<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
母、帰宅!
お迎えに行って来ました。

今朝、兄の到着を待って病院に向かった。
病院に着き部屋に行ってみると・・・何と私の同級生が
来ていて、すっかり帰り支度をしてくれていた。
昨日も母の所に行ってくれたとの事・・・感謝・・・

まず兄が声を掛けると、『一人??』と聞いていた。
すぐに『私も居るよ!』と後ろから声を掛けると、突然泣き出した。

私はチョッピリ複雑な気分・・・・

いろんな想いがごちゃ混ぜになって ぎこちない態度だったかも
お互い気まずいっていうのかな??

会計を済ませ、同級生のマミちゃんも拉致って4人で自宅へ戻った!

自宅に着き4人で話しをしていたら、やっぱり母が言った。
『私は居ない方が良いんだね。邪魔って事?』
思わず涙が出た・・・・

邪魔だなんて一度も思った事はないし、
居なければいい、なんて思わない。
出来れば穏やかに長生きして欲しいと思っているのに・・・

兄に色々言われている母・・・私の涙に驚くマミちゃん!!
何だか気分が重い、でも、まだ諦められない!

また病気にならないように、自分の気持ちを
上手にコントロールしながら母と暮らして行くつもり。

明日は早速リハビリだけど、送って行ったら家に戻るつもり!
もうずっと付き添うのは辞める。
そしていつかはヘルパーさんの手を借りたい。
[PR]
by kirink3 | 2006-07-31 23:08 | キリンの介護
ダーリンと3連休
金曜日・・・ダーリンが会社を休んでくれて行って来ました!!

まずは、表参道ヒルズ!!建物がステキでした。
ランチを済ませ、横浜へ移動!!
横浜産業貿易センターへ・・

もちろん大好きなジャンクショーが目的!
初めて初日に参加。会場前には長蛇の列ができていた。
チョッピリナメテいた私たち・・・びっくり・・・^^;

出展者のショップオーナーには顔見知りもチラホラ・・・
目的はファイヤーキング!!
ありましたよ~~!
今私たちが心引かれている、塩とコショウのシェーカー!!
状態の良いのがセットで¥20,000!とっても綺麗だった。

他にもあったけど、状態がいまいちだったり、小麦粉と砂糖のシェーカーとの
4個セットで¥32,000!(4個はいらない)だったり・・・

悩んだあげく、来週の『骨董ジャンボリー』にかける事にした。

そして今日は車でまたまた横浜へ・・・
本日はカントリーフェアー!!
こちらも初日!!先着500名にオリジナルトートバッグがもらえる^^
もちろん2個ゲットした。楽しかった(*∀*)

そして赤レンガ倉庫でランチ!
a0045872_23262533.jpg

美味しい中華を食べた。

a0045872_23281533.jpg

食後に少し散歩をした。赤レンガ倉庫を山下側から写してみました。
倉庫が小さすぎかなぁ~

墨田の花火で交通規制が掛かる前に帰路についた。
いつもは私が運転するのだけど・・・何だか疲れ気味??だったので
帰りはダーリンに運転を代わって貰った。ありがとうでした。
連休最終日はダーリンの実家へ行って来ます(^ ^)/"""

チョッピリ早目だった私の夏休みも終わり。
月曜日には兄と一緒に母を迎えに行って来ます・・・・

母の反応が怖いかも・・・・
でも、楽しかった連休の話や、パッチの進み具合の話しを
母に聞かせてみよう!
[PR]
by kirink3 | 2006-07-29 23:46 | 徒然
気分がぁ~~

何だか一日ミシンかけをしていたからか・・・
病院から電話があったからか・・・・

どっと疲労感に襲われてしまった。
息をするのも、面倒な気分!
あれも、これも、やらなくちゃ!と思うばかりで
何も出来ない・・・

無意識に口から出る言葉は
『もう私駄目だぁ~』
いったい何が駄目なのか解らないのに、
口が勝手に言ってる。

こんな時は寝てしまうのが一番??

そうだ!明日はスマップのアルバム発売だ!!
元気出さなくちゃ!

おやすみなさい!
[PR]
by kirink3 | 2006-07-24 23:32 | キリンの独り言
留守番!

今日は一日中家にいたのでロビ&マロずっと一緒に過ごした!

マロンをケージから出したら、しつけスプレーをたっぷり吹き付けた
ペットシーツを用意し、ずっと動きを追っていた。
『ここでお願いよ~』と頼んでみた。

成果ありでした。2回だけ成功でした^^v

今日は、朝から、必死で布に型紙を置き、しるしを付け、カットしていた。
(180個のパーツをカット)
私が、パッチワークを始めると、二人とも大人しくしている。
どうして解るのか不思議・・・
でも、一旦手を止め休憩すると、たちまちじゃれ付いて来る。
私のスイッチ切り替わりを敏感に察知するらしい・・・

ロビンは私が手を動かしてる間中、ニャンコのように
私の膝の上で丸くなって寝ている!
マロンはプーさんのぬいぐるみを枕に大の字で寝ていた。

こんな静かな時間がある事に気づいた一日でした。
一人が苦手な私も、2人がいてくれて心強いなぁ~!と・・・・しみじみ・・・



お留守番の御褒美は
日本橋『伊勢定』の鰻の蒲焼でした!!(^ ^)V
ありがとうダーリン!
やっぱり今夜も食べ過ぎで・・・・
[PR]
by kirink3 | 2006-07-24 00:02 | 今日のわんこ
正しい休日!

明日はダーリンのお受験!!

『一級建築士』の試験がある。

だから今日はず~~っと引きこもりで勉強!

私は一人寂しくレンタルDVDを見たり、パッチをしたり・・・
試験当日の明日も、もちろん一人で留守番!!

だけど、こんなにゆっくりしたのは
2年前に同居してから初めてだ。

心身ともに休んだ気がした。
明日もこんな風でいいのかしら??

今日一日食事も作らず、外食で済ませた。
(香港の人みたい?)
そうそう、ダーリンと一緒に1日3回食事をするのは
無理だと今日悟った!

軽井沢でもそうだったし、今日も食べきれない^^;
私の体は1日2回食でいいらしい!!
なんて燃費がよいのかしら??(でも、痩せない。なんで??)

明日も正しい休日だといいなぁ~!

時間が有っても母の顔を見に行く気にまだなれない・・・・
あと、一週間・・・・気持ちに余裕が出来るといいんだけど!

母が戻ったら、また忙しいのね~!
[PR]
by kirink3 | 2006-07-22 22:44 | 徒然
八つ当たりマロン
マロンが我が家へやって来てからそろそろ一ヶ月!!!
先輩ワンコのロビンは、吐かなくなったものの・・・
未だに受け入れられずにいる。

落ち着き無く動き回るマロンにタジタジの様子。

a0045872_1464364.jpg


いたずら時期のマロンに『止めなさい』と少しきつく言うと
何と何と・・・・唸りながらロビンに飛び掛って行くマロン。
気が強い事この上なし!!!
決して反撃に出ないロビンにもどかしさを感じたりも・・・
でも気になるらしく、夜になるとケージの中をそ~~~っと
覗いたりしている^^

追いかけ回されると、最終的にソファー、ベッド、椅子などに非難している。
今はマロンが小さくて上れないが・・・あっという間に
ロビンより大きくなりそう!!

逃げてくるロビンを抱き上げるとマロンが怒って
切ない声混じりで吠える!
遊んで貰えないもどかしさと、抱っこされてるロビンに
嫉妬しているのだと思う!!

お散歩もロビンは歩いてるのに、マロンはバッグの中・・・
落ちそうになるほど乗り出してロビンをみている!
切ない声で訴えながら^^;
ワクチンが済むまではお預け。もう少しの我慢!
でも、二匹一緒に散歩が出来るのかな??
限りなく不安!

そして、なかなかトイレシーツでオシッコが出来ないマロン。
ケージから出すとじきにトイレタイム・・・
散歩のバッグから出すとじきにトイレタイム・・・と・・・・
解っていてもシーツまで行かないマロン。
そこでシーツを持って追いかける私ーー;
しつけスプレーも効果なし・・・叱っても、説得しても
未だ成果現れず。

ちゃんと出来るまでケージを卒業出来ないのに・・・
日に日に大きくなるマロン、だんだん小さくなるケージ・・・
トイレトレーニング急がなくちゃ!!
人間のトイレトレーニングはお手の物だったのに^^;
[PR]
by kirink3 | 2006-07-21 14:08 | 今日のわんこ
買出し!
大雨の中行って来ました!
幕張のコストコへ・・・・今回の目的は柔軟剤!

a0045872_22283076.jpg


柔軟剤 『ダウニー』 4L入り2本
夕食分として 『コンビネーションピザ』 1枚
デザートに 『クレメンタイン』 と言うオレンジ1箱
ダーリンの大好きな 『ドーナツ』 1箱(16個)
私の好きな 『柿の種』 1袋(20個)

その他にも色々買ってしまいました^^;

時間を気にしないでゆっくり買い物が出来ました。
[PR]
by kirink3 | 2006-07-20 22:39 | 徒然
息抜き!
今日は、中学のときの同級生とランチをした。
彼女のお父さんのお通夜以来の再会・・・・
そう!彼女は介護の先輩だ。

今日も私の愚痴を聞いてくれ、的確なアドバイスを
してくれる!!

一人娘の彼女はお父さんの介護を頑張っていた。
野球少年の息子さんの事も、お父さんの事も
いつも一生懸命だったな~!

彼女に比べれば、私なんてまだまだだ!!!
一応、頼る兄もいる。
子育ても終わっている。
仕事もしていない。

今月末まで、休憩したらまた頑張ろう!

短い時間だったが、楽しかった!
子供の野球に付き合い、真っ黒に日焼けして
元気ハツラツな彼女・・・いつも前向きでしっかり者。
私の気分も霧が晴れた感じ!

急な誘いに応じてくれたありがとう・・・感謝しています。

家に帰ってから、ぶどうパンを焼き、白い煮込みバーグを作った!!
いつもは時間が無くてパンなんて焼けない分今日は頑張った!
お料理は楽しく、美味しかった!!
明日は何を作ろうかな???^^

『お料理が息抜きになるなんて、いいよね~!』と

娘のぴぃ子に振ると

『美味しいと食べすぎて太るから迷惑??』だって・・・
誉めてるの?呆れてるの??
[PR]
by kirink3 | 2006-07-18 22:26 | キリンの介護
気分転換??
母を強引にショートに送り出してから3日経った。

当日金曜日はパッチの日だったので、兄に全てを任せた。
気分は物凄くズッシリと重たかったが、講義の後
仲良し3人で、日本橋コレドに入っている
『古奈屋』で美味しいカレーうどんを食べ、
ブラブラと銀座まで散歩をした。
愚痴を聞いてもらい、散歩をすると、不思議と
気分がほんの少し軽くなったよう・・・^^
休まないで良かった!!課題も未提出の人が
結構居たのも気分を軽くしてくれたよう!

そのまま、友達と別れ、ダーリンと合流しイタリアンディナー・・・
時間を気にしたり、気兼ね無くゆっくりできた。(久し振り)

土曜日は数年振りに従姉に会った!一緒にショッピングをし、
美味しいランチを食べた。会わなかった長い時間があったなんて
思えなかった・・・・彼女は介護で失われた青春を今謳歌している。
母親同士が姉妹で、介護時代の話を聞くと、私とまったく同じ苦労をしていて
思わず・・・『やっぱり似てるんだね~』と笑った^^

日曜日は、ダーリンと一緒に銀座の美容室へ行った。
2ヶ月振りにサッパリ!!ダ^ーリンもカラーとカットでサッパリ!!
その後、ローラアシュレーのサンドレスがまだお店に有ったら買おう!と
三越へ・・ドキドキで行ったら、まだ残っていた。迷わず購入!!
(今度写真アップしますね!)
そして、銀座4丁目~国際フォーラムまで、ベロタクシーと言う
自転車のタクシー(人力車風)で移動!!
もちろん目指すは大江戸骨董市!!今回は盛況!!
ダーリンがアンティークの南京錠をゲット!!(私は無し)
以前買った引き出しに付けるらしい!やっぱり怪しい・・・・

そして、本日月曜日!!新宿の第一生命ビルで行われた
アンティークフェアーに行った!
今日はありましたよ~!もちろんキリン!!!
フランス製の小さな 『キリンの絵本』と 『キリンのスタンプ』 !!
大好きなファイヤーキングは月末の横浜であるイベントに賭ける!

あっという間の3連休!!
楽しかったけど・・・いつも心の隅に母が引っかかっている!
気が付くと、はぁ~~~なんてため息が出てしまう> <
本当に、強引にショートに行かせてしまって
良かったのだろうか??返って気まずくなってしまうんでは?
なんて気に病んでしまう自分が情けない!

一足速いサマーバケーションってやつを楽しまなくちゃ・・・
[PR]
by kirink3 | 2006-07-17 22:10 | キリンの介護
冷却期間!
7/12(水)またまた、大事件勃発でした。

母がデイに行ってる間に、パン教室に行き!友人とランチをしてきた。
母が、戻って~娘に留守番を頼み、整体に行った。
背中の痛みが楽になって、帰宅すると、

『歩く練習をお願い』 と頼まれ

普通に 『いいよ』・・・・すると、

『今日は疲れてる』 と言うので、

『昨日みたいにならないでよ』 (前日、もうだめ~!後ろも見ずに何も無い所に座ろうとした。)

すると突然母が・・烈火のごとく怒り出した!

その日も前日もダーリンは帰宅が遅い!そんな日は要注意だったのに
うかつだった!!

もう、やってられない!!半月ほど前にお隣の奥様にも暴言を吐き
誤りに行ったり・・・でも、長年のお付付き合いで、母の性格も解ってくれているので
良いのだけど、情け無かったり、母に腹が立ったり・・・
その事で私は母をず~~っと許せずにいた。
そんなこんなでついに
売られた、喧嘩を買ってしまった!

出て行こうとすると、娘が止めてきた。
それを見て、母が
『私が死ねばいいんでしょ』 と包丁を取り出し、
今度は母を止めに娘が走り・・・・
修羅場だった!!

娘を巻き込んで情けなかった。

翌朝兄が駆けつけてきた。
母は、兄には弱いし、グループホームへ連れて行かれるんじゃないかと恐れている。
兄に、私の気持ちを聞いてくれと頼んだらしい!が 相手にされないとわかると
私の所にやって来て、

『昨日はごめんね』 と言ってきた!
(昨日は、『私が手を付いて誤ればいいのかい?』と怒っていたくせに・・・)

私は何も答えず、普通にしていた。
必要最低限の言葉しか発しなかった!!
その日は、ファミリーサポートの打ち合わせが自宅で、午前中に2件あったので、
兄が、散歩に連れ出してくれた。

午後から、母が、リハビリに行ってる間にケアマネに連絡をし
ヘルパーさん頼んだり、デイを増やしたい旨を伝えた!

母との関係がマズイと私の口調から察したのか、慌てていた。

電話を切ってから、1時間もしないうちにケアマネから連絡が入り

「いつも利用する、リハビリ病院でベットを空けてもらったから電話して!」
と言ってきた!(いつもはやってくれないのに・・・・・)

病院のほうは翌日~今月末までOKとの事!!
翌日はパッチワークの日で兄が来る、兄に任せる事にした。

母がリハビリから戻る前に、ショートステイの荷物をパッキングして
知らない振りをした。

私も普通を装い続けて居たため、割とオトナシイ母・・・時々顔色を伺っている感じ。
(女って怖いわ~~!)

翌朝、兄の到着を待って、母に今日からショートに行く事を告げた!
驚きと、不安の目をして、涙を流しながら承諾してくれた。

後は、兄に全てを任せ手ぶらでえパッチワークに出かけた!

今回は、洗濯も業者さんに依頼して、私は行かないつもり・・・・
母が戻る前に、ヘルパーさんの依頼もするつもり!

外来リハビリの付き添いも、ヘルパーさんに・・・・
そうすれば、週に4時間は私の手が空く!!!課題も間に合うかもしれないし、
整体にも行きやすくなるし、休憩時間にもなる!

もう母の我儘に振り回されないように、私自身も頑張らなくちゃ!

今まで、過保護過ぎたと反省!!

月末には優しい気持ちで迎えにいけるといいけど・・・・
今は考えたくない。
[PR]
by kirink3 | 2006-07-15 08:02 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧