<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
寄り道
昨日、母を迎えに行ってきた。
もちろん帰りはしっかり寄り道をした。

環七沿いの『アリオ』に行った!
1階~3階全て制覇して、フードコートで迷いに迷って
お好み焼きと焼きそばがいいと言うので・・・・まじ?と
思いつつ、注文した。

2人で半分づつにすることに・・・
母は先ず、焼きそばを食べ始めた!が
割り箸が上手に使えない (いつもはピンセット状の箸)

お好み焼きを食べていた私は、思わず、左手でお手本を見せようと
『こうして上から挟むといいよ・・・ホラ!』と母に焼きそばをとって見せると
何と母は当然の様に、大きな口を開けて待っていた!

一瞬固まったが、笑いがこみ上げてきて大笑いしながら
母の口に焼きそばを入れてあげた!!

母も笑いながらモグモグ食べた。

ペットショップにも寄った(マロンがいたショップ)
ロビンと同じチワワを見ると、『これにすればよかったのに!』
と、まるでマロンを拒否???と思える発言!!!
理由を聞くと、ロビンよりマロンが大きくなってきて
ロビンがかわいそうとの事。やっぱり母にはロビンが一番らしい

すっかり遅くなって家に戻ると、ロビンの熱烈歓迎振りに
母は大満足だった事でしょう^^

ショートステイの帰りは、『垢落とし』が必要らしい・・・・
さすが我が家のドン!!来月もオツトメ宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kirink3 | 2006-09-28 23:36 | キリンの介護
休暇終了!
明日母を迎えに行く!!

母の居ない日々はのん気だった!
昨日は、親友のさつき姐さんとダーリンと銀座でショッピング&ビアホール!!
楽しかった^^/
今日は川越まで怪我をした友人のお見舞いに行って、長居をしてしまった。
時間を気にしなくて済むって楽しい!

それも、これも母がショートに行ってくれるから出来る!
ありがとう・・・・と・・・一応感謝だ。

明日は帰りにどこかへ寄り道してあげようと思う!!
ショッピング?映画?食事?母が行きたい所へ行こう・・・
そして、また介護の日々・・・ちゃんと食事も作らなきゃ^^;

母にカップラーメンって訳にはいかないから・・・・
チョッピリ気合を入れて良い嫁みたいに振舞おう。
女優気分で楽しく出来たら、少しは楽しいかも!!

単純だから出来るかも!

また明日から気分をリセットして暮らすぞぉ^^v
[PR]
by kirink3 | 2006-09-26 23:11 | キリンの介護
ショートステイ
{やっとPCの調子がもどりました。}

9/22(金)~9/27(水)まで母がショートに行っている。
だんだんショートへ行くのもスムーズになった!
嫌なのは変わらないが、お互いに慣れたからか
私も罪悪感が無くなってきた!(これでいいのかな??)

ステイ中の洗濯も業者さんに頼むという楽チンも覚えた^^;
こうして、上手に手抜きが出来るなんて♪
私を励まし、応援してくれる皆さんのお陰と感謝しているm(_ _)m

母の居ない日々は無秩序状態に近いかも・・・・
お彼岸の中日におはぎをダーリンと作った以外は
何も炊事をしていない(^^)

母が帰って来たらちょっと真面目な振りして暮らそう!

先が見えない介護はフルマラソンだって良く耳にする。
スタミナ切れしない様にちょっとだけ頑張って行こうと思う。

母も私もお互いに割り切ってこれからも
月に一度、5泊6日のショートステイを続けて行くつもりだ。

私と母の修羅場があってからは、ショートステイ中に一度は
兄も顔を出すようになった。口ではきつい事ばかり言ってる兄も
実際は母に甘いようだ。
兄の存在は、私のピンチを助けてくれたり、たまに母と留守番をしてくれる。
急な外出も出来る限り協力してくれる。感謝している。
また、兄も私とダーリンにいつも感謝の言葉を掛けてくれる。

母が倒れるまでは、チョッピリ距離を感じていた兄だったが
今はお互い頼りにしている気がする。
これは、母の病気に感謝かな!?

5年くらい前は介護を社会で!!なんて政府さんが言ってた気がする。
今では、在宅介護を強要している気がする。

私たちが介護を必要とする頃はどうなっているのやら・・・・
[PR]
by kirink3 | 2006-09-25 23:00 | キリンの介護
お裾分け!!
私に、ブログの楽しさを教えてくれた大阪の『ブログ師匠』から届きました。
なんと!沖縄の金時ぜんざいです。豆好きの私は『金時ぜんざい』
の存在知り、探したのですが見つからずにいたら・・・・
なんと!!送って下さいました!感謝です。
a0045872_23262357.jpg

湯銭してるところです!

そして、やっと家族4人揃ったので頂きました(^^)/(長かった・・・)
a0045872_23311716.jpg

そうそう・・・偶然近所のおばさんにお餅を頂きました。
なんてグッドタイミング!
でも、あまりの偶然に我が家にぜんざいが届いた事を察知?
なんておばさんを疑ってみたり^^;(あり得ない)

とても美味しかったです。御馳走さまでした。
全員甘いもの好きなので・・・何よりのお裾分けです。
いつも気に掛けていただき本当に
ありがとうございます。

いつかお会いしてお礼をきちんと言いたいです!!
今の私の『夢』かなぁ!

そう!会ってみたいステキなブログの方々が沢山います。
今は、私の勝手な想像のお姿で楽しくブログを拝見させていただいています。
きっと、私のことも色々な姿に想像されているのかなぁ~^^;って思うと
それはそれで楽しい気分になれたりして・・・・
[PR]
by kirink3 | 2006-09-20 23:57 | 徒然
パソコンがぁ…
なんだかログイン出来なくなってしまいました(>_<)ショック!
このままパソコン使えないのかなぁ…
今は携帯から投稿してる!また、挑戦してみます(^o^;
[PR]
by kirink3 | 2006-09-20 23:09 | 初体験
追っかけ!!
先日、大好きなドール作家の
『毛塚千代』さんからポストカードが届いた!!

飛び上がるほど嬉しかった!!!

10月の最終土日に清里であるイベント~赤レンガ、新宿と
今年も目白押し・・・どこかで会いたいですね!と書いてあった!!

もちろん!清里はもうペンションも母のショートステイも予約済み^^v
親子3人ワンコ2匹で会いに行く気満々^^

赤レンガだって予定に入ってるし・・・・追っかけだもん当然!!

でも、これってストーカーじゃありません。
毛塚千代さんに会うと物凄く元気になれて、
あ~生きてて良かった!って思える。

筆不精の私も、流石にすぐに返事を出した。

直々にカードが届くなんて、幸せな気分で一杯!!
姿を遠くから見ていただけの日々もあった!
でも、少しの勇気を出して話しかけ、いろんな偶然も重なって
雲の上だった人を、今は身近に感じることができる。

家族で会いに行くのが楽しみで仕方ない!!

もう一つ楽しみなのが・・・
年に一度のスマップのコンサート♪
今年は最終日が取れた^^これも親子3人での楽しみ。
内緒だけど、ダーリンはコンサート当日なんと有休まで取ってます。
まぁ~今年は祭日だけどね^^;

この日は母を兄に頼んで行く予定!
これまたしっかり兄の予定も押えた。

今年も宜しくね『お兄ちゃん』
[PR]
by kirink3 | 2006-09-18 18:43 | 徒然
整体デリバリー!
先週火曜日と今日水曜日に
整体の先生に往診して頂いた。
もちろん左腕が痛い母の為!

『マッサージしなくても、その内治るよ!』
と言い張る母に
『一回でも治療を受けてから言って!!!』
と、強引に往診をうけさせた。(^^)v

初日!
人見知りが激しい母は初対面の先生に対して
防護服ならぬ、防護仮面!!
ハラハラ、ヒヤヒヤだったが、先生が帰る時は
ニコニコ(^^)ちゃんと、お礼も言った^^
そして、来週もお願いしますとまで!
何だか、私の勝ち!!!!!って気分になった。

初対面のロビンは吠え続けていた。

今日は二回目の往診!
先生は、母はもちろんだが・・・・なんとロビンを手懐けていた。
社交的なマロンはわかるが、男性が苦手なロビンが懐いていた!
先生のハンドパワーはやっぱり凄いのかも!!

頑固な母も、非社交的なロビンもたった二回の往診で
とても良くなっている・・・・感動・・・・・

来週、ショートステイに行く前にまたお願いします。
(その日までロビンの小さな脳みそは先生を覚えていられるかな?)
[PR]
by kirink3 | 2006-09-13 23:28 | キリンの介護
9.11
5年前の9.11事件の日
私はうつ病真っ最中だった。

天気に物凄~~~~く気分が左右されるため
毎朝天気予報が気になっていた。
でも、その日は飛行機がビルにぶつかっていく映像が
繰り返し流れていて、天気予報なんてやってない
私はたったそれだけで酷いパニックに陥っていた!

もう自分の事しか考えていなかった。って言うか
考えられなかった。

凄い事件が起きてることも、理解できていなかった。

当時は、毎日仕事に行く事が辛かった。
『この私が、仕事に行けないなんて有りえない』
と、思い込み悪化の一途を辿った。

めまいが頻繁にあり、電車に乗るとパニックになり
のどに何かが詰まったかのように苦しい。
過呼吸なんて日常茶飯事!!

次第に家から出られなくなり、その内部屋から出られ無くなり
終いにはベッドから出られなくなった。

毎日、死にたい自分と、娘を残して死ねない自分がいた。

9.11のニュースが流れるたびうつ病だった自分を思い出す。
違う意味で、私にも忘れられない日だ。
[PR]
by kirink3 | 2006-09-12 23:16 | 徒然
パッチワークに・・・
パッチワークに行ってきた!
今月も目標達成ならずだったけど、やっぱり楽しかった!

他の人の作品を見せられると頑張らなきゃ!と一応思う。
後、4ヶ月で講師科終了になる。(追い上げられるか??)

講師科からは、先生が大御所に替わり、ガラリと内容も変わった
母と同い年の大御所先生・・・・ちょっと苦手・・・・
だって、講義の半分以上が自慢話でつまらない。
でも、年配の同級生はニコニコで聞いてる。
若干若手の私たち3人はチョッピリ憂鬱!

だけど、目標達成には、誰が先生でも関係なしだと、自分に言い聞かせている。
(本当は物凄くつまらないけど^^;)

なんだかんだと言っていても
日々少しずつでもチクチクと針を動かすしかない!

そうだ!!

ロビンに寝かし付けられてる場合じゃあないぞぉぉぉぉぉ~!
暫くはダーリンとの晩酌も我慢するぞぉぉぉぉ~!(きっと・・・・・)
[PR]
by kirink3 | 2006-09-10 23:17 | 徒然
反省!
母がデイに行ってる間にダーリンと
池袋の西武デパートにパッチワークを見に行った!
野原チャックさん、キャシー中島さんなどなど・・・の作品を眺めて、
最近グレテ針を持たない自分を反省しました。

確かに課題はつまらない・・・・
同じ時間針を持つなら好きな作品を次々作りたい!!!

大きな作品よりは細かい雑貨物を沢山作りたい」。
ちょこっとプレゼントようや、日常使いの小物なんていいなぁ~~!

でも、資格を取得するまでは無理かも!
12月で講師科課程が終了して、研究科に進むけど間に合わない
提出物があるし・・・・実質留年????

もう少し気合を入れて、頑張ろう!
母に翻弄されてばかりじゃいけない!!
サボってばかりじゃいけない!!

さあ~明日から頑張ってチクチクするぞぉぉぉぉぉ!!!
有限実行するようここに表明してみました^^;
[PR]
by kirink3 | 2006-09-03 22:55 | 徒然
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30