ腫れていない^^v

何だか、母の検診に行ったのか、私の検診に行ったのか
解らない一日だった^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-11-19 23:54 | キリンの介護
帰宅!
母がショートステイから帰宅。
迎えに行くのに殆ど信号に引っかからず
30分足らずで病院へ到着。
(まぁ~私のドライビングテクもいいからなぁ~~^^;)

退院時Drからの申し送りでは
血糖値はやはり薬を止めたのでギリギリ標準値・・・・^^;セーフ
次回の内科受診時に、主治医と薬の相談をしてとの事。
インフルエンザもしっかり予防注射済みで、一安心
会計を済ませ帰路に・・・・

自宅に戻りランチを済ませ、大急ぎで外来リハビリへ
PTとOTを済ませやっと落ち着く。

ショートステイが終了すると同時に日常生活満載^^vvvv

明日からまたガンガン母との日常をこなして行かなくちゃだわ^^

これが私のお仕事だもの・・・・^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-11-13 22:30 | キリンの介護
ショートステイ
今日、母をリハビリ病院に送ってきた^^;
(今日から、来週の火曜日まで。)

母は前日~病院に到着しても
『忘れ物は無いかしら??』を300回くらい繰り返していた。

流石に、疲れた私は思わず
『大人なんだから、お金に物言わせて乗り切ってね!!!!』と、つい言ってしまい、看護師さんに笑われた^^;
だってしつこいんだもん><

インフルエンザの申し込みをし、
下がったといわれた血糖値の再検査の依頼もしてきた^^v
(他の患者さんと間違えていたら大変・・・)

荷物を整理しさっさと家路についた。

駅前のショッピングモールでお店をゆっくり冷やかし
お弁当と夕食の買い物をして帰宅。

明後日から2泊3日で出掛けるので準備をしなくちゃ!と思いつつ
チンタラ、パンを焼き、K君を迎えに行き・・・・気付けばこんな時間・・・・

あ~~時間がたっぷりある!なんて思うとダラダラさんになってしまう^^;
明日はテキパキさんで行こう^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-11-06 21:43 | キリンの介護
映画鑑賞
明日から母が1週間ショートに行くので
今日は、一緒に近所のMOVIXに映画を観に行った。

『続、三丁目の夕日』

長い時間トイレ休憩も無しに観ていられる様になってくれたので
以前ほどははに気を使わなくて済むようになった。

公開されてすぐだったり、人気の高い作品は大き目のシアターなので
車椅子席が中央で嬉しい・・・・

12シアターある内、中央に車椅子席があるのは
3シアターだけ。

残り9シアターは最前列が車椅子席。
首が疲れるし、画面が大き過ぎで目も疲れるが仕方ない・・・

これから、母の好きそうな邦画がやって来る。
今から、母は楽しみにしている様子。

近所で映画が観られるから、凄く助かる^^;感謝感謝!
[PR]
by kirink3 | 2007-11-05 23:19 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30