カテゴリ:徒然( 149 )
深川本祭り
8/17行って来ました!!!!深川八幡宮の本祭りに・・・・・
朝から通行止めになった永代通りから永代橋を渡り八幡様まで
50数台のお御輿が2時間以上掛けて通る・・・

各町内から永代橋の袂を目指し続々と集まるお御輿・・・
そして、水掛の準備も着々と
京橋消防団の奉納放水・・・(消火栓確保)に
樽やビニールプールに水を汲んだりしていた。

a0045872_21372521.jpg

a0045872_21374220.jpg


初めに山車が橋を渡り、木遣りが続き・・・
平泉の僧侶を先頭に岩手からはるばるやって来たお御輿が通る。
a0045872_2138227.jpg

a0045872_21382545.jpg


橋の袂で、消防団の放水を受け、盛り上がると
お御輿を地面に着きそうなくらい下げ、一気に放り投げるように持ち上げ
一瞬、担ぎ手の手を離れるともの凄い歓声が上がる。
a0045872_21384618.jpg

a0045872_2139119.jpg


あいにくの天気にも負けず、全身ずぶ濡れのお御輿、担ぎ手、観客・・・
不思議な一体感があって寒いのに身体が熱かった!
[PR]
by kirink3 | 2008-08-19 22:02 | 徒然
修学旅行
昨日、ダーリンとアンテナショップ巡りをした。

岩手県→熊本県→鹿児島県→石川県→北海道→和歌山県→富山県

結構ハードだった。

最近、ベジタリアンになったので美味しそうな
じゃじゃ麺も、ます寿司も、ホタルイカも

グッと我慢して帰ってきた・・・・

買ったものは、最初に寄った『いわて銀河プラザ』で

もちあわ、クルミゆべし、豆のお菓子
(本当はミミカレーやボトルアイスが欲しかったけど無かった><;)

後は、『むらからまちから館』 で佐野名物の さくらあんぱんと
大仁田ねぎの『ねぎ味噌』 をゲット。

夕方は、修学旅行らしく 上野の国立博物館で巨匠対決を観てきた。
写楽VS歌麿・・・とかナドナド・・・・

歩きすぎて、股関節が痛かった^^;(日頃の運動不足が・・・・)

この夏、一番の暑さに出かけなくても~~~と思われますが
兄がくれた夏休みなのでずらせなくて・・・・^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-08-16 23:53 | 徒然
祭り
今週に入り、東京はひっそり・・・・
田舎のある人が帰省してしまうとこんなに静かなんだな~~と・・・

子供の頃、夏休みになるとよく母が言っていた。
『これが本当の東京人口だよ』と・・・・(本当??)

そんな東京で今週末、下町を代表(?)する深川のお祭りがある。
今年は3年に一度の本祭り^^v
そして、奥州平泉(岩手県平泉市)の御輿が参加することも話題の一つ!

もちろんダーリンと張り切って観に行く予定!

別名『水かけ祭り』なので・・・着替えが必要かな?
[PR]
by kirink3 | 2008-08-14 14:33 | 徒然
Fw2:PS☆流れ星

8月12日から13日にかけてペルセウス座流星群の活動が極大を迎えます。
12日は夜11時まで月が見えており、その明かりのために観察しづらいのですが、真夜中の12時を過ぎると月も沈みます。空が暗いところで1時間に50個ほどの流れ星を見ることができるでしょう。月が西の空に沈むのは、12日なら午前0時5分、13日なら午前0時57分です。この時間帯からが観察の本番となるでしょう。数は減りますが、流星群の活動は20日ごろまで続きます。 Astro News

流れ星に願いをこめて *:;,.★ ~☆・:.,;*☆ Dreams come true ☆

∞ Prema Shanti ∞
[PR]
by kirink3 | 2008-08-11 18:42 | 徒然
骨董ジャンボリー
7/26(土)ダーリンとビックサイトで開催された
骨董ジャンボリーに行って来た!

アルフィーの坂崎さんのカメラやさんも出店していた。
毎回同じ場所で、女性客が多め^^

私は、やっぱり『きりんちゃん』探し!

ノリタケの子供用メラミン食器を発見!
            ↓
a0045872_21114123.jpg

ノリタケといえばステキな絵付けがされたカップ&ソーサーを
すぐに思い浮かべる私には驚き!

ノリタケのメラミン????新鮮だぁ~~!
しかも¥1,000-迷わず購入^^v
[PR]
by kirink3 | 2008-07-29 21:11 | 徒然
壊れた?
何時も同じキーを使っていたから劣化していたのか
落としたりしてプラスティックの部分が破損気味だったが
今日、ついにバラバラになった^^;

a0045872_2292243.jpg


一瞬目が点になってから、一人で笑ってしまった^^
面白いから友人に『壊れた~~』って写メを送ったら
『外れただけでしょ!テープで貼れば?(笑)』との返事^^;

ダーリンも同意見で、テープを貼ってくれました^^^v

a0045872_2292298.jpg


リモコンもバッチリでホッとした・・・・
[PR]
by kirink3 | 2008-07-17 22:09 | 徒然
ほうずき市
先週の水曜日に浅草のほうずき市に行って来た。
私は10年振り位でダーリンは初体験!

ぴぃこに早めに帰宅を頼み母と留守番して貰った。

この日にお参りすると46,000日分お参りした事になるらしい^^^;

a0045872_2315722.jpg

a0045872_2315724.jpg


子供の頃行くと必ず買ってもらう『海ほうずき』が売っていて
思わず買ってしまった^^;
(海草に小さな穴を開けただけのもの) 

母が気になり、すぐに帰ったが、久し振りのほうずき市は楽しかった^^v
[PR]
by kirink3 | 2008-07-14 23:01 | 徒然
新月の願い事☆7/3
赤坂に住む友人マダムS子ちゃんから届いたメールです!

>本日 7月3日(木)午前11時19分 ● 新月です。

太陽の光を地球が遮り、一時的に月が姿を消す新月には、現在と未来を隔てる結界が消えると言われています。
このときに宇宙に願いを届けると叶いやすいと言われる8時間以内、7月3日午後7:19までに9つの願い事を書きましょう♪

「な(7)み(3)」の語呂合わせから7月3日は波の日
 イソップがこういう話をしました。
ある人が波のうちよせる海岸に腰をおろして、波をかぞえていましたが、かぞえまちがえて、くしゃくしゃして腹をたてていると、キツネがそばに立ちどまって言いました。
「なんだって、過ぎ去ったことのために、くしゃくしゃするのですか。そんなことは氣にとめないで、はじめからかぞえなおせばいいじゃありませんか」


今更遅いけど、次回8/1の新月に役立ってくれたら嬉しいです。
[PR]
by kirink3 | 2008-07-04 21:51 | 徒然
二人修学旅行
今日は『二人修学旅行』へ行って来た!
午前中アレンジ教室へ行ったあと
同じ名前の後輩と待ち合わせして、秋葉原で
ワンコインランチをしながら、作戦会議!

二人とも行った事の無いところへ・・・・・で決定したのが
秋葉原からすぐの、水戸黄門ゆかりの大名庭園『小石川後楽園』
a0045872_22363016.jpg

秋葉原から、湯島聖堂を抜け御茶ノ水を通過し、後楽園まで歩いた。
庭園内には、花菖蒲に睡蓮などが見ごろで、梅の収穫もしていた。
池にはなんと、なんと・・・カワセミが・・・・生まれて初めて見る
『生、カワセミ』はとても綺麗だった。オレンジと瑠璃色の綺麗な鳥に感動!

次に、二人が行ったことの無い場所!
赤坂に出来た『赤坂SAKASU』へ行く事にした。
赤坂の駅から地上に出る階段!まるでスクリーンだった。

a0045872_2237353.jpg


そして、流石!赤坂・・・・なんと!!!!!!
ドンペリのカキ氷に長蛇の列ができていた。
a0045872_22372242.jpg


ドンペリを横目で見ながら、日枝神社へ!
行きは稲荷参道を通った・・・・長い石段に隙間無く続く赤い鳥居・・・・
一人だったらちょっと怖い感じ・・・・帰りは、堂々と(?)正面から
a0045872_223741100.jpg

本殿の前には大きなしめ縄の輪が設置されていたが、通り抜け禁止になっていた。
このしめ縄をくぐると憑物が落ちるって噂のあれ?????

締めくくりは浅草の浅草寺!でも本当の目的はディナー!
ダーリンとぴぃこも合流してブラジル料理のお店へ・・・・・

修学旅行と言うよりは・・・『遠足』に近いほど歩いた一日でした。

金曜日には母を迎えに行くので、暫くは一人修学旅行は行かれないかな~~
でも、母の居ない2週間を有意義に過ごせて良かった。
2週間の間2回しか会いに行かなかった・・・・・ゴメンねm(_ _)m

明日は、母を迎えるため大掃除をする予定!(サボったからなぁ~~)
それから、母の好きなパンも焼いておこう^^
帰り道はもちろん垢落としの寄り道だろうなぁ~~~^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-06-04 23:14 | 徒然
薬師寺展!
先日、東京博物館の薬師寺展へ行って来た。

40分待ちの長蛇の列に並び、まるでディズニーランドのようだった。

今回どうしても観たかったのは
何時もは壁に張り付いていて観る事の出来ない仏像の背面!

立像を360度見ることが出来るのは今だけ。

昔々は金箔で覆われていたらしいが
今の方が綺麗に思える。

出家前のお釈迦らしく、装飾品を全身に纏い身体をチョッピリくねらせて
シンメトリーに配置されていた。本当に綺麗だった。

6/8まで開催されているので時間が取れる方は是非御覧下さい。
[PR]
by kirink3 | 2008-05-26 21:50 | 徒然
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30