カテゴリ:キリンの介護( 99 )
しょんぼり・・・・
母は最近チョッピリ気分が下降気味!
デイサービスも楽しく無さそう!

よくよく、聞いてみるとデイで仲良しの年上の方が2人亡くなったとの事・・・・

デイサービスの利用者の方は殆どがご高齢。
避けて通れないし、仕方の無い事・・・・

でも・・・

デイサービスに慣れる事が出来ずにいた母。
地元の方が多く馴染めずにいた所、母が生まれ育った下町から
引っ越して来たという年上の女性が通所し始め
その方のお陰で、母は少しずつ楽しく通えるようになった。

その方が亡くなり最近はしょんぼりしている。

時間が解決してくれるのを、ひたすら待つしか無いけど・・・・
母のしょんぼりに慣れていないから戸惑う!

早く、また強気発言が聞けるといいなぁ~
あっ!ほどほどの強気をお願いしたいです^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-09-06 23:42 | キリンの介護
お迎え・・・
今朝、母をリハビリ病院へ迎えに行ってきた。

スッキリした顔で 『あら?早かったのねぇ~!』 だって・・・・
みんなに見送られ、ご機嫌^^の母。

家に戻り昼食を済ませ、休むまもなく外来リハビリへ出動!
毎週、火曜、金曜のPM1:20~リハビリが始まるのため
最高に暑い時間の移動になる> <;;;;;

来週まで暑さが続くらしいが・・・・休むわけにも行かないし・・・・
これが私の仕事と思ってこなすしかない。

来月のショートステイはいつかな?
(つい、本音が・・・^^;)
[PR]
by kirink3 | 2007-08-21 22:56 | キリンの介護
突然のショート!
先週、急に『ベッドが空きました!』と
いつもお世話になっているリハビリ病院から電話があった。

母は、『嫌!行かない』 と 私はがっくりしながらお断りした。

でも、6月にちょっと長いショートから戻り、7月のお誘いは
『帰ったばかりだから嫌!8月の暑い時に行く』 と言ったはず!!!!

チョッピリ悲しくなって、こっそり兄に相談すると、病院にすぐ電話をして
もう一度ベッドを確保してくれ、翌日母を説得しに来てくれた。

渋々納得し、2週間のショートが決まった!

1ヵ月半休みが無かった私は、最近では毎朝起きる時
『?全身骨折?』なんて思うほど、体中が痛かった。

8月はベッドが空いていないと聞いていたので、何となく自分を誤魔化しながら
日々を過ごしていたが、結構きつくなっていた所だったので涙が出るほど嬉しかった。

決して、母が邪魔では無いが身体は正直に疲労が溜まって来る!

在宅介護を始めた頃よりは、母のリハビリ効果もあり、私も介護に慣れ、何とか
余裕も出てきたのは確かだが、やっぱり疲れる・・・・

完璧主義の母に育てられた私は、母に威圧感を感じる・・・
何時も、『何か言われないかな?』と、緊張し続け、
休みたくても言い出せず毎日約15~16時間労働!

母がデイに行ってる間に30分くらいでも、身体を横にすると
翌朝の体の痛みが全然違う・・・・休憩は必要なんだと実感しても
母が居ると休めない!自分からはなかなか言い出せなくて・・・・・だって
母は必ず、『私なんてもっと働いてきたわよ』と言うから。
言えなくなった!

でも今回は兄のお陰で
思いがけない夏休みをいただける事になった。
1ヵ月半頑張ったご褒美と思ってゆっくりさせていただきます^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-08-13 00:25 | キリンの介護
花火!
今日は柴又の花火!我が家のベランダから見える。
母が倒れる前は、良くビール片手に見たが・・・・

今では母につい遠慮してしまい
ベランダから見ることも無くなった。

今週は足立の花火に隅田川の花火と目白押しなのに・・・・

花火好きの母と私

隅田川の花火はいつも何故だか母と2人で両国橋から見た。
東京湾の花火は2人で穴場を見つけ、お弁当持参で出かけたが
最後に母と行ったときには、かなり穴場では無くなっていた^^;

母にも見せてあげたいが、車椅子で行かれるのかな?
でも、トイレが問題だし・・・・

今年もテレビ東京が中継する隅田川の花火を一緒に見よう^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-07-24 23:51 | キリンの介護
来客!
今日は母の書道家仲間だったY先生が
自宅に遊びに来てくれた^^

まだ、母が入院していた時にお見舞いに来てくれて以来・・・2年ぶりの再会!

Y先生は母より3歳年上!一人暮らし・・・・

楽しそうに、旅行の案内雑誌をめくっては
『ここも行ったね~』 『あの時は~だったね!』 などなど
と話しをしていた^^

まるで、娘が友達と話してる時と同じ!

70歳を過ぎても、友人と思い出話しを楽しそうに話す母は
幸せだなぁ~と思って見ていた。

別れ際、寂しそうな母・・・・『泊まっていけばいいのに~』 とポツリ
[PR]
by kirink3 | 2007-07-14 23:01 | キリンの介護
七夕の集い
母が何時もお世話になっているリハビリ病院では、
毎年、七夕に病院の開業記念日も兼ねて
『七夕の集い』なるものが開催される!(2年目)

退院した人、利用中の人、スタッフの方々に来賓&付き添い
広いはずのリハビリ室はあっという間にラッシュ!
医院長曰く、『いつの日か、東京ドームでやりたいね』との事。

スタッフの年に一度だけ結成されるバンドや踊り・・・
闘病体験談や介護体験談・・・・
涙あり、笑いありの楽しいひと時。

一緒にリハビリを頑張った面々に再会が出来ることもあり
去年も今年も母は参加した。

家では、見たことも無い笑顔を見せる母にちょっと驚き!

家にいると、疎外感とかあるのかな?
時間が有り過ぎてどうでも良い事まで
思い悩んでしまうのかも^^;

なるべく、笑顔でいられるよう私もテンションを上げて頑張っているのに、
今日の母の笑顔は決して見る事は出来ない気がした・・・

出来る事と、出来ない事をもっと見極めて
力まずマイペースで行こう!!!
[PR]
by kirink3 | 2007-07-07 21:33 | キリンの介護
体力低下!?
今日は何だか忙しかった。

自分の整体や母のリハビリ
市役所へ報告書の提出に、新婦人の新聞受け取り
銀行に行ったり、買い物に行ったり・・・・
ファミサポのお仕事に夕食準備、ダーリンのお迎えに
ロビマロの散歩!まだまだイロイロ盛りだくさん!

普通にフルタイムの仕事をしている方が・・・・
間違い無く休憩時間が確保されてた!!!ウンウン

家にいると、なんだか・・・
きりも際限も無く身体を動かしてる気がする。

少し休もうかなぁ~なんて思うと
『ピンポ~ン』と、宅急便や来客・・・・

一瞬休もうかなぁ~と思うと
母が呼んでる・・・・

まぁ~今日に限らず、ほとんど毎日こんな感じ。
忙しくしてるのは私に合ってると思うけど・・・
最近、疲労感に襲われる^^;気持ちに余裕があれば
また、違うのかも知れないがちょっと無理!
母が居るだけで緊張するし・・・

休みたいなぁ~の気持ちとは裏腹に時間が私を追いかけてくる^^;

そして!今日は一気に車椅子を車に積み込む事が出来なかった><;
結構ショック!15キロの車椅子をたたんで持ち上げて、積み込む・・・
1日に何度もしていた事なのに・・・こうして年々歳をとるんだぁ~~と
今日ほど真剣に感じた事は無かった。

車椅子がもう少し軽いといいなぁ~~
明日、ケアマネに相談してみよう^^
[PR]
by kirink3 | 2007-07-03 23:28 | キリンの介護
気になる
今日は、午後2時から7時までファミサポのお仕事。
お天気や、時間の都合で母を一度も外へ連れ出せなかった・・・
うつ伏せにもしてあげられなかった。
しっかり心残りになっている

母は今日も部屋にいる事が多かった。
横になっているのかな?と覗くが車椅子に座ったままTVを見ている。
今までだったら、絶対に私とダイニングにいたのに・・・なんでだろう????

口うるさい私が鬱陶しいのか?みたいTVが違うのか?
一人で泣きたいのか?(泣いてると私に怒られるので)

まぁ~そんなに気にする事でもないのかな!?
好きにさせておけば良いのかな?
しかし・・・
気になってしまう。
だって、以前の元気も憎まれ口も感じられない・・・
でも、今日はちゃんと自分でカーテンを閉めていた。一安心^^
新しいリモコンつき扇風機も使いこなしていた。
大丈夫かな!?もう少し見守っていよう!
私だって、べったり張り付かれているよりは楽かも

なんて距離を置いてるうちに『ボケ』ちゃったら大変^^;

あ~~なんでこんなに気が抜けないのかな?と自分が嫌になる。

在宅介護生活2年目・・・・まだまだ修行が足りないのかも

コメントを寄せてくれる皆さんに励まされ、慰められ、応援されて
何とか今日まで来たなぁ~と実感です。
このブログが無かったら・・・と思うと・・・ゾッとします。

母が自宅に戻る際、何でも良いから習い事をしようと思い
パソコン教室に通ったのがきっかけでブログを始めた。
これって、必然だったんだなぁ~と感謝です。

今月は初の皆勤賞!
来月も頑張るので、皆様宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by kirink3 | 2007-06-30 23:49 | キリンの介護
薬切れ!?
母は何時も『サプリメント』を飲む。
サプリと言っても「食品」扱いのため、目安の量は関係ない。
瓶には一応『1日3粒』と書いてあるが
母は、朝晩4粒づつ1日8粒飲んでいた。

そのサプリを飲むと、何処にどう作用するのか
『構音障害』が和らぎ、普通に会話が出来る。
朝飲み忘れて、デイサービスに出かけると、会話が続かず
苦労して、疲れ果てて帰ってくる。

もちろん、ショートへ行く時も持参する。
瓶に名札をつけ、そこに一日の量を書いておくのだが、
今回、ロングステイのため、途中でもう一本届けた際
名札が無しになってしまった。
でも引き続き、同じ量を飲ませてくれると信じていたのに、

1日1回3粒しか飲ませて貰え無かった。
母に言われ、看護師さんに1日2回4粒づつで・・・とお願いしたにも関わらず
結局、いつもの半分以下の量で済まされていたそうだ!!!

そのせいか、会話がしどろ、もどろで母もイライラし、
私もじれったくなる。

帰宅後はいつもの量を飲んでいるが、まだ、以前ほど会話がしっかりしない。
そればかりか、今日の夕方、ベッドにポツンと座り困り顔・・・???
『カーテンの閉め方が解らない・・・・教えて・・・・・』と言う

まさか?認知症?

以前より、ベッドにいる時間も増えた・・・・

このサプリは何だか、色々な症状に効果があって、
友人が交通事故で入院した時、飲んでいた数種類のサプリを没収されたが
『このサプリだけは飲んでてもいいです』 と返してくれたそうだ。
傷の治りもDrが記録を撮らせて欲しいとカメラを向けるほど早かった。

ダーリンのお姉さんもずーっと原因不明で具合が悪かった。
そこで、騙されたと思って飲んでみて!と1本プレゼントした。
すると、だんだん、声に張りが出てきて、体重も少し増え元気になってきた。
今では、お姉さんもサプリ仲間^^v

母にもしっかり飲ませ続けて欲しかった。
これから、ショートの時どうしよう?と不安になる。

目安以上の量は病院関係者は許せないのかな?
こんな要望は受け入れられないのかな?

母はこのまま、解らない事が増えていって、私の事も
解らなくなっちゃうのかな?

心配・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-06-29 23:06 | キリンの介護
日常復活!
今日から母のいる日常が再開された。

母の為だの朝食!Pトイレや部屋の掃除!外来リハビリの付き添い!
自主トレのサポート!マッサージ!洗面にお顔の手入れ!etc.etc.

今日は母も疲れ気味なのか、大人しめ^^

でも、夜になりロビンが膝に乗ってきて気付いた。
今日は、一度もロビン&マロンをかまって無かった・・・・・><
私も今日は、緊張していたらしい

母の介護で一杯だったのかも!

ちょっと5週間は休みすぎた!?

また、すぐに慣れて手抜きも、息抜きも出来ると思う。

毎日が特別な日じゃ、毎日がお疲れになってしまう。
飾らない、気取らない、マイペース!でやっていこう!

本音と、建前のプラカードを交互に持ち、何とか折り合って
母と、ゆっくり穏やかに毎日を過ごしたい。
[PR]
by kirink3 | 2007-06-26 23:24 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31