カテゴリ:キルト( 20 )
苦労しました。
a0045872_2228255.jpg

今日は激しい雨の中パッチワークに行って来た。
少し前に出された課題で、ペーパーファンデーションと言う技法で作ったもの。15cm角のダブルフレーム!
細かくて大変だった(-_-;)
課題だから作ったけど…
自分から進んでワクワクo(^o^)oとは作らないだろうなぁ
[PR]
by kirink3 | 2008-04-18 22:28 | キルト
納品!
a0045872_20235574.jpg

先週、母の友人から突然注文がきた!
クリスマスのプレゼントにしたい!との事で
小学生の女の子用を2個、男の子用を1個、大人女子用を2個
計5個の注文を頂いた。

布の柄を選ぶ時間と、作る時間と同じくらいかかって、柄を決めた^^;
決まれば本当に早いのに・・・センスが無く何時も苦労する・・・・

金曜日に仕上がったと同時にお届けしてきた^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-12-23 20:23 | キルト
本音!
月に一度のパッチの日!
最近は何だかこの日が憂鬱・・・・・

なかなか自分の時間が持てず、ジタバタしながら
提出期限が過ぎてしまう事が辛い・・・・

来年になって、インストラクターの養成講座の受講資格に達して
半年間で資格を取得したら、一旦今の研究科を休みたい。

周りは私を含め3人は若い組み!
後は、悠々自適な60代の大御所ばかり・・・・

日がな一日時間を持て余しているような
有閑マダム達ばかり・・・・

そんなオバサマの集団に進んで入り込むなんて出来ない><

もう少し・・・そうだな~~石の上にも3年!?
辛抱してから、決断しよう!


[PR]
by kirink3 | 2007-12-07 22:46 | キルト
受注!
保育園で一緒に働いていた看護師さんから
パッチワークのバッグを作って欲しいと注文が来たぁぁぁ^^v
黒を基調にしたA4サイズの書類が入る
しっかりしたバッグを。との事

昨日、生地を選んで居る内にワクワクしてきて
あ~~~早く着手したい!!!と思う。
づも直ちになんて無理><

でも明日は、母がデイサービスに出かけたら
した準備だけはしておこう。

こうして、口コミで注文や講師の依頼が来たら嬉しいなぁ~~^^;

でも、今はこれで丁度良いのかもしれない。

自分の(遊ぶ)時間も確保したいし~
課題もあるし~
介護もあるし~
ファミサポもあるし~
トールもあるし~

アッ!もしかしたら私って我儘で欲張りかも^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-11-17 23:39 | キルト
無事終了!
1日講習が無事終了!

同じものを作ってもそれぞれ個性が現れていて驚いた^^;

流石、年の功だな~~と思える人も居れば、
『あれ?』なんて思う人もいる。

説明をしても、しても、同じ事を何度も聞いてきたり、
全く違う事をしてたり、かと思えば、遅刻してきても
黙々と針を動かし、どんどん仕上げていく人。
何とか、手抜きをしたい人が居たり・・・

でも、私にはいい経験だった。

凄く疲れたけど、充実した4時間で、達成感もありで
まずまずの『初、1日講習』だった。
[PR]
by kirink3 | 2007-09-16 23:52 | キルト
サンプル
a0045872_23403328.jpg

明日の1日講習で作るコースターのサンプルができた(^-^;

見た目は変わらないが、裏が少し違っている。

さり気無く、仕上げ方法を変えている。

青い縁取りの方は、大き目の裏布で縁を包み込んで仕上げ、
赤い縁取りの方はバイヤステープで周りをくるんだ方法にした。

バイヤステープの方は大きな作品にも対応できる。

より詳しく説明すると、裏側は青い方は裏も青!
でも赤い縁取りの方は裏が白で、縁だけが赤…
(なんだか上手く説明できないなぁ~~)

まぁ~こんな2種類を4時間で仕上げる事が出来るか心配・・・・

って言うか・・・上手く教えられるか心配^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-09-15 23:40 | キルト
お楽しみ
a0045872_2332896.jpg

今日はパッチワークの日。
ついでに池袋の西武で開催されている【私の針仕事展】を見に行った。
三浦百恵さんの作品もあった(⌒‐⌒)
もちろん私の先生の作品を見るのがメイン。

何だか沢山の作品を見て、大作にも挑戦したくなった。
単純な私┐('~`;)┌

そのまま池袋でダーリンと待ち合わせてお好み焼きを食べた!
《千房》と言うお好み焼き屋さんで、自分で焼いてもいいし、焼いて貰う事も出来
、モノグサな私はもちろん焼いて頂いた(^-^)v

楽しい1日だった!
パッチワークの日は兄に甘え、講習の後に、友人とランチをして
夜はダーリンとデイトが出来る日。これからも宜しくね!お兄ちゃん(^-^)v
[PR]
by kirink3 | 2007-09-14 23:03 | キルト
1日講習!
9/16日曜日にパッチワークの1日講習を頼まれた。
簡単なものを。と言われたが
皆さんどれくらい出来るのかわからないし・・・・不安・・・・

そして、決定したのが有りがちなコースター。

簡単すぎず、難しくなく・・・・
2パターン用意する事にした。
基本がバッチリ盛り込まれたものをチョイス!

友人 いずみんが手伝ってくれて、16セット作った。

明日は、出来上がりの見本を作ろう・・・・

『教える』って大変なんだなぁ~~
パッチワークの経験は長くても、教えるのは初心者。
今から緊張するぅ^^;

60代の女性人を相手に、教えるなんて
私の講師初体験は厳しいかも・・・・

そうだ、細かい作り方の原稿も書かなきゃ><

久し振りの緊張感、チョッピリワクワクドキドキ!

この1日講習で自信が付いたら、自宅での教室を始めたいなぁ~~~

生徒さん募集中です
[PR]
by kirink3 | 2007-09-10 23:36 | キルト
レッスンバッグ
昨日『コットン&カントリー』で買った布を組み合わせ
ぴぃこに頼まれていた、ピアノのレッスンバッグを作った!

a0045872_2336883.jpg


一年前から頼まれていたのに・・・・課題に追われ、今日まで待たせてしまった。

ちょっと、21歳のぴぃこには可愛い過ぎだけど
本人も気に入ってくれてるので大丈夫^^v

ピアノ教本の大きさに合わせて作ったら・・・・
なんと、ペンケースが入るスペースが無かった!!!!

そうだ!薄いペンケースも作ってしまえばいいのだ!

このレッスンバッグは夜遊びでなく、今日の午後に母が訪問看護の方に
入浴させて頂いているうちに、パーツを全部裁断して
夕食後、ミシンで縫って仕上げた!

段取りがしっかり出来てると仕事って速い!!!

このリズムが持続したら最高なんだけどなぁ~~
[PR]
by kirink3 | 2007-07-09 23:50 | キルト
再挑戦!!!
先日、ダーリンのお姉さんに頼まれたバッグが出来上がったので送った。
ちょっと地味かなぁ~とは思ったが、どんな色の洋服にも
合うようにと思って、リネンに刺繍ラインが入った布で作った!

やっぱり、地味すぎたらしく・・・・・今朝電話で話していて
『レースとか、フリルなんか有っても良かったかな~!』との事・・・

そこで、夕食後に作ってみました!!!!!!
                ↓
a0045872_2332692.jpg


先日のパッチの日にひと目惚れをした布を使い、レースも貼り・・・・
どうかしら?明日速達で送ってみよう!

今度は気に入ってくれると良いのだけど・・・・不安・・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-06-10 23:44 | キルト
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31