カテゴリ:徒然( 149 )
将来は・・・・


夕方から銀座へ・・・・
ダーリン、ぴぃこ、さつきの姐さんにぴろちゃんの5人で
『さかな家』と言う鶏肉料理のお店へ行った。
途中、さつきの姐さんが帰ってしまい、チョッピリ淋しい飲み会!

暫くすると、珍しく酔ったダーリンが音大出のぴろちゃんが歌う
『天城越え』が聞きたいというので歌広へ移動!
久し振りに聞く『天城越え』は健在だった^^v

ぴろちゃんはOLさん時代の同期入社!
一つ年下でもしっかり者でまるで保護者のよう。
関西出身のぴろちゃんはノリが良くて、
口先女と言われた私との
日常会話がもう『お笑い』と化している。

今日も、追加注文するとき

ぴ : ベルとか押すの無いの?
私 : 無いよ!叫ぶんだよ!『助けて~~』って
ぴ : んな訳ないやン!!!
って感じで、間髪入れずに突っ込んでくれる所が嬉しい。

私とぴろちゃんなら『お笑い』で活躍できるかも!と思うほど・・・・^^;

いつか、関西弁と下町弁のオバサンコンビがデビューしたら
それはわ・た・しですよ^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-04-02 00:41 | 徒然
お花見
陸亀がんもの一件で落ち込んでいたが
折角(?)母が居ないのだからとダーリンとお花見に行ってきた。

大塚で用事を済ませて、都営荒川線(ちんちん電車)で
『飛鳥山』へ移動しようとしたが5台くらい見送らないと乗れそうに無かったので
仕方なく、JRで移動!(乗りたかったなぁ~~~)

a0045872_2120505.jpg

飛鳥山は徳川吉宗が庶民がお花見できるよう、桜を植えてくれたとか・・・・
子供の頃は、桜より固定遊具でばかり遊んでいた記憶しかない^^;
もちろん!そんな公園の固定遊具も昔のままの姿であった。

飛鳥山から千鳥が淵へ
まずは『靖国神社の桜を・・・

a0045872_21212173.jpg

ここは、飛鳥山をはるかに上回る人出だった。
神社から『北の丸公園』まで人波に揉まれながら移動!
靖国通りにかかる歩道橋が落ちるかも!と、チョッピリ真剣に心配なほど・・・・

何時もは、車で通り過ぎてしまう千鳥が淵も、靖国神社も
景色が違って見えるから不思議・・・・・
たまには、のんびり自分の足で歩いてみるのもいいなぁ~~と実感!

満開の桜の下で、楽しそうな家族連れや、ボートから桜を見上げるカップルなど
沢山の人が思い思いのスタイルで満開の桜を楽しんでいた。

そう言えば、OLさんだった頃、お花見の場所取り係だった。
お昼時から夕方まで、上野公園でお花見をするのが常!
そこで、朝から場所取りしている、全く知らない可愛い新入社員の男子に
昼間だけ場所を借りる交渉をするのが私と2歳年上の先輩の係りだった。
可愛い新入社員をお弁当とビールで誘惑(?)するのは
ちょっと面白かったなぁ~~~!
きっと向こうには『オバサンパワー』にしか見えなかったことでしょう^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-03-31 22:01 | 徒然
王子稲荷
2/24の日曜日
国技館へ行く前に王子稲荷へ行き
『火除け』の奴凧を頂いてきた。

境内に午後から『子狐行列』があると、書き出されていた。
子狐行列・・・見たかったが時間が無く諦めた。

大晦日には大人の『狐の行列』がある。
これも、また観た事が無いので、毎年、今年こそはと
思いながら未だに観た事が無い・・・・

王子稲荷は狐の総本山との事で、こんな行事があるのでしょう!

今年の大晦日は観たいなぁ~~(鬼もまだ笑えないかぁ~~^^;)

奴凧を入手した後は、これまた名物『扇やの卵焼き』を
国技館に誘ってくれた増本君と増本君のお姉さんの分も買おうと
しっかり『行列』に参加した。(狐の行列より卵焼きの行列?)
買った卵焼きは2人への手土産にした。

翌日、絶賛のメールを頂き嬉しかった。

私が子供の頃から大好きな卵焼きが誉められ
自分の事のように嬉しい!
[PR]
by kirink3 | 2008-02-26 22:40 | 徒然
クリスマスプレゼント!
去年私からダーリンへのクリスマスプレゼントは無かった。

そこで、二ヶ月遅れのプレゼントとして明日
国技館で行われる

060.gif『5000人の第九コンサート』060.gif
へ行く事にした。
ちょうど24日だし・・・第九だし・・・・これ以外無い!!! と思い
昨日の午前中、墨田区役所までチケットを買いに行って来た^^v

ゲストには錦織 健さんや 佐藤しのぶさんナドナド豪華。

流石に、2日前なので升席しか残っていなかった^^;
でも音は変わりなく聞こえるよ!と思いしっかり妥協・・・・
だって、こんなにクリスマスプレゼントにぴったりの
コンサートってないと思う。
このチャンスは逃せない!!!!と思い
母に2時間程留守番して貰い、電車で出かけた。
車だと近いけどもし渋滞したら・・・・心配なので電車にした。

このコンサートが有る事は、友人増本君の御両親が山口県から上京し
参加する事を聞いて知った。

クリスマス以降ずっと心にひっかかっていた『ダーリンへのプレゼント』が
こんな形でスッキリするなんて・・・・そして・・・・
コンサートの事を知らせてくれた増本君と留守番してくれた母に感謝します。


[PR]
by kirink3 | 2008-02-23 23:05 | 徒然
権限!
最近Hなコメントが入るようになったので、
エキサイトブログユーザーだけがコメントできるように設定しました。
お手数ですが、ログインしてからコメントをお願いします。
m(__)m
[PR]
by kirink3 | 2008-01-27 15:47 | 徒然
初夢
               [お宝]
a0045872_23144580.jpg


『初夢』は、江戸時代中期頃からは1月2日に就寝してみる夢を
指すのが一般的であったようです。
この日の宵になると、紙に書いた宝船の絵を
「お宝~~、お宝~~」といって売る、売り声がしたと、言われ
これを枕の下に敷いて眠ると、良い夢が見られるとされていてそうです。

          長き夜の
             疾うの眠りの
             皆目覚め
          波乗り船の
             音の佳き哉


(なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな) という
回文の歌が書いてあるのが一般的で、
「どこから見ても良き夢」を洒落ていたともいわれているらしい・・・です。

今夜は枕の下に敷いて眠りますよぉ!!!!
『初夢』の報告は・・・・夢しだい・・・・
[PR]
by kirink3 | 2008-01-02 23:14 | 徒然
謹賀新年!
あけましておめでとうございます。

昨年も、大波小波に翻弄されながらも

このブログに、愚痴り、泣き叫び、心の奥底に潜む本音をぶちまけ

皆様の暖かい励ましや、慰めに支えられ何とか乗り越える事が出来ました。

感謝で一杯です。

こんな私ですが、今年も居宅介護生活を乗り超えて生き抜く所存でおります^^v

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kirink3 | 2008-01-01 22:04 | 徒然
プレゼント
a0045872_22333610.jpg

ダーリンから頂いクリスマスプレゼント。

ミキモト インターナショナルのクリスマスチャリティー商品で
今年はなんと!なんと!『キリン柄のボールぺン』
そして、命を育む自然に、実り有る未来が訪れるよう願いを込めて
この商品の売上の一部は(社)国土緑化推進機構を通じて、
森林の保全育成に役立てられるそうです。
[PR]
by kirink3 | 2007-12-27 22:33 | 徒然
メリークリスマス!
今日はダーリンと2人で
上野動物園に行ってきました~~~^^v

結構寒くて、動物の方々は堂々と職務怠慢でした。
寒いから仕方ないな~~と思いながら
冬眠中の熊さんを羨ましく眺めていたら・・・・
なんと!冬眠開始時70Kg以上あった体重が、20Kgくら減っていると
表示されていて、益々羨ましくなった。
寒い間、暖かい巣穴で寝てるだけで
ダイエットできるなんて凄い!

あ~~~冬だけでいいから『熊』になりたいかも・・・・

そして、本日のメイン『キリン』をミニ行ってきた。
寒さのためか、ずっと時計方向にグルグル歩き回っていた。
ただそれだけなのに、なんだか優雅だったなぁ~~~

帰りスパークリングワインを買って帰り2人で乾杯をして
今日はおしまい・・・・

明日母が帰って来るので、ケーキもお料理も繰越・・・・

そうだ!ダーリンから『MIKIMOTO』の
パールが付いたキリン柄の限定ボールペンをプレゼントされ
感激でした・・・・ありがとう・・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-12-25 00:02 | 徒然
何気ない日々に・・・
昨日、母の所へ電動車椅子を届けに行く途中突然思った!

見慣れた景色の中を車で走っていて
本当に、突然気付いた。

今まで生きて来た40年とちょっと・・・
何時も何時もアクセクして
少しでも前に行かなくちゃ!
人より頑張らなくちゃ!
休んでなんか居られない!・・・と思っていた。

だけど、ふと今は違う!と突然思った。
何でか解らないけど本当に突然そう感じた。

今までは、まぶしく輝く太陽を何とかこの手で摑みたい!
くらいな勢いで生きていたのかも・・・
でも、今の生活は母の介護が主で・・・・毎日キリが無い家事に追われ
何だか不満だったが、違う事に気付いた。

これは、今までに無い『穏やかな日々』なんだと・・・・

太陽のように目のくらむ輝きも、激しさも無いけど
気がつくと、水面に広がる波紋のように
今まで感じた事無い、暖かい想いが広がり
私を包んでくれている気がした。

普段の何気ない日々の中では見つけることが出来ないと
思っていた『幸せ』を見つけられたもかも・・・・

本当に不思議だったなぁ~~~

信号待ちで、何気なく目の前を横切る人を見ていて
なんて穏やかな気分?と突然思ったから本当不思議・・・

この穏やかな日々がつつがなく続きますように・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-12-18 21:46 | 徒然
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30