カテゴリ:ファミサポ( 11 )
夕食
a0045872_014145.jpg

3ヶ月程前から、毎週金曜日だけ5才の女の子も預かっている。
迎えに行くとまず第一声が『今日の夕食は何?』
明るく元気でハキハキ!やっぱり4月生まれっぽい

お父さんからは食が細いと言われたが、少し時間をかければ結構食べてくれる。だけどお父さんがお迎えに来るギリギリまで食事になってしまい、遊ぶ時間が無くなるのが残念<(_ _;)>

仕事帰りにお迎えして、お父さんは一人で食事なのかなぁ(父子家庭)

お父さんの孤食が気になってしまう…

因みに今夜のメニューは
照り焼きチキン、コールスローサラダに青菜のソテーにハートのご飯でした。
[PR]
by kirink3 | 2008-12-27 00:01 | ファミサポ
夏祭り!
今日は何時も預かるもうすぐ3歳のK君の保育園で
『夏祭り』があり付き添いの依頼を受け出かけた・・・・

チョッピリ、ぐずり気味で、ひたすら抱っこを要求!

模擬店も、盆踊りも抱っこ・・・・

帰りは、一緒に参加してくれたダーリンが
抱っこしてくれてやっと一息^^;

私に抱かれるより見晴らしが良くて、安定しているからか
得意げに見えた^^

パパのいないK君は、1年前にはダーリンには近づこうとしなかったが、
最近は、ダーリンが帰宅すると元気に『お帰り~~』と言えるまでになった。

ダーリンは今まで幼い子と接することが無かったし、
保育園行事に参加するのも初体験!いい経験かも・・・・

来年は抱っこして参加は無理だろうなぁ~~~^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-07-12 21:59 | ファミサポ
進化
昨日、ファミリーサポートの打ち合わせがあった。
生後6ヶ月の女の子の送迎依頼だった。打ち合わせ中に授乳タイムになり、ママが取り出した粉ミルクは
なんと!【粉】ではなく【キューブ】だった。
水分だって赤ちゃんようの【アルカリイオン水】だし。
22年前には無かったなぁ~(((^_^;)育児グッズだってしっかり進化していて、
使用法が分からない物もあったりする。
進化のスピードはアップするばかりなのかなぁ(;´д`)
必死でついて行かなくちゃ。
[PR]
by kirink3 | 2008-03-01 22:01 | ファミサポ
空腹の叫び?
6月から預かり始めたK君!
初めは泣いて場ばかりで、ずっと抱っこだったが
今ではすっかり慣れて、帰るのを嫌がる程になった。

今日も6時に保育園へ迎えに行き、我が家へ・・・・・
今夜は母が自宅で書道を教える日!なので
K君が居る間に母の夕食を出さなくてはならなかった。

食事が始まれば当然欲しがるだろう・・・どうしよう・・・・

母もK君が可愛くて仕方ない方。
焼きたての胚芽パンとシチューをこっそりK君にあげている・・・
一口づつ食べたところで

『もうお迎えだし、夕飯が食べられなくなるからダメ~~~』 と
阻止したその時、お迎えのおばあちゃんがやって来た。

何時ものように帰るのを嫌がるK君!
イヤイヤ・・・何時もより激しく抵抗していた^^;

おばあちゃんが強引に抱くと、真っ赤になって泣き、
大声で『まんま~~~~!』と叫んだ!!!!

もっと食べたかったんだ!!!と気付き
急いでパンを切って一つ渡すとピタリと泣き止み
手を振って帰って行った。

きっと3時のおやつから4時間も経てば
お腹も空くのは当たり前!
ちょっとかわいそうな事をした・・・けど・・・

こちらの都合もあるし・・・・

また、こんな日に遭遇したら
K君には母の食事時間と一緒におやつタイムにしてみよう・・・
(野菜ジュースをキープされている^^)
[PR]
by kirink3 | 2007-12-07 00:04 | ファミサポ
ウトウト効果!
今日は、午前中起きられず・・・・
ベッドの中でウトウトしていた。
ぐっすりは眠れなくて本当にウトウト・・・・

そんな私の上にロビンとマロンがどっかり覆い被さっていた。
どかす気力もなく、暖かいしそのままウトウト・・・・

午後はK君のお迎えをして5時間くらい預かる予定!
だから、体力の温存を期待してウトウト・・・・

そして、午後になりファミサポお仕事が始まった。

いつもなら、パワー全開で遊ぶK君が
なんと、なんと~~~!!!!
2時間半もお昼寝をしてくれた^^v
その間ずっと抱っこ状態だったが
ウトウトで温存した体力で十分足りた。

序にK君もウトウト・・・・イヤイヤK君はしっかり眠っていた^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-10-06 23:49 | ファミサポ
講習会
a0045872_2342358.jpg

今日はファミリーサポートのステップアップ講習会なるものに参加してきた。
成人、幼児、乳児の心肺蘇生とAEDの使用法を体験した。

何年か前にも講習を受けたけど、AEDはまだ無かったので
今回参加でき、とても良かったと思う。

救急車が到着するまでの時間は5~6分だそうです。
心肺停止5分で生存確率は50%・・・・間に合わないよ~~

そこで、心肺蘇生が重要になってくるらしい・・・・

この講習がお役にたつような場面には、なるべく遭遇したくない。
けれど、万一・・・そんな事になったら・・・・・

出来るだけの事はしよう!と心に誓いました。(一応本気ですよ)

そうそう、自宅のや職場の近くにあるAEDなどチェックしておくと良いそうです。
公民館、体育館、学校、など公の施設には結構設置されてるらしいので・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-09-20 23:42 | ファミサポ
引き取り訓練!
9/1は防災の日!
小学校では災害時を想定しこの日に
保護者が子供を迎えに行く訓練がある。

Kちゃんの学校では今日がその日。

Kちゃんのご両親は教員。
なので、我が子のお迎えには行かれない、そこでファミサポ!私の出番・・・・

去年はお迎えが一番ビリだったので今年は張り切って早めに家を出た。

何とか、校庭に避難した所に間に合い、お待たせする事も無く引き取り完了!

先生から渡された地図には、帰宅先と学童クラブまでの道のりが
赤いラインで塗られていた。

Kちゃんと手をつなぎ、地図を確認しながら学童クラブまで歩いた。

こんな訓練は関東だけ?(9/1は関東大震災の日だから・・・・・)

私が子供頃には無かった気もするが・・・・
でも、確実にぴぃこが小学生の時にはあった。
私が勤めていた保育園でもあった・・・・・

全国規模なのかな?気になってきた・・・・誰か教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by kirink3 | 2007-09-04 23:50 | ファミサポ
お孫ちゃん?
今日も夕方から2歳児のK君を預かった。
6月~預かり始め、最近ではすっかり我が家の家族にも慣れ、
保育園にお迎えに行っても、すぐにニコニコで私の所へ来てくれる。

K君はお掃除大好き!
我が家に到着すると、すぐにお掃除を始めてくれる。

箒とちり取り・・・またはクイックルワイパー・・・・でこんな感じ

a0045872_23114427.jpg


ゴミも入っていないちり取りを、ゴミ箱へ捨てる仕草が超~~可愛い^^

たまに、母とおままごと遊びもする。
男の子にしては大人しいK君!

まだ、会話にはならないが、こちらの言ってる事は理解しているらしく
私の日本語が通じる^^;

K君のママは、ぴぃこと同い年!と言うことはやっぱり
私にとっては『孫』に値するのかも・・・・・

やっぱり、まだ『孫』は複雑・・・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-08-07 23:31 | ファミサポ
老後の約束!
今日は午後2時~7時まで、2歳の『K君』を預かる日
2時前に保育園に迎えに行き、我が家でお迎えが来るまで過ごす。

家に着くと、さっそくいつもの掃除を始める。
クイックルワイパーや箒にちり取り・・・・
良い手つきでニコニコと掃除をする。

飽きると、おままごとにお絵かき、身体を動かす遊びなどなど
たっぷり私たち家族を癒してくれる。

先月、預かり始めは緊張のためか殆ど笑う事も無かったが
最近は、良く笑うし片言でお話しもしてくれるようになった。

今日の一番面白可愛いは
「大きくなってお金持ちになったら、老後は宜しくね!」と私が言うと、
ニコニコしながら大きく頷くK君!解っているのかな?

男の子特有の『空手形』だと解っていても嬉しいじゃないですか^^
これで私の老後は安泰かも^^v

こんな感じで月に2回くらい楽しい土曜日の5時間を過ごしている。

平日は夕方1時間であっと言う間なのでつまらない・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-07-28 23:57 | ファミサポ
トリプルブッキング
今日から夏休みのため、ロビン大好きのKちゃんが毎朝やって来る!

そして、先月から定期的に夕方1時間と月に2回土曜日に来る2歳のK君のお迎え

今日は、朝と夕方にその2人を預かる予定のところへ

なんと・・・・以前1週間預かった事の有る姉妹の妹Sちゃんが
緊急で朝9時から夕方4時まで来る事になった。

Kちゃんを学童クラブへ送り、Sちゃんを預かり、K君を迎えに行く間に
母の訪問看護のお風呂・・・・

流石に、一日に3人を預かるのはきつかった><;
楽しかったけど^^

明日はKちゃんと2歳のK君を預かる予定!
[PR]
by kirink3 | 2007-07-23 22:44 | ファミサポ
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31