カテゴリ:キルト( 20 )
夜遊び成果!
やっと、連日の夜遊びの成果を
アップします!

a0045872_21531215.jpg


ぴぃこの好きな『メリーボンボン』のプリント布で作ったランチバッグ!
持ち手に波テープを挟んでみました!
これの大きいサイズの御注文を、介護師さんから頂きました。

そして、今流行ってる東欧風プリント布で作ったぺたんこバッグ!
セカンドバッグとして使ったり、エコバッグとして使ってもOK!

ダーリンとぴぃこのデジカメケースとカードケース2個!
ダーリンのケースはリネンのストライプ。ぴぃこ用はストロベリーショートケーキの
プリント布!

楽しかった!今は義理姉の御注文で、小さくて軽いバッグを製作中!

やっぱり自分の好きな物を作ってると、疲れないのに
課題となると、気が重いし、疲れも早い気がする!!!

だけど、提出しないわけにもいかないし・・・・
母がショートに行ってくれてる今の内に、出来るだけ課題も
好きな小物も作りためたいなぁ~と秘かな野望を抱く無謀な私なのです^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-05-26 22:17 | キルト
新作!
ちょっと遅いけど、今年の干支の『いのしし親子』をキルトで作った。
マットの部分は隅に「コマ」のキルトをいれた。が・・・あれ?あれ?と
3回も縫い直したりして、ちょっと焦った^^;でも出来上がりは満足^^v
                  ↓
a0045872_21353769.jpg



そして、2月に提出したぷプラスチック板を使ったバッグ
                  ↓
a0045872_21363052.jpg


今までに無い色使いに挑戦してみた。少し自信になったかな?と思える^^v
プラ板を使ったマチ~底~マチをグルリと巻きかがりでバッグの前後を
つないでいった。翌日しっかり、右手が筋肉痛。でも凄い達成感があって
気持ちが良かった^^
提出前に2回ほどちゃっかり使った。友人からも同じバッグが欲しいと言われ
嬉しかった。少し色使いを変えて作ってあげようと、只今思案中!

最近、気持ちに余裕が出てきたので、『約束』の
甥っ子ちゃんのベッドカバーも着々と進んでいる。
母が左手で上手にチョキチョキしてくれるので、追われるように
ミシン掛けの日々。

10日程前に、左手用の鋏と、図案を描いた布を持ってリハビリに行き
作業療法士の先生にポイントを確認して貰うと、母は見事に遣って退けた。

次回は、パターンの中に刺繍を入れたいのでフリーステッチの練習を
お願いしてある。
[PR]
by kirink3 | 2007-02-11 22:11 | キルト
祝・卒業!!
一昨日の日曜日にパッチワークの『講師科終講式』が
九段のパレスホテルであった。

友人の助けもあり無事に卒業できた。
感謝で一杯・・・・涙が出るほど嬉しかった・・・

パッチワークに通い始めて4年。
その間には、母の敗血症・・・・実家をリフォームしての同居・・・・
そして、母の脳梗塞により、介護離職
初代ワンコの死・・・・etc・・・etc・・・

母が退院し、自宅介護が始まると
何度も課題提出の期限追われ、イライラ・・・
『辞めたい!』 と思う度に、母が 『私のせいで辞めないで』・・・・と言う・・・・

楽しいはずのパッチワークが苦痛になった時も多々ある。

こんなに頑張ったのは、久し振りかも。

辞めないで良かった。

来月から1年間 『研究科』 に通う。
そして、次の一年間で、もうワンランク上の資格を取得する予定!
そこまで、資格を取ると、『講師』のお免状を出せる先生になれる。

果たして資格を取りたい!なんて生徒さんがいるかどうかは分からないが、
持っていて損はないかなぁ~~^^;と思う!

始めた時は、働いていて、とにかく続けられる所まで頑張ってみよう!
なんて、簡単に初めてみたがすっかりムキになってしまった。

初め13人で始まったクラスだったが、4年経ってみると10人になっていた。

ど素人の私がここまで続けられたのは、家族の協力と応援、
友人の励ましがあったからだと思う。
本当に感謝しても感謝しても足りない気がする。

いつの日か、自分らしい作品が作れるようになりたい。
作品を見ただけで、『私』 だと分かる、名刺みたいな作品を・・・・
作りたいと思う。
[PR]
by kirink3 | 2007-01-30 23:31 | キルト
期限日
今日は未提出作品を提出する日!

友人の手を4本借りて何とかOK!

大先輩たちの講義に入る先生をエレベーター前で待ち構えて
作品を見せOKを取り付けた^^v

先生は一応目を通し
『はい。綺麗に出来ていますね~!キルトも綺麗に入ってるし
 いいですよ。では書類を預かります』 と・・適当・・・

だけど、これで1/28の終講式には大手を振って行かれる。
友人には足を向けて眠れない^^;

きちんと感謝の気持ちを形に表さなくちゃ!!!
[PR]
by kirink3 | 2007-01-11 22:16 | キルト
初春!
すっかり御無沙汰しているうちに
新しい年がスタートしてしまいました・・・^^;

昨年は、自宅介護初心者の私を、ブログを通して
支えてくださった皆様に感謝の気持ちで一杯です!!!!!

今年もどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m


昨年、大晦日に仕上がった作品です。↓
(ダーリンも夜遅くまで手伝ってくれました^^;)

a0045872_2335722.jpg


後の未提出作品は友人が手伝ってくれ、何とか全て仕上がりました。
今年は、もう少し真面目に頑張ろうと誓うズボラな私・・・・

明日からは、2月までに提出のバッグに取り掛かります^^v

こんな私ですが、これからも拙い介護の様子やワンコ達との日常など
末永く宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kirink3 | 2007-01-02 23:18 | キルト
課題!
やっと一つ出来上がった!
母がショートへ行っていたので、作りかけだった
『フェザースター』のタペストリー(75cmx75cm)が
出来上がった!!!!!!!    ↓
a0045872_22122880.jpg


後、3作品・・・・・名アシスタントが欲しい・・・・
毎晩遅くまで頑張ったので、今夜だけは早く眠ってもいいかな?
って言うか・・・・肩も背中も痛い・・・・明日母がデイに行ってる間
次に取り掛かかろう!!
[PR]
by kirink3 | 2006-12-19 22:20 | キルト
ショック!!
先日出来上がったキルトを提出したが
先生の気分がコロッと変わったらしく・・・・
未提出の作品を1/11までに提出しろ!!と言ってきた・・・

3~6ヶ月待ってくれるなんて、先月まで言ってたくせに・・・ショック!!

見た目は若いけど何たって75歳!!!
強気でトボケてる!

が・・・仕方ない・・・・1/11に向けてなんとか仕上げたい・・・・
が・・・時間が無い・・・12/29までファミリーサポートの仕事を引き受けてしまったし・・・・

またまた大好きなブログ更新が・・・・・悲しい・・・・

でも取り合えず1針1針進めていくしか方法は無いので取り掛かります^^;
[PR]
by kirink3 | 2006-12-17 08:14 | キルト
出来た!!!!
やっと課題のキルトが仕上がりました!!!
2.5週間ぶりのブログかな?
明後日の提出に何とか間に合って、ホッとした。
一応こんなのが出来ました。
150cmx150cmのサンプラーキルトのタペストリー。
a0045872_22355661.jpg

ちょっと大人の雰囲気で仕上げてみたつもり!!

ついでに前回のサンプラーキルトもアップします。↓
a0045872_22374121.jpg

ピンク系で仕上げていたのは私だけだったなぁ~。
初めての大作で凄い自信になった作品!

これはダブルウエディングと言うキルトで娘が嫁ぐ時に
プレゼントするそうです。↓
a0045872_22392646.jpg

一応母が倒れる前にピーシング(布を縫い合わせる)だけをしてくれたので
私が入院中の母に付き添いながら仕上げました!
用途としてはソファーカバーかな・・・・

まだまだいろいろと、仕舞い込んでいるものもありますが・・・

今回は頑張ったキルトとお気に入りをアップしました。
もう少し余裕を持って出来ればいいのに、切羽詰まらないと
出来ない、ズボラで横着な私を反省しつつ・・・・
一日も早く、自分の好きな物ばかり作りたいなぁ~!と
やっぱり甘い考えを捨てきれずにいる私をどうか許してちょ^^v
[PR]
by kirink3 | 2006-12-12 23:10 | キルト
パッチワーク
今月は、友達が応援に来てくれて何とか間に合った!!
75cm四方のキルトを作って、それをチョキチョキして

a0045872_0522766.jpg


こんなテディーベアを作るという理不尽な課題だった^^;

a0045872_0531860.jpg


始まりは、痛んだベッドカバーなんかの良い所を使って作ったらしい・・・・が・・・
痛んだベッドカバーなんて持ってないし、作りかけで放置中のキルトも無いので
わざわざ、作ったキルトを、切り刻んで作った。

切る時は、辛かった、だって、布を切るだけで1日かかり、縫い合わせる(ミシン)で
2~3日かかった。
そして、気の遠くなるようなキルト・・・・(苦手)

そんな気力と体力の賜物を切るなんて・・・・

でも、出来上がったら結構可愛かったのでホッとした。

これからまだまだ続く怒涛のような課題製作・・・・何とか乗り切らねば・・・・
[PR]
by kirink3 | 2006-10-09 01:08 | キルト
間に合った!!
a0045872_21575261.jpg

今月の課題が出来上がった!!!

a0045872_21585875.jpg

ついでに今日の『パン教室』 の写真もアップしてみました。

本当はパン教室を休んじゃおうかな!?とかずるっこになりそうだった・・・
けど・・頑張った!!

パン教室の後 『整体』に行った!
固まった肩をほぐして頂き・・・一本だけ ”針”も打った!

夕方母がデイから戻る前にミシンでクッションに仕立てた。

実は・・・今まで、ミシンは母が担当してくれていた(内緒)ので
一年目の本科のテキストを引っ張り出し、真剣に読んで頑張った。(汗)

取り合えず、16日は講義が終わったら友達と楽しいランチをしてきます。
一ヶ月に一度のお楽しみです。
[PR]
by kirink3 | 2006-06-14 22:09 | キルト
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30