カテゴリ:キリンの介護( 99 )
食欲の秋!
a0045872_21204279.jpg

今日は、ウィンナーパンを焼きました。
これはちょっと大きいので、母には一つかなぁ~(--;)
一つと言うところが納得できない!
と食い下がる母の姿が想像できる┐('~`;)┌

今朝は何とか昨日のパンを2個と
コーヒーにヨーグルトで我慢していただきました。が・・・・

ランチはしっかり焼きうどんを食べた。

固形燃料が燃え尽きる前に、待ちきれずに蓋を取っったりしては
私に止められていた。

母曰く『だって、食べる事しか楽しみが無いんだもん!!!』 だそうです。

そんな言葉に騙されないように気をつけなくちゃ^^v

母には切ない食欲の秋です。
[PR]
by kirink3 | 2007-10-25 21:20 | キリンの介護
ダイエット!
最近、母の体重が増加している。

2年前、退院してきた頃より7㌔増えた!

食事には、気を使っているが・・・・
『これだけ?』とか『ケチ!』なんて言われると辛い・・・
そして、ついつい・・・・+α・・・・・

一人で早めに食事をするのは淋しいから嫌だと言い
ダーリンの帰りを待って食事をする。
食事を済ませると1時間もしないうちに『もう寝る!』となり悪循環。

母のわがままにどうしても負けてしまう弱い私。

毎日、食事記録をつけているが
『そんなに食べてない!』なんて文句を言う時もある。
嘘なんて書かないよ~~~><;;;;;

そして、間食はしない!と言いながら欲しがる!
デザートも大好きなのはバナナや甘いもの!

いくら、私が気を使っても、思うように減らない体重に
イライラ・・・

エッ?私ですか?2㌔ほど落ちましたよ^^;一応・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-10-22 23:59 | キリンの介護
怪奇現象?
昨日母の定期健診だった。
時間が無くて処方箋だけ受け取って帰宅・・・(薬局には行かない)

すると、病院から電話で、ちょっと慌ててる感じ・・・・

血液検査の結果が出て、
『血糖値が66で下がりすぎてるので、
  血糖値を下げる薬を飲まないで下さい!!低血糖の方が怖いので!』

と言って来た!!!ビックリ・・・

いつから飲んでいるのかは不明!
私が管理するようになった時にはもう飲んでいたと思う。

もしかして、私の食事管理が良くて下がったのかな?^^v?
でも母の体重は減ってないよ~~!?

不思議だぁ~~本当にそうなのかな?
他の患者さんと取り違えてないかな?
確かに最近の母は良く『疲れた!』を連発していたし・・・

次回の診察までこのまま様子を見ていても
本当に大丈夫なのかな?

不安だ!
[PR]
by kirink3 | 2007-10-16 23:35 | キリンの介護
日常生活
昨日、母をショートに迎えに行き、そのまま外来リハビリへ・・・・
帰宅後すぐに訪問看護の方がお風呂に来てくれる。

母を迎えた瞬間から分刻みのようなスケジュール!

あー日常が戻ったんだなぁ~~と実感した。

今日はもう普通にデイサービスに行く母も忙しいそう。

今は、母のサポートが私の『仕事』とこの頃素直に思えるとうになってきた。

つい最近までは、いつ社会復帰が出来るのかな?なんて
焦ってはイライラしていたが、最近はこんな日常もいいかなぁ~と思う!

母が居ない時間だけパン教室やお花に行ったり、ちょっと留守番して貰って
2時間だけのトールペイントも、介護離職してなかったら縁がなかったはず。

それだけでも『感謝』に値するかも・・・・なんて気付いた。

働いていた頃には想像も出来なかった生活。
一生働くと漠然と思っていた。
『自立とは自分自身を養う事』と信じていたから・・・・・
こんな風にダーリンに甘えて生活するのも許されることなんだと
少し自分で納得できたのかも・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-10-10 23:14 | キリンの介護
自由時間!
久し振りに銀座で友人とランチをした。

その帰り道母の所に寄ってみた。
部屋に行くと、一人でポツンとTVを見ていた。
ちょっと淋しげに見えてしまって・・・・

予告無しに現れた私に驚いて、一瞬遅れてから笑っていた^^;

30分ほどで退散・・・・

2週間放置されると思っていた所が何だか母らしい。

まぁ~実際、2週間なんてあっという間だから放置でもいいんだけど。
それも、何だかなぁ~
私も実は、母が居ない分手持ち無沙汰な気分になる。

居たらいたで、緊張して疲れるけど、居なければ居ないで
なんだか・・・・

なんて、自分勝手なんだろう^^;

あと10日の自由!どんな風に過ごそうかな~~
[PR]
by kirink3 | 2007-09-28 23:50 | キリンの介護
疲れⅡ
今日も、クタクタ
午前中は血圧もどん底で、ソファーでグッタリ・・・・

お昼はデリバリーのお弁当で手を抜き
後はダーリーンにお任せ状態。

午後は、ファミサポのお仕事。
1時半~7時まで2歳のK君の預かり!

最近は、我が家にもすっかり慣れてきて男の子の本領発揮!
じっとしてる事がなく、遊びも身体を使う遊びをしっかり要求・・・
椅子からジャンプするK君を抱きとめたり
私の膝の上に立ちバランスを取ったり、新聞紙で作った棒でチャンバラ!!

夕方になると散歩もリクエスト・・・町内一周・・・・

母は、K君が可愛いようで、一緒にチャンバラにも参加してた。
K君が帰ってしまうとつまらない様で、チョッピリ不機嫌!
イヤイヤ・・・ショートが決まってからずっと不機嫌かも!

今夜は結構『意地悪ばあさん』状態・・・・
これも、あと3日の我慢!3日目の午後には休める^^v

K君も来週水曜日の午後1時間だけ・・・・

しっかり休ませていただきます。

今夜は、バスタブに浸かろう・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-09-22 23:29 | キリンの介護
疲れ?
先月母がチョッピリだけショートステイに行ってくれたが、
行事がてんこ盛りで殆ど休めずだった。

それからしっかり1ヵ月半、無休。

流石の私も疲れてきた感じ・・・・
久し振りに、胸がギュー~~~~となって焦った。

無理が効かないお年頃なのね~~^^;と・・・

あと、数日・・・・体力温存で行かなくちゃ><

取り合えず、明日の朝はちょっぴりだけど
ゆっくり目の起床が許される唯一の土曜日^^v
(だけどNHKの『どんど晴れ』を見なくちゃ!!!)

土曜日以外は、早起き!

久し振りの胸ギュ~~~~が、私に「少し休んだら」と
教えてくれてるんだ!と自分を正当化してる。

さ~今夜は、もうシャワーを浴びて寝ましょう・・・・

疲れはお肌の大敵だもん!!
(眠いだけ・・・)
[PR]
by kirink3 | 2007-09-21 23:07 | キリンの介護
ショート
母のショートステイが決まった!

昨日、カンファレンスに兄が参加してくれて
『ベッドが空いてるらしいから、病院に確認してみて・・・』
との事だったので・・・・

今朝早速、母をデイに送り出したあと、電話をしたら即決!

ちょっと疲れてきていたので、嬉しい!
腰の骨がガラス?と思うほど頼り無い感じになっていた所。

あと、一週間頑張れば休める。

母は少し不満げ^^;

でも、最近母の体重も増加気味だったのでグットタイミングだ。

私の体重もこれ以上増加しないように気をつけよう^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-09-19 22:57 | キリンの介護
おやつ
今日は、母のお弟子さん達がお稽古にやってくる日!

母が書道塾を始めた頃は、お子ちゃまが多く
お稽古が終わったらキャンディーやチョコレートを
御褒美にあげていた。それが楽しくて来る子もいたかも^^;

そして、現在はなんと、親子3代(4人)のこじんまり。

なので、私が仕事を辞めてからは
毎週手作りおやつを用意している。
これが結構楽しくて仕方ない^^

ホットケーキミックスで作るいろんなおやつから
本気のパンや、トルティーヤで作るブリトーなどなど
小学生の兄弟がモリモリ食べてくれる姿が見たくて
ついつい、張り切ってしまう^^;

弟君は、気に入ると半分だけ食べ
『持って帰る!』と言う。
『また作ってあげるよ~』って言ってもしっかり持ち帰る。
そんな可愛い様子や、本当にモリモリ食べるお兄ちゃんもなんとも言えず可愛い。

ついでに、ダーリンもぴぃこも木曜日はこの
『おやつ』を楽しみにしているらしい^^v

母は、私に遠慮してか・・・・
『おやつなんていいのにぃ~』と言うが
これはもう立派に私の趣味と化している。

来週は何を作ろうかな~~~~
[PR]
by kirink3 | 2007-09-13 22:29 | キリンの介護
頼みの綱
今日、ケアマネさんが来宅!

今月のショートはまだ決まっていない。
何時も、ベッドの空き待ち状態!

母はいつものリハビリ病院にしかショートステイに行かない。

私はいつ休めるのかなぁ~とひたすら
病院からの連絡待ち・・・・

ケアマネさんは何時も私のお疲れ状態を気にしてくれる。

いつも、空き待ち状態では心細いので
自宅近くに出来た新しい施設に、見学に行ってみては?と提案してくれた。

母が気に入ってくれたら
たとえ、2泊くらいでも嬉しいなぁ~^^;

地元の建設会社がデベロッパーで、木の香りがする
平屋建てで広々した、アットホームなところらしい。

早速、今週末に見学に行く事にした。

頼みの綱は一本んより、二本、三本と多い方が
私も安心だ^^v

後は、母のお気に召すよう、祈るばかり・・・・

果たして、今月私に休みはやって来るのだろうか?
これも、祈るばかりだ^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-09-11 21:56 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31