<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
結婚記念日
今日は、4日遅れの結婚記念日を祝ってダーリンと
食事に行ってきた。
と、言ってもいつものデイトと変らないかな?

待ち合わせは、秋葉原に18:30・・・
家を出たのが、17:50・・・
冷や汗ものだったが、5分前に何とか到着!!

(去年開通した電車のお陰!料金は高いが速いので許す!!)

目指すは、今年の春にオープンした『Closs field』
以前は二人とも勤務地が秋葉原・・・・
しかし、今では別世界のよう!あれ~????ここはどこ?
なんて、気分だった!

暗黙の了解でイタリアンのお店へ・・・
普通はおしゃれにワインでお祝い?
でも私たちは何のためらいも無く
 「生ビール」 を注文!!
セッティングされていたワイングラスは速攻退場にされてしまった!

お昼を食べ損ねた私は、会話もせずお料理を口に運ぶ作業に没頭!
ダーリンもいい勝負!

☆フルーツトマトとモツァレラチーズ
☆生ハムのサラダ
☆ピザ

3点を二人で食べたのに、お腹がいっぱい!!
(ビールだって2杯ずつなのに、もう歳かしら?)

お店を出て、次はバーでカクテルを・・・
お腹も満たされ、チョッピリ余裕!!
でも、会話はいつもの日常会話・・・
一日の出来事や、
ショートステイに行った母の心配
ブログの事、旅行の思い出、変わった秋葉原の事
etc ・・・etc・・・ 会話は尽きない。

楽しかったのに、何故かちょっと寂しい感じがする。

たぶん
毎日バリバリ仕事をこなしていたな~・・・・
毎日こんな人ごみに紛れていたんだな~・・・
毎日が充実してたなぁ・・・
なんて思い出してしまったから???

また、いつの日かお江戸で仕事ができるかな?

母の介にも慣れて来たし、近所にも顔なじみが出来てきた。
けど、やっぱり寂しい!!

不満は何も無いけど・・・何故か寂しい・・・結婚記念日・・・

(今夜のデイトは場所の選択を誤ったかも!)

でもダーリンとのデイトはワクワクドキドキ楽しかった!!
(今年はケーキもプレゼントも用意が出来なくてごめんねダーリン!)

来年はちゃんと記念日にお祝いしよう!!!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-30 01:10 | 徒然
写真をアップ!
大江戸骨董市の戦利品です。
a0045872_2223925.jpg
a0045872_2224258.jpg

[PR]
by kirink3 | 2006-05-28 22:24 | 初体験
3分クッキング
母が倒れ、仕事を辞めてからは
時間の節約と、主婦になった意気込みを込め
『キューピー3分クッキング』の夕食を作り始めた。

1週間分の食材を、生協で注文し、足りない物だけ買い足す!
テキストがあるし、食材も揃っているので、自分の都合に合った
メニューを臨機応変に入れ替えて作る。

入院中は毎日病院に通っていたので、週末はダーリンが
私の真似をして作り始めてくれた。(惚れ直しました。)

最近は、母がテキストを読みながら、私に指示を出す!!
と言う設定で、夕食作りに励んでいる。
指図したい母にはピッタリのポジション。

でも、説明はとてもアバウト・・・・

「ほら、もうそれを、そこに加えて!!」と、

上手く言葉が出て来ない『構音障害』がある為
頭はハッキリしていても、口がハッキリしない。

初めはもどかしさに苛立ったり、悔し泣きしたり・・・
その度、私は「それって ○○じゃない?」とか
「もしかして、○○のこと?」とか母が笑いたくなるような
言葉を選び、聞き返すようにしてきた。

だから、今では二人で大笑いしながら夕食を作っている。
これも、リハビリだと思うから、出来る限り続けたい。

因みに、昨日は、5/29(月)分の<いかのカレーマリネ>を作った!
何度も「美味しいね!」と言いながら食べる母・・・
「我が家の定番メニュー」に決定しました。

でも、母がショートステイ中は・・・・手抜きかなぁ~!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-27 23:23 | キリンの介護
予定変更!
母のショートステイが、今日からじゃなく
来週の月曜から2泊3日になった!
いつもの半分だが、初めての施設なので
不安らしく、短めになった!!!(仕方ない)

でも、大丈夫・・・今朝いつも利用するリハビリ病院から
電話があり、来月はしっかり5泊6日を抑える事ができた。
母も了承済み!

今月の分は内緒でキープしてあったので、
チョッピリ私も気が重かった。

やっぱり、隠し事は私には無理だ。
でも、大人にならなくちゃ!!!

そうだ!いろんな(?)意味を含めて・・・・
大人の女を目指して努力する事を誓いまぁ~す!!
(まずは、脱幼児体型!?)

良いアドバイスをお待ちしています。
[PR]
by kirink3 | 2006-05-26 21:56 | キリンの介護
オレオレ詐欺
本日我が家にもかかってきました。

「オレオレ詐欺」

女の子が泣きじゃくりながら、娘を装い

「”あ○の”だけど・・・・」とずっと泣いている。
声も違うし、娘は自分のことを
”あ○の”とは言わない・・・・最初の二文字だけを言うか、
”ぴぃこ”と言う・・・
(ぴぃぴぃうるさくてそうよんでいる!)
だいいち、泣くような娘じゃ無いと思う!

ずっと泣いているので、つい笑ってしまった。
要求があるなら、速やかにいって欲しかったなぁ~!
忙しくて、付き合っていられなくて残念!!!

「ママ忙しいから切るね!」と電話を切った。
時間があったらもう少し付き合いたかった。

そう言えば、一年ほど前にダーリンの実家に
「息子さんが痴漢をしました。」
と電話があったそうで・・・
お母様から確認電話がきた。
その日は、私が車で現場に送ったので、(ダーリンは設計士さん)
電車には乗ってないし・・・・ずっとおじさんたちに囲まれているはず・・・

笑って話していたが、ふと・・・二人で気付き
「痴漢はないわよね~!」と
「真面目なダーリンになんて疑い?」と
お母様と一緒に笑いながら怒っていた。

結構あるもんだねぁ~!と感動!!!

今度かかってきたら、ゆっくり聞いてあげたい・・・・
でも、名前を知ってるって怖いかも・・・
[PR]
by kirink3 | 2006-05-26 00:05 | 初体験
母のパソコン

今、母のノートパソコンからブログ書いてます。(反応が遅い)
リハビリを兼ねて、お世話になったリハビリ病院のスタッフの方々と
メールを始めた母ですが・・・・

5~6行書くのも大変!!
ひらがな打ちの母・・・
母  「「ろ」が無いわ~!!安いパソコンだからかしら?」
私  「無いわけないからぁ~!」
 探すが、私もひらがの配置を把握してないので必死に探す!
 まるでどっちが先に発見できるか勝負しているよう。

またあるときは・・・
母  「なんだか変なの~見てくれる?」
私  「????」
  濁音が二つ打ってあった!!
私  「点々だからって二回うたないでよ~」(笑い)

何気なく書いている途中覗いて見ると・・・

「毎日忙しく、なかなか島がありません。」?????

私  「もしかして、島じゃなくて、暇でないの?」
母  「?????」
  そうなんです。江戸っ子の母は、『ひ』と『し』が逆だった。

母がパソコンを始めると、何度も呼ばれ最終的に
付きっ切りになる。
二人でイライラしたり、涙が出るほど笑ったり、大騒ぎ!
これもリハビリだと思って付き合う!

60歳でワープロを始めていた母は、自信があったらしく、
すっかり衰えてしまった、記憶力に落ち込む事も度々!
その度、励ましたり、慰めたり、する。
まるで、恋愛のように
押したり、引いたり、持ち上げたり、落としたり????の気分(笑い)

こんな風に何気なく過ごす時間も最近は苦にならなくなった!!
かな???
[PR]
by kirink3 | 2006-05-23 22:06 | キリンの介護
趣味
毎月第二と第四の日曜日に
有楽町の「国際フォーラム」で
《大江戸骨董市》があってダーリンと良く行く。

一昨日の日曜日も行って来た!
和洋折衷・・・色々・・・
我が家で現在使用中にそっくりな食器や
昔懐かしい、お菓子の缶や古い着物ナドナド・・・・
古い物が目白押し!

今回の戦利品は
三点!
① アンティークのカントリードール!
② ウランちゃんのお茶碗!(昔使っていたのでつい)
③ 昭和20年代に歯科医で使われていた、
   治療器具を入れておく引き出し!!!

じつはダーリン、「引き出し好き」
早速、ベッドサイドに置きせっせと整理整頓!!(私よりまめ)

ベニヤ板を使って無い所がステキ!
(写真をアップ出来ないのが悔しいかも!)

二人の趣味が一緒で楽しい!!

私の趣味だった、アメリカンカントリーも
今ではダーリンの方が詳しいものも多々・・・
パイン材を使って二人で家具を作ったりもする。

古いものを大切に使い、受け継いでいくって
凄いと思う。
物を作る人の気持ちや、大切に使ってきた人の気持ちも
大切にしなくちゃ!!!

これは、捨てられない私の言い訳!?
[PR]
by kirink3 | 2006-05-23 00:36 | 徒然
誕生日
昨日は母と兄の誕生日!!
二人は、お互いに電話で「おめでとう」を言っていた。

午後・・・・
ダーリンも一緒に三人で買い物に行き、


ダーリン 「ケーキを買いましょう!」

母     「いらないわよ~」

ダーリン 「ケーキを食べる言い訳にさせてくださいよ~」


いざ、ケーキ屋さんにつき選んでいると
いらないと言っていた母が・・・

「チョコレートのデコレーションがいいわぁ~」と
言ってのけた!!!!

優しいダーリンは、リクエストのケーキにBDのプレートに母の名前えを入れて
もらい、ロウソクも、大きいの7本と小さいの5本付けていました。
感謝です。

夕食後、しっかり食べていました。
[PR]
by kirink3 | 2006-05-21 07:35 | キリンの介護
ファミリーサポート
私が住んでいる市では、「ファミリーサポート」なる子育て支援のシステムがある。
(今時は常識かな?)
援助を受けたい人の会員さんと、支援が可能な人の会員さんとで成り立っている。
子育て終了の私は、今までの経験を活かし支援者に登録している。

とても、良いシステムだと思う。

まだ、始めて半年と少し。
今までに3歳の男の子と、小学1年の女の子をお世話させていただいた。
二人とも、とても可愛くて楽しかった。
そして、明日は最近会員になった方とと面談(事前打ち合わせ)がある。
とても楽しみ。

私が子育てをしていた頃は、バカ高い料金のベビーシッターしかなく。
とても大変だった。
娘は具合が悪いと、「今日は誰と待ってればいいの?」と・・・・
具合の悪い我が子を他人に預け、保育園で働くのはチト辛かったなぁ~!

20年前にこんなシステムがあったら、涙が出るほど嬉しかったと思う!
明日会うお母さんも保育園にお勤めとの事、出来る限り力になってあげたい。

何かあったら「この人がいる!」って思って、安心して貰えたら嬉しい。

介護をしながらでも、細々とでもいいから社会とつながっていたいと思う。
小さな子供のパワーで母も私も元気なれたら一石二鳥!!!!

明日はしっかり掃除しなくちゃ(笑い)
[PR]
by kirink3 | 2006-05-18 23:31 | 徒然
ショートステイ
二日ぶりのブログです。

ちょっと疲れ気味・・・・

来週は母にショートステイに行って頂く宣言をしたら・・
やっぱり、涙・・・
でもお願いよ!

一日でもいいから、自然に目覚めたい。
「あ~良く寝た~!」って起きたい!
ささやかな願いだぁ~なぁ~(笑い)

介護主婦は大変。
母は、まるで私を使って、魔法使いサリー・・・
いやいや、遠隔地操作の達人!
私は一人で母の分まで動く。

母が疲れない分、私が二人分疲れてしまう。
だから、私に連休をお願いよ!
と、なるんだなぁ~

ちょっと心が痛いが、また不良主婦させて頂きます。

さぁ~どうやってグレようかしら?
喫煙?練習したけど無理だった!!
飲酒?飲んでも酔わないしなぁ~!
朝帰り?体力ないしなぁ~!

そうだ!
パッチの課題をやらなくちゃ!
そして、写真をアップできるよう努力する!!!

今月の課題は「ニューヨークビューティー」のクッション!
なんだか、急に間に合うか不安になってきた。

ダーリンの奥の手を借りなくちゃ!!
ダーリン頼りにしてます・・・・・!
[PR]
by kirink3 | 2006-05-17 23:36 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧