<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夏休み終了!
今日で一年生のKちゃんの預かりは終わり!
毎朝ニコニコで私に元気を運んでくれていた。

たった一時間でも充実していた。
いつもロビンと遊びながら朝の番組の
ワンコと星占いを観ると二階へ移動!

ベランダでブランコに乗ったり、
クイーンサイズのベッドの上をグルグル走ったり
ハンモックを揺らし過ぎて落ちたり
オテンバさん振りを見せたかと思うと
縫いぐるみのキリンをベッドやハンモックに寝かせたり

そうそうロビンのベッドに丸まって入ったり^^;もしてた!
最近はマッサージ機もお気に入りだったなぁ~~~

明日からは静かな朝なんだ・・・・と寂しい気分!

ロビンも寂しがるだろうなぁ~!
もちろん母も平静を装いながらも寂しいと思う。

やっとマロンにも触れるようになったのに残念(> <)

Kちゃんは時々 『ねぇ~~ロビンを頂戴よぉ~~!』 とおねだり^^
すかさず私が 『Kちゃんがうちの子になればいいんじゃない?』 と言うと
もちろん即答で 『いやだぁ~よぉ~~~~』でした。

大人ばかりで暮らしていると何だか合宿みたいで味気ない・・・・
一日1時間でも凄いパワーをもらっていたんだなぁ~!と実感した。

次回の預かりは開校記念日かな??
皆で楽しみに待ってるよ(^^)v
[PR]
by kirink3 | 2006-08-31 23:18 | 徒然
ロビンはナイト?
今日母を病院に迎えに行ってきた。
リハビリになにやら手応えがあったらしくチョッピリご機嫌!!
途中、ランチを済ませ、ショッピングをして我が家へ・・・・

家に入ると(直接母の部屋)隣のドアを必死でガリガリと引っかくロビン・・・
いつもの 『開けごま』 の合図!!
隣の部屋を抜けドアを開けると、私なんて目にも入らない勢いで
母に向かい、弾丸のように走って行くロビン!
本当にマンガのように足がグルグル回って見えるほど・・・・
私がチョッピリ寂しい気分になる瞬間。

ロビンの中で母はどこに位置しているのか良く解らないが
どうも守っているつもりらしい^^;

2階に居て、母が呼ぶブザーが鳴ると、一番にドアまで走って行くロビン!
私がのんびりしていると催促にやってきては、後ろ足で立ち
前足で頂戴ポーズで手招きし、真剣な目で(にらんでる?)またドアへ走る!!

母の『あっ!!』なんて叫びにも凄い反応!!
母がトイレに行くと着いて行ったり、
デイのお迎えの方が母の車椅子に触ると 『猛犬』 に変身!!

また、逆に私に叱られると、母の車椅子の下へ逃げ込むロビン!
2人は共存しているのかも!!

母はいつも 
『生き物は大嫌い』と言っているが何故か好かれている!
本当は好きなんだろなぁ~~と思う・・・天邪鬼??

初代のシェルティーにも同居してからは、食事中こっそり
自分の椅子の端にお裾分けを載せては食べさせていた。
今では、堂々と自分のお箸で直接ロビンにご飯をあげている。

私たちの制止も、母とロビンにはどこ吹く風だ。
やっぱり『共存』としか思えない^^;
[PR]
by kirink3 | 2006-08-30 23:48 | 今日のわんこ
大脱走!
これは、我が家のペットの一員!!
銭亀の 『平次』 です。

a0045872_21182848.jpg


5年前に500円硬貨ほどの可愛い(かった)平次を購入!!!
あっという間に大きくなり、水槽だって少しづつ大きくして
今、3個目??かな

そんな平次が、先日何と、『大脱走』
外出から戻ったダーリンが2階へ上がり・・・
階段の上から1段目の所で固まっている平次を発見!!

水槽は寝室にあり、台の上に乗せ
蓋には大き目のペーパーウエイトを重し代わりに置いている。

多分、朝ご飯をあげた後、ペーパーウエイトを忘れたらしい^^;

水槽の蓋を斜めに滑り台状にして脱出し床へダイブ???
10畳の寝室を横切り、8畳のリビングを抜け、
たまたま開いていたドアから階段へ行ったらしい・・・・
一段落ちた所で、疲れたのか、恐怖からか、固まっていた。

生まれて始めての長距離歩行???
誰にも阻止されること無く嬉しそうに歩く平次を
想像する事が出来る。

でも、本能で 『外』 を目指したのかな???
途中どこかに潜りこまれなくて良かった^^;

友人の飼っていた亀はいつの間にか、タオルの入っている
引き出しに入り込み冬眠準備をしていたらしい^^
(発見まで何日もかかったと聞いた。)

亀の寿命は30年~35年・・・すると
後30年くらい一緒に暮らせる???
これからは細心の注意を払い末永く共存できるように
暮らしたいな~~~とシミジミ・・・

もっと大きな水槽で伸び伸びの方がいいのかな?
そうしたら、もっと肥大していくのかな?
あ~~悩む~~~!!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-29 21:53 | 初体験
ツーショット!
ファミリーサポートで毎朝預かる一年生の女の子Kちゃんとロビン!
2人は大の仲良し!!

a0045872_19494614.jpg


いつもこんな感じで、一緒に行動している。
夏休みが終わって、Kちゃんが来なくなったらきっと
ロビンも私も寂しいんだろうなぁ~> <)

うち弁慶のロビンがここまで子供と仲良くできるとは思わなかった。
社会性を身に付ける時期を母の入院ですっかり奪われていたから
散歩デビューしたてのころは、出会う人全てに唸ったり、吠えたりしていた・・・
恥ずかしいほどだったが徐々にそんな行動も減って来た。

最近はKちゃん効果と、社交的なマロンに刺激され
少しづつ、知らない人にも近づこうとする
前向きな姿勢が見られるようになり、ちょっと一安心!

マロンがやってきて、ロビンにプラスな事があって
本当に良かった。たった2ヶ月でロビンは劇的成長を遂げたのかも!
チョッピリ、強引でスパルタだけど許してね!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-26 20:18 | 今日のわんこ
忠犬ロビン!?
夏休みになり、ファミリーサポートのお仕事がやって来た!

御両親が、盲学校と養護学校の先生!と言う女の子kちゃん(小1)を
毎朝7:30に預かり8:30に学童クラブへ送って行くと言う
任務についた。

ロビンとKちゃんはとっても仲良し!
朝 『kちゃん来るよ』 と言うとずっと外を見て待ってる!
一時間一緒に遊んだ後は、散歩がてら
学童クラブまで一緒に行く。

そのKちゃんが今日は、お休み・・・・
何も知らないロビンはいつもの様に
じ~~~っと外を見ている・・・・呼んでも来ない・・・

???機嫌が悪いの???なんて思っていた!
30分程すると私のところへやって来て
前足で私の足をガリガリ・・・目が合うと
ウルウルの目をして、首を傾げている・・・・???

そうか!Kちゃんを待っていたんだ!!と気付いた^^

『今日はKちゃん来ないよ』 と説明するが、納得いかない様子!

こんなに待ちわびているなんて!とちょっと感動!!
明日からは毎日来るよ!と慰めてあげた^^)
[PR]
by kirink3 | 2006-08-23 21:32 | 今日のわんこ
ショート決定!
今月のショートステイが決まった。
ケアマネさんにリハビり病院に電話してもらった!

母は書道教室を現役でやっているので、
(と言っても、週一)
稽古日の翌日~次週の前日までショートに行く事を
承諾してくれた。少し心が軽くなったかも^^;

いつもは自分で電話してショートの交渉をするけど・・・
今回は疲れ果てて出来ない~~~て言うか
もう、何もしたくない気分が幅を利かせている。

たまにはケアマネさんにお願いしてもいいかな!と・・・甘えてみた。
もちろん、母にも交渉してくれた。
見直した!!今回ばかりはありがとうでした。

本当は、もう撃沈寸前だった。
私に余裕が無いからいけないんだけど・・・
6月の終わりから、7月の初めにかけて
勃発した御近所を巻き込んでのトラブルから
ずっと気分がモヤモヤ病。

最近では、また心療内科???なんて思っていたくらい。

でも、まだ食欲もあるし、一人で電車に乗れるから大丈夫。

渋々でもショートをOKしてくれた母に感謝!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-21 22:36 | キリンの介護
気分落下中
今月はショートには行かない宣言をした母だった。
先月の2週間ショートは、8月の分も前倒しだ!とも言っていた

何となく、夏休みでダーリンも居てくれるし
あっという間に8月は終わるよ!と自分に言い聞かせて来た・・・が・・・
無理だった。もうずっとため息の毎日・・・ここ数日は掃除をしていても
お料理をしていても、ダーリンとデイトしていても気分が晴れず
ついに、今朝は床を拭きながら涙が溢れてきて止まらなかった。

母が邪魔なんじゃない!嫌いなんじゃない!
でも、心が疲れるのは何でだろう?
母が、嫌がってるんだからショートには行かず家に居ても
いいじゃない!って思うのに・・・・どうして出来ないんだろう?
なんで頑張れないんだろう?母が嫌がる事はなるべく避けてあげたい!
母が望む事はなるべく叶えてあげたいのに・・・・
なんで、出来ないんだろう?
思うばかりで、なんて駄目な私なんだろう?って涙が止まらない!

こんな気持ちのままじゃだめだ!リセットしなくちゃ!!
元気出して、美味しい夕飯を作ろう!と思い立ち、
パンも焼いた、ハンバーグも・・・
でも気分が上がってこない。パンの材料を計ったところで
面倒になり、一次発酵までを機械に頼った・・・その後も
適当になってしまい、不揃いのパンになった。

a0045872_22522325.jpg


こんな感じで私の気持ちがしっかり現れている。
気持ちと行動がバラバラだ。
でも母もダーリンも美味しいと食べていた。

手抜きでごめんね・・・・と反省!
もう少し頑張れるかな?
情けない娘でごめんね・・・・
せっかくの夏休みに溜息ばかりで・・・ダーリンに悪かったなぁ・・・・

明日は溜息も涙も無しで頑張ろう!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-18 23:26 | キリンの介護
ロビンのBirthday
8/12はロビンの2回目のB.D
デパートのペットショップでワンコ用のケーキを買った!

a0045872_755694.jpg


ショーケースには色々なケーキが並んでいた。
シュークリームやエクレア、和菓子まであったがB.D用と告げると
冷凍されてる↑これを勧められた!

購入後、まずはダーリンと2人で1899年創業のビアホールで
ロビンのB.Dを祝って乾杯^^;

a0045872_765318.jpg


家に着き一番に撮影をしてからロビンに・・・・
自分のB.Dだなんて理解してないロビンが面白かった!
目がキラキラどころか、ギラギラになっていた。

先ずは上のクリームをペロペロして、
土台のスポンジをパクパク・・・・
味わっている感じは全く無しだった。もちろん夕食は抜き!

とりあえず、ロビンお誕生日おめでとう!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-16 07:22 | 今日のわんこ
バトン!
無条件バトン?

takuanijyaさんから回ってきました!! しっかり受け取りましょ!

Q1 無条件でトキメク○○な人を3人

☆一人目 ダーリン
☆二人目 口角の上がった人
☆三人目 笑うと顔にしわが出来る人(世良さんとかCharとか)
   
   基本的に真面目な人が好き!!一生懸命に生きてなきゃ嫌だなぁ~!
   口角が上がってる人は意思が強そうで好きだし、(もしかして頑固?)
   顔のしわは、笑顔がステキな証拠かな?

Q2 無条件で嫌いな異性のタイプ3人

☆一人目 心が貧しく、狭い人
☆二人目 厚かましい人
☆三人目 思いやりの無い人

    どんなに裕福に育っても心が貧しい人って結構いませんか?
    心豊かな人にがいいなぁ~ついでに体が豊かでもいいです^^


Q3 無条件でお金をかけられる○○5つ

☆ 死ぬまで健康な体!
☆ ダーリンと海外移住!
☆ 自由な時間!
☆ 用途別マイカー!
☆ ログハウスを自分で造りたい!

    ダーリンとイタリアで自分で造ったログハウスに住み、
    いつまでも元気に暮らし、アウトドア用、
    ドライブ用、ショッピング用、などと車を使い分け
    自由にのんき暮らしたいよぉぉぉぉ

Q4 無条件で好きな○○5つ

☆お料理!!
☆パッチワーク
☆ロビンと二度寝!
☆ドライブ!
☆ダーリンと毎日ず~~~っと一緒!
   
   こんな感じでいいのかしら?


Q5 無条件でバトンを受け取らせる3人をコメントつきで

☆nanbunekoさん
  いつもワクワクドキドキゾクゾクの楽しいブログですよ~!
☆zuihoさん
  とにかく、とてもカラフルで綺麗なブログです。もちろん内容も濃いです!
☆ぴろちゃん
  めちゃくちゃ良い女を地で行ってます!ピンク色の可愛いブログですから^^ 

すみませんm(_ _)m
忙しい皆さんなので、受け取っていただかなくても一向に構いません!
これは、立派なお遊び?ですよね!
今夜は、ダーリンが納涼会で遅いのでバトンを受け取ってみました。

takuanijaさん楽しい夏休みしてますかぁ~~~~~~?
サーフィン姿が是非みたいです!!写真のアップお願いします。
[PR]
by kirink3 | 2006-08-11 23:42
マロンのトイレトレーニング
なかなか上手くトイレが出来ないマロン!!
友人のいづみちゃんが、囲いの中でさせなきゃ!とアドバイスをくれた
早速100均でメッシュボードを4枚買ってきて、結束バンドで簡易サークルを作った!
こんな感じ・・・・タイミングも合うようになり上々^^

a0045872_22195990.jpg


だけど、ちょっと目を離すと・・・コーナーを鼻でグイグイ押して
新種の生き物のようにサークルごと移動してくる^^;
『ハ○ルの動く城』 ならぬ 『マロンの動くト○レ』
こんな感じで

a0045872_22212667.jpg


ペットシーツの上に 『○ん○』 なんて乗ったまま引きずられたら
掃除が大変だ!!

物凄くやんちゃなマロン!!
ロビンに絡むや○ざなマロン!!
叱られると、この世の終わり!みたいにしょんぼりのマロン!!
いろんな表情に出会うたびに感動かも・・・

でも、私がいつも逃げてくるロビンを抱き上げるから
マロンは私よりもダーリンの方が好きらしい・・・
早くロビンとマロンが仲良くなってくれたらなぁ~

明日はマロンの散歩デビュー。
二匹仲良く散歩出来るのかな?あ~心配!
[PR]
by kirink3 | 2006-08-11 22:40 | 今日のわんこ
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧