カテゴリ:徒然( 149 )
夏休み
夏休みも冬休みも
母が居てどこにも行かれず
つまんないなぁ~~と思ってしまう

そんな自分が嫌・・・・

せっかく休みのダーリンにも申し訳ない気持ちになるし・・・

でも今年はダーリンの夏休みが少し遅めで
母のショートステイと少し被った^^;

せっかくだから出かけよう!と思って色々検討した。

余りの暑さにプール!

でも、私の水着姿は・・・・無理・・・・

そこで何時もの『大人修学旅行』

東京タワーへ行きました^^v
a0045872_727103.jpg

先ずは見上げて・・・・
a0045872_7271056.jpg

頑張って特別展望台からも眺めて・・・
a0045872_7271097.jpg

ちょっと怖いけどシースルーから下を見て・・・
a0045872_7271015.jpg

行こうと思ったプールも見下ろして・・・・(写真が横だし^^;)
あっと言う間の東京タワー見学でした。

夏休みも、冬休みの、GWも・・・以前のように楽しみたい・・・・

介護生活も5年目なのに、、まだまだ修行が足りないなぁ~~~と反省!
[PR]
by kirink3 | 2010-08-22 07:27 | 徒然
ひと坪ギャラリー
今年の秋も参加しました。 
『ひと坪ギャラリー』

今回で3回目の出展(店)

私と友人は布小物

ぴぃ子と友人美大生はアクセサリーなど

売れ筋は、エコバック・ストラップ・ポーチ・キッチングローブ・なべ敷き・・・ナドナド・・・

ひとつも売れ無かったものは

私の力作パッチワークのティーコゼ5個、カントリー調のハートのブローチ・・・・ショック・・・・

ティーコゼは需要が無いのかな~~

体験コーナーはファスナーで作るブローチ!!!!!

でも、針を使うことに抵抗があるらしく、若者には不人気!
針に糸を通してあげないとダメな年代の方々(ねがね無しのため)は
説明をきちんと聞いてくれず・・・てんてこ舞・・・・

体験した年配の女性が、同窓会の手土産にしたいわ~~~と
材料を御所望されたので、体験コーナーに自信喪失した私は
サッサと、用意した材料を譲ってしまいました^^;

2日間の開催でしたが、一応黒字でホッとしました。
[PR]
by kirink3 | 2009-09-29 23:25 | 徒然
別れ
昨日、保育園時代の先輩の御主人が亡くなった。

お二人には大変お世話になってきた・・・・・

今の私が居るのもお二人の支えがあってだと思う。

下町の女子校の校長先生だった御主人

屈強な身体も病には勝てなかった。

つい、先日も御自宅に伺い、一緒に食事をしたのに

私の通った私学の話や恩師の話・・・・楽しく過ごしたのに


しかし、気遣いの素晴らしい方は

何と言うタイミングで亡くなるのだろう

楽しい夏休みを台無しにする事無く、夏休み終盤の週末に旅立つなんて

最期の最期まで人に迷惑を掛けない方だった。

ただただ・・・御冥福をお祈りいたします・・・・・


お通夜では物凄い参列者の中から

私の母校の恩師に偶然遇う事ができた・・・

これも御主人からの最後のサプライズ!?なんて思えてしまう。
[PR]
by kirink3 | 2009-08-30 01:41 | 徒然
検査結果
婦人科の検査結果がでた。
結果は白!

今後は様子をみながら
年一度の検査でOKとの事!
とりあえず一安心(^。^)y-~
[PR]
by kirink3 | 2009-07-06 15:44 | 徒然
プレゼント
4月に友人の赤坂マダムから誕生日プレゼントに
ミュージカルのチケットを頂いた!
公演日は今日の夜の部
帝国劇場で公演中
『ME AND MY GIRL』
草刈正雄や涼風真世が出演していた。
ミュージカルにはあまり興味が無かったが(^_^;)
凄く楽しかった!
生のオーケストラや迫力あるタップダンスに主役カップルの歌唱力、舞台装置に今までの認識が覆された。
休憩を入れて約3時間。
(ちょっぴり疲れた感…)

思いがけない感動のプレゼントをくれたマダムに感謝m(__)m
[PR]
by kirink3 | 2009-06-26 00:16 | 徒然
遠足!
a0045872_16252597.jpg

昨日、ボランティア終了後にコトちゃんと
金曜日ボランティアのまち子ちゃん、ゆみちゃんコンビにさそわれ
松戸市にある紫陽花寺『本土寺』へ行って来た。

雨がちょっぴり降っていてとても情緒溢れるステキな大人遠足だった(^^)d
最寄り駅から5駅ほど下っただけで、まるで鎌倉?という感じでびっくり(゜ロ゜)
紫陽花、菖蒲、竹林、睡蓮、滝、池、廻廊、五重塔、等々あってなかなかの風情!
美味しいランチを食べて、沢山の紫陽花を眺め
カフェでは薫り豊かなコーヒーを飲みながら四人で語らい(?)
楽しい時間が過ぎて行った(^-^)v

ベッドカバー作りで他の曜日のボランティアの方々と手を動かしながら
皆、たちまち仲良くなって行った。
それぞれに活動していボランティアがベッドカバー作成を目標に一致団結した感じ(^-^)
これからもボランティア手芸部やハイキング部など出来て行ったらいいなぁ~(^ー^)
[PR]
by kirink3 | 2009-06-23 16:25 | 徒然
屋上庭園
a0045872_1940653.jpg

今日は病院ボランティアの日!
何をしているかって言うと…
今のところ(始まったばかり)は
入院している患者さんとか付き添いのご家族やお見舞いの方に
お茶やコーヒーなどのサービスをしたり屋上庭園の手入れをしている!

お花や緑を見て入院生活が少しでも癒されたらいい。気分や体調が良ければお花の間を車椅子で散歩できたらいい。
そんな思いの屋上庭園…

でも屋上庭園のお手入れは大変!病院に近いアッコちゃんはいつも早めに来て責任者のKさんと頑張ってくれている。(私とコトちゃんはお茶がほとんど)

お花や樹木の他に野菜もあり、今朝ジュゴンのような白い茄子(フレンチ茄子?)が収穫された。
炒めると美味しいらしい(^^)d

《白い茄子、初めて見た(ToT)》

病気と向き合っている患者さんたちに
美味しいお茶やコーヒー
イキイキのお花やピチピチの野菜で
少しでも心が和んで貰えたら嬉しいとおもう!
[PR]
by kirink3 | 2009-06-22 19:40 | 徒然
最悪
もの凄い嫌な事があった。実は、とあるN○O団体に所属している。
4月初旬に嫌な思いをした。きっかけは些細な事だった。
まとめるはずの『〇〇長』の口からは信じられない言葉ばかり!
トップの自覚の無さに全身が震える程の怒りを感じた!
憶測ばかりで発言し、全てを誰かのせいにし、話をすり替え、逃げの一手!

組織とは思えない次元の低さにうんざり。

特に呆れた言葉
『あやふやじゃなきゃ上手くまとめられない』
『貴方(私)も20年経てばわかる!』

きっと私は歳を重ねても性格上、あやふやには慣れたくないし、慣れ無い!と思う!
信条を曲げて、本音を圧し殺しまで続けたくない。

聞き流せない私がダメなのかなぁ?
[PR]
by kirink3 | 2009-05-19 23:38 | 徒然
春休み
母が入院しているのでちょっぴり春休みを満喫した。

4月最初の日曜日
takuanjyaさんのコンサートにお邪魔しました。
a0045872_1821360.jpg

奏でられる音色は本当に『風』で・・・・
目の前に雄大な風景までもが見えるような感動のコンサートでした。

帰りがけ『飛鳥山公園』でしっかりお花見!
a0045872_1821310.jpg


a0045872_1821399.jpg


満開の桜の下で盛り上がっている団体が沢山いて
どこへ『遅くなってごめんね~~!』と紛れ込もうか悩んでしまい
結局、どこへも紛れないまま山を降りました><;

でも、扇屋さんの厚焼き玉子だけはしっかりゲット!!!

のんびりした春休みはこの一日だけ^^;

4/1~ずっとボランティアでベッドカバー作りをしている。

3月中旬に新病棟の内覧会(4/29)までに
パッチワークのベッドカバーを取りあえず一枚作って欲しいと頼まれ
月曜~金曜まで毎日病院でチクチクしている。

手伝って貰える仲間を集い、やっとトップが出来上がり
昨日、キルト芯を挟みシツケまでしてきた^^v何とか間に合うかなぁ~~
延べ人数はいったい何人だろう?
チクチク出来なくても、鋏でカットしてくれる人
アイロンかけをしてくれる人
持ち帰ってくれる人

最終的には20枚作る予定!

大変ね~~~と言われるが、好きな事に集中できて楽しい^^
色んな方々と交流も出来、充実の毎日を過ごせて感謝感謝です。

母が倒れなければ今もきっと働くだけの毎日だったろなぁ~~

母の病気にも感謝できるんだなぁ~~^^;
[PR]
by kirink3 | 2009-04-11 18:21 | 徒然
御挨拶!
介護生活も無事3年が終了します。

何とか、この生活を乗り越えて来られたのも

このブログにコメントを寄せてくださる方々のお陰だと

感謝していますm(_ _)m

グズグズ、メソメソ、逆切れしたり・・・して・・・今年も何とか一年が過ぎます。

また、来年もこんな私のブログですが、宜しくお願い致します。

では・・・お年をお迎え下さい・・・・
[PR]
by kirink3 | 2008-12-31 17:58 | 徒然
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31