カテゴリ:今日のわんこ( 32 )
デビュー!
今日は、母がデイに行ってる間に、講師科の卒業制作を
頑張っていたが・・・・昨夜も12時までやってたので、ちと疲れた。
そこで、ぴぃこ(娘)を誘い近所のショッピングモール内にある
ドッグランへ行く事にした。

ロビ&マロは車が苦手^^

ショッピングモール初体験の2匹・・・
初体験のショッピングカートに載せられ、びっくり状態でわらえた。

そして、1匹1時間で300円X2で600円を払いいよいよ
ドッグランデビュー!!!!!

a0045872_15551511.jpg


これまた、怯えてなかなか柵の中に入らないロビン!
そして、なかなか私から離れないロビン(立派なマザコン)

それに引き換え、順応性に優れたマロン!!!

ランの中にある、トンネルもマロンはOKでも・・・
ロビンは全くダメ!

ショップの人が来ると、喜び飛んでいくマロン!警戒態勢のロビン!
他人ならぬ他犬の2人だから仕方ないけど、あまりの違いに
唖然だった^^;

1時間たっぷり遊んだ後は、¥398で詰め放題のおやつをゲットして帰宅!

2人とも今グッタリお昼ね中zzzzzzzz

私は、これからまたまたパッチに専念する予定!
150cmx150cmのタペストリーを12月までに仕上げれば
何とか、留年はギリギリ待ってくれるらしい・・・

今夜はダーリンの帰宅が遅い(妖しい)ので
また夜なべかな???
[PR]
by kirink3 | 2006-11-22 16:24 | 今日のわんこ
それぞれの反応!
マロンが我が家へやって来て3ヶ月が過ぎた・・・・
未だにトイレが心もとないが、しっかり成長している。
今ではロビンより少し大きくなり、体重も1kgちょっとだったのに
昨日測ったら4.2kgのなっていた。

ロビンもマロンの居る生活に少し慣れてきた。それに何だか妙に大人になった感じがする。

みんなロビンに同情的!私に非難的!

でも、でも、最近はマロンも毎朝トイレが済むとベッドに上がってきて
ロビンに甘えてお腹を見せては、構って~!なんて遊んでいる。

a0045872_2221296.jpg


残念ながら仲良しの時間は朝だけかな??
日中はマロンがしつこくロビンを追い掛け回すか、お互い別行動!
親子や兄弟だったら、スムーズな2頭飼いだったのかなぁ~?
いやいや・・・まだ始まったばかり!!期待しよう!

話しは変わるけど・・・・最近思い出した事があるので、告白する。
ちょっと恥ずかしいけど・・・笑っていただいてOK。

ロビンの前に飼っていたシェルティーが初めて私のオールヌードを見た時
吃驚の目で私の全身を上から下まで3往復くらい見ていた!(15年前)

ロビンが初めて見たときは、尻尾をしまって一目散に回れ右をして逃げた。(2年前)

マロンは、何と何とビックリして後ずさりしながら吠えた!(つい最近)

私の体型も15年前よりは、衰えたけど^^:
だって、20代と40代じゃぁ衰えて当たり前じゃん!!!
だからって、何も吠えなくてもいいんじゃない????
[PR]
by kirink3 | 2006-10-01 22:54 | 今日のわんこ
ロビンはナイト?
今日母を病院に迎えに行ってきた。
リハビリになにやら手応えがあったらしくチョッピリご機嫌!!
途中、ランチを済ませ、ショッピングをして我が家へ・・・・

家に入ると(直接母の部屋)隣のドアを必死でガリガリと引っかくロビン・・・
いつもの 『開けごま』 の合図!!
隣の部屋を抜けドアを開けると、私なんて目にも入らない勢いで
母に向かい、弾丸のように走って行くロビン!
本当にマンガのように足がグルグル回って見えるほど・・・・
私がチョッピリ寂しい気分になる瞬間。

ロビンの中で母はどこに位置しているのか良く解らないが
どうも守っているつもりらしい^^;

2階に居て、母が呼ぶブザーが鳴ると、一番にドアまで走って行くロビン!
私がのんびりしていると催促にやってきては、後ろ足で立ち
前足で頂戴ポーズで手招きし、真剣な目で(にらんでる?)またドアへ走る!!

母の『あっ!!』なんて叫びにも凄い反応!!
母がトイレに行くと着いて行ったり、
デイのお迎えの方が母の車椅子に触ると 『猛犬』 に変身!!

また、逆に私に叱られると、母の車椅子の下へ逃げ込むロビン!
2人は共存しているのかも!!

母はいつも 
『生き物は大嫌い』と言っているが何故か好かれている!
本当は好きなんだろなぁ~~と思う・・・天邪鬼??

初代のシェルティーにも同居してからは、食事中こっそり
自分の椅子の端にお裾分けを載せては食べさせていた。
今では、堂々と自分のお箸で直接ロビンにご飯をあげている。

私たちの制止も、母とロビンにはどこ吹く風だ。
やっぱり『共存』としか思えない^^;
[PR]
by kirink3 | 2006-08-30 23:48 | 今日のわんこ
ツーショット!
ファミリーサポートで毎朝預かる一年生の女の子Kちゃんとロビン!
2人は大の仲良し!!

a0045872_19494614.jpg


いつもこんな感じで、一緒に行動している。
夏休みが終わって、Kちゃんが来なくなったらきっと
ロビンも私も寂しいんだろうなぁ~> <)

うち弁慶のロビンがここまで子供と仲良くできるとは思わなかった。
社会性を身に付ける時期を母の入院ですっかり奪われていたから
散歩デビューしたてのころは、出会う人全てに唸ったり、吠えたりしていた・・・
恥ずかしいほどだったが徐々にそんな行動も減って来た。

最近はKちゃん効果と、社交的なマロンに刺激され
少しづつ、知らない人にも近づこうとする
前向きな姿勢が見られるようになり、ちょっと一安心!

マロンがやってきて、ロビンにプラスな事があって
本当に良かった。たった2ヶ月でロビンは劇的成長を遂げたのかも!
チョッピリ、強引でスパルタだけど許してね!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-26 20:18 | 今日のわんこ
忠犬ロビン!?
夏休みになり、ファミリーサポートのお仕事がやって来た!

御両親が、盲学校と養護学校の先生!と言う女の子kちゃん(小1)を
毎朝7:30に預かり8:30に学童クラブへ送って行くと言う
任務についた。

ロビンとKちゃんはとっても仲良し!
朝 『kちゃん来るよ』 と言うとずっと外を見て待ってる!
一時間一緒に遊んだ後は、散歩がてら
学童クラブまで一緒に行く。

そのKちゃんが今日は、お休み・・・・
何も知らないロビンはいつもの様に
じ~~~っと外を見ている・・・・呼んでも来ない・・・

???機嫌が悪いの???なんて思っていた!
30分程すると私のところへやって来て
前足で私の足をガリガリ・・・目が合うと
ウルウルの目をして、首を傾げている・・・・???

そうか!Kちゃんを待っていたんだ!!と気付いた^^

『今日はKちゃん来ないよ』 と説明するが、納得いかない様子!

こんなに待ちわびているなんて!とちょっと感動!!
明日からは毎日来るよ!と慰めてあげた^^)
[PR]
by kirink3 | 2006-08-23 21:32 | 今日のわんこ
ロビンのBirthday
8/12はロビンの2回目のB.D
デパートのペットショップでワンコ用のケーキを買った!

a0045872_755694.jpg


ショーケースには色々なケーキが並んでいた。
シュークリームやエクレア、和菓子まであったがB.D用と告げると
冷凍されてる↑これを勧められた!

購入後、まずはダーリンと2人で1899年創業のビアホールで
ロビンのB.Dを祝って乾杯^^;

a0045872_765318.jpg


家に着き一番に撮影をしてからロビンに・・・・
自分のB.Dだなんて理解してないロビンが面白かった!
目がキラキラどころか、ギラギラになっていた。

先ずは上のクリームをペロペロして、
土台のスポンジをパクパク・・・・
味わっている感じは全く無しだった。もちろん夕食は抜き!

とりあえず、ロビンお誕生日おめでとう!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-16 07:22 | 今日のわんこ
マロンのトイレトレーニング
なかなか上手くトイレが出来ないマロン!!
友人のいづみちゃんが、囲いの中でさせなきゃ!とアドバイスをくれた
早速100均でメッシュボードを4枚買ってきて、結束バンドで簡易サークルを作った!
こんな感じ・・・・タイミングも合うようになり上々^^

a0045872_22195990.jpg


だけど、ちょっと目を離すと・・・コーナーを鼻でグイグイ押して
新種の生き物のようにサークルごと移動してくる^^;
『ハ○ルの動く城』 ならぬ 『マロンの動くト○レ』
こんな感じで

a0045872_22212667.jpg


ペットシーツの上に 『○ん○』 なんて乗ったまま引きずられたら
掃除が大変だ!!

物凄くやんちゃなマロン!!
ロビンに絡むや○ざなマロン!!
叱られると、この世の終わり!みたいにしょんぼりのマロン!!
いろんな表情に出会うたびに感動かも・・・

でも、私がいつも逃げてくるロビンを抱き上げるから
マロンは私よりもダーリンの方が好きらしい・・・
早くロビンとマロンが仲良くなってくれたらなぁ~

明日はマロンの散歩デビュー。
二匹仲良く散歩出来るのかな?あ~心配!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-11 22:40 | 今日のわんこ
留守番!

今日は一日中家にいたのでロビ&マロずっと一緒に過ごした!

マロンをケージから出したら、しつけスプレーをたっぷり吹き付けた
ペットシーツを用意し、ずっと動きを追っていた。
『ここでお願いよ~』と頼んでみた。

成果ありでした。2回だけ成功でした^^v

今日は、朝から、必死で布に型紙を置き、しるしを付け、カットしていた。
(180個のパーツをカット)
私が、パッチワークを始めると、二人とも大人しくしている。
どうして解るのか不思議・・・
でも、一旦手を止め休憩すると、たちまちじゃれ付いて来る。
私のスイッチ切り替わりを敏感に察知するらしい・・・

ロビンは私が手を動かしてる間中、ニャンコのように
私の膝の上で丸くなって寝ている!
マロンはプーさんのぬいぐるみを枕に大の字で寝ていた。

こんな静かな時間がある事に気づいた一日でした。
一人が苦手な私も、2人がいてくれて心強いなぁ~!と・・・・しみじみ・・・



お留守番の御褒美は
日本橋『伊勢定』の鰻の蒲焼でした!!(^ ^)V
ありがとうダーリン!
やっぱり今夜も食べ過ぎで・・・・
[PR]
by kirink3 | 2006-07-24 00:02 | 今日のわんこ
八つ当たりマロン
マロンが我が家へやって来てからそろそろ一ヶ月!!!
先輩ワンコのロビンは、吐かなくなったものの・・・
未だに受け入れられずにいる。

落ち着き無く動き回るマロンにタジタジの様子。

a0045872_1464364.jpg


いたずら時期のマロンに『止めなさい』と少しきつく言うと
何と何と・・・・唸りながらロビンに飛び掛って行くマロン。
気が強い事この上なし!!!
決して反撃に出ないロビンにもどかしさを感じたりも・・・
でも気になるらしく、夜になるとケージの中をそ~~~っと
覗いたりしている^^

追いかけ回されると、最終的にソファー、ベッド、椅子などに非難している。
今はマロンが小さくて上れないが・・・あっという間に
ロビンより大きくなりそう!!

逃げてくるロビンを抱き上げるとマロンが怒って
切ない声混じりで吠える!
遊んで貰えないもどかしさと、抱っこされてるロビンに
嫉妬しているのだと思う!!

お散歩もロビンは歩いてるのに、マロンはバッグの中・・・
落ちそうになるほど乗り出してロビンをみている!
切ない声で訴えながら^^;
ワクチンが済むまではお預け。もう少しの我慢!
でも、二匹一緒に散歩が出来るのかな??
限りなく不安!

そして、なかなかトイレシーツでオシッコが出来ないマロン。
ケージから出すとじきにトイレタイム・・・
散歩のバッグから出すとじきにトイレタイム・・・と・・・・
解っていてもシーツまで行かないマロン。
そこでシーツを持って追いかける私ーー;
しつけスプレーも効果なし・・・叱っても、説得しても
未だ成果現れず。

ちゃんと出来るまでケージを卒業出来ないのに・・・
日に日に大きくなるマロン、だんだん小さくなるケージ・・・
トイレトレーニング急がなくちゃ!!
人間のトイレトレーニングはお手の物だったのに^^;
[PR]
by kirink3 | 2006-07-21 14:08 | 今日のわんこ
ロビ&マロの一日
ロビンの散歩は一日10分位を3回!!
『散歩行こうか!』と言うと目が**キラキラ**
ジャンプをくりかえし、玄関へまっしぐら!
でも、嬉しさのあまり・・・おもちゃをくわえて走り廻り
なかなかリードが着けられない^^;

そんな様子をケージの中から見ているマロンの目が寂しげ・・・
マロンが散歩デビュー出来るのは8月中旬・・・
その日まで、我慢!

マロンは、ケージから出て30分くらい遊ぶと
離乳食を食べ、グースカピーと眠るzzzz
これを3回繰り返して、1日が終わる。
寝る子は育つって言うけど・・・
ロビンが対向出来るまで大きくならないで欲しいかも・・・^^;

随分接近出来るようにはなったけど。
まだまだ、ロビンが逃げ回っている状況。
どう接していいのか分からないロビン・・・

マロンが来て明日で丸々2週間!
仲良く散歩が出来る日を期待してるよ~~\(ё ё)/

そうそう・・・ロビンには特技がある。
朝・・目覚ましが鳴るとロビンがベッドに上がってきて
起こしてくれる。(一瞬だけ)
でも、 『ロビちゃん!赤ちゃんして!』 とリクエストすると
私の腕を枕に仰向けになり一緒に眠ってしまう
そう、私を寝かしつけてくれる。
『ママシッター』が出来るロビンなのでした^^;

そして寝坊してしまうんだなぁ~
[PR]
by kirink3 | 2006-07-08 23:43 | 今日のわんこ
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30