<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
誕生日
昨日はダーリンのお誕生日!
でも、前日飲んで帰宅が遅かった為・・・・

午前中、『カントリーマーケット』に出かけても
一周すると場外へ・・・・・
午後からは寝室でゴロゴロ・・・ウトウト・・・そしてぐっすり・・・・

夕方母がデイから戻るのを待って出かけた。
母はダーリンにプレゼントをすると言って、
ジャケット2枚にスラックス1本を見立てて満足そう。
久し振りに見る母の御満悦笑顔だった^^

帰りの車の中で
『同い年だったのに、今日で1歳上になってしまったなぁ~』とダーリン!
すかさず、私が
『一つお兄さんだから、あと半年はもっと甘えて良いんだぁ~~^^v』

(ちょっと焦るダーリン・・・お兄さんでも・・・可愛い^^))

今年も健康で楽しい一年で有りますように・・・・
お誕生日おめでとう!
[PR]
by kirink3 | 2006-11-24 18:50 | キリンの介護
デビュー!
今日は、母がデイに行ってる間に、講師科の卒業制作を
頑張っていたが・・・・昨夜も12時までやってたので、ちと疲れた。
そこで、ぴぃこ(娘)を誘い近所のショッピングモール内にある
ドッグランへ行く事にした。

ロビ&マロは車が苦手^^

ショッピングモール初体験の2匹・・・
初体験のショッピングカートに載せられ、びっくり状態でわらえた。

そして、1匹1時間で300円X2で600円を払いいよいよ
ドッグランデビュー!!!!!

a0045872_15551511.jpg


これまた、怯えてなかなか柵の中に入らないロビン!
そして、なかなか私から離れないロビン(立派なマザコン)

それに引き換え、順応性に優れたマロン!!!

ランの中にある、トンネルもマロンはOKでも・・・
ロビンは全くダメ!

ショップの人が来ると、喜び飛んでいくマロン!警戒態勢のロビン!
他人ならぬ他犬の2人だから仕方ないけど、あまりの違いに
唖然だった^^;

1時間たっぷり遊んだ後は、¥398で詰め放題のおやつをゲットして帰宅!

2人とも今グッタリお昼ね中zzzzzzzz

私は、これからまたまたパッチに専念する予定!
150cmx150cmのタペストリーを12月までに仕上げれば
何とか、留年はギリギリ待ってくれるらしい・・・

今夜はダーリンの帰宅が遅い(妖しい)ので
また夜なべかな???
[PR]
by kirink3 | 2006-11-22 16:24 | 今日のわんこ
母の留守番
昨日は母が1日中家で過ごせる唯一の土曜日!
でも、お友達が青山のサロンでクリスマスオーナメントの展示即売会を
開催していて最終日!!母を何時間も一人で置き去りにした事が無い。
でも、行かなくちゃ!!ダーリンに留守番を頼んだが母が遠慮をしてか
『2人で行って来なさい!一人で大丈夫よ!!』と言い張るので
ダーリンと一緒に出かける事にした。

お友達と言っても、私と親子程歳が離れている女性。
知り合ったきっかけは、私たちのウエディングブーケを作って頂いたこと・・・

初めて赤坂の御自宅に伺った時、『お靴のままどうぞ!』と招き入れられ
眼が点だったのを覚えている。そして20畳程のリビングに
沢山のお花が所狭しと飾られていて、生まれて初めてセレブな空間に身を置いた^^;


サロンには、御主人のお仕事の宝石も飾られいて
すかさず36万のピアスを勧められ、顔面蒼白になった^^;が
勿論!丁重にお断りした。

とてもステキなサロンだったので、3人で記念撮影をした。
a0045872_21222685.jpg

後ろに飾られているリースやオーナメントもぼけちゃって残念・・・・

そして、私たちが買ったクリスマス用のお花・・・・・
a0045872_21242219.jpg

気になるお値段は、とてもリーズナブルでした。
(でも、予算ギリギリ^^:)

帰り道、カフェで暖かいサンドイッチとビールのランチをした。
駅に向かう途中絵画館前の銀杏並木が見えたが、まだ紅葉はしてい。

家に戻ると、母のホッとした表情がありありと分かった
『緊張して疲れたよ~~!』と素直に感想を聞かせてくれた。
これで母は一人でも4時間半ほどの留守番はOKと言うことが証明された。

私も母も少しだけ成長できたかな?
母の『一人で大丈夫!』の強い一言に感謝m(_ _)m
[PR]
by kirink3 | 2006-11-19 22:17 | キリンの介護
水漏れ・・・
11/14(火)の朝・・・・ダーリンがベッドが湿っぽい事に気付いた!
まさか?ロビン????疑われるロビン^^;でも、違った。

私たちが使用しているベッドは一見普通のこんなベッド
a0045872_220114.jpg


でも、中身はお水が入ったシリンダーが5本並んでいるクイーンサイズの『ウオォーターベッド』
すぐに水漏れだと気付き、修理の依頼をしたが・・・・翌日の来宅となった。
仕方なく、その夜は布団を出した。何年ぶりの布団???と言うほど久し振りだった。
結婚してから初めて2人で布団で寝た。そして生まれて初めてなのはロビン・・・・

布団を敷き始めると、大きな眼を益々大きくして驚いている!
『さ~寝るよ~』と誘うが落ち着かず、結局ロビンは一人でベッドに上がり寝た。
ロビンの体重ならOKと言うことで、寂しく別々に・・・・・

私は、夜中に体が痛くてマッサージをしてもらっている夢を見て目が覚めた。^^;
ダーリンも良く眠れなかったらしい・・・・

翌日修理屋さんがやってきた・・・・
『こちら側が御主人ですか????』とズバリ言い当てた!
男性使用の方が何故か痛むとの事。ダーリン体重オーバーかも!ヤバイ!

修理のお兄さんが丁寧に水をふき取りながら、チェックしてくれた。
a0045872_2212896.jpg

a0045872_2223145.jpg

自転車の修理の様に、亀裂をどんどん封印していくお兄さん!!凄い職人技!

1時間ほど修理をしている間に、芸能人や、スポーツ選手のお宅に出向いた時の
話しなどしてくれた。ミーハーな私にはとても楽しい1時間だった。
ペットのレトリバーちゃんにWベッドを奪われ、シングルを追加購入した御主人がいたらしい・・・・なんて話しも・・・
そして、ペット用のウォターベッドがあるとも言っていた!!!
値段を尋ねると・・・なんと10万円・・・・ロビン&マロンのベッドが100個は買えるぞ!!!

そうだ!ベッド購入時に修理キットも付いていたが、自分で修理をする人は
2割程度らしい・・・・

『2~3年に1回メンテナンスするともちが良いですよ!』と
しっかり営業も忘れずに帰って行った。

因みに気になる修理代金は¥10,500でした^^ ;
[PR]
by kirink3 | 2006-11-17 23:01 | 初体験
散歩!
今日はお天気が良かったので久し振りに母と散歩へ出かけた!
土曜日に行こうと思ったら大雨!
日曜日は風が強くて・・・・やっと穏やかな秋晴れ!!!
近所の『水元公園』へ張り切って出発。
写真を嫌がる母に、『後姿だけでいいから!』 とパチリ!
a0045872_21385385.jpg

いい感じでしょ^^ちょっと寂しげかなぁ?

公園内をうろうろしていたら、桂の木の下で葉っぱを拾っては、香りを楽しんでいる
車椅子の女性に会った。
『紅葉がすすむに連れ、香りが増すんですよ』と教えてくれた。
確かに良い香りでした。
a0045872_21403057.jpg

これは、桂じゃないけど、とても綺麗だったのでパチリ!!
赤い葉っぱが、風に揺れていた。ユラユラがキラキラにも見えた。

メタセコイアの森を抜けたところで、大きな白い鳥が舞い降りてきた。
思わず『デカ!!』と声に出してしまったら、母が
『あれはゴイサギよ』 と教えてくれた。
a0045872_21415582.jpg

お思いっきりズームにしてみたが・・・・サギってわかるかな??

1時間半程の気持ちの良い散歩だった。
毎日、リハビリやデイサービスに訪問看護と忙しい母。
そして、ファミリーサポートやパッチワークに忙しい私。

でも今日は、少しだけゆったり気分を満喫できてよかった。
また、散歩に行きたいな~っと思う。
[PR]
by kirink3 | 2006-11-13 22:07 | キリンの介護
お出かけ!
今日は、茨城の筑波でカントリーマーケットがあった。
関東最大の・・・・なんてフレーズにつられて
ダーリンと親友のさつき姐さんと3人で出かけた。

張り切りすぎて1時間ほど前に筑波に到着した。
去年開通した『つくばエクスプレス』で初めて筑波まで行った。
3人とも初体験の下り電車にワクワク!
景色がだんだん、田園風景になり、筑波山が大きく見えて
ちょっとした旅行気分。

(でも片道900円!!!!!!!!!!!!高い・・・・でも30分で着いた^^;)

まだ早いし・・・先にお昼ご飯を・・・・なんて
のんきに3人で中華屋さんで、ランチをした。
もっとのんきにビールで乾杯もした。

それでも開場時間ピッタリに着いた・・・・が、なんと長蛇の列・・・・・・・・・・
侮れなかったのね~~~と反省!

さつき姐さんがスパイスラックを探していた。
どれもこれも可愛くて・・・・迷いに迷ってステキなラックをゲット!!

私は、ワンコ達の洋服を掛けるフックと、来年のカレンダーをゲットした。

出店している中には、土曜日まで、横浜の赤レンガに出ていた(金曜日に行ってきた)
お店も何軒かあってびっくりした。地方のお店は長い行商なのかなぁ?

楽しい時間はあっという間で> <;
母のお迎えがあるので、そそくさと帰路についた。

お気に入りのラックを嬉しそうに、引きずらんばかりに下げて帰った
さつき姐さん!!今頃はキッチンの模様替えも済んだかな?
リニューアルキッチンで、旦那様に美味しい食事を作ってあげてね^^

次回は、11/23に隣の市でまたまたカントリーマーケットがあるので
3人で行く約束をした。
今から楽しみ(^ ^)v
[PR]
by kirink3 | 2006-11-12 22:48 | 徒然
無条件バトン
あなたをもっと知りたくてバトン

以前、『無条件バトン』なるモノが回ってきた
今回も回ってきた

『あなたをもっと知りたくてバトン』回してくれた人はtakuanjyaさんです

せっかくなのでまた遊んでみます。

① 回してくれた人の印象
仕事も遊びも介護もスマートにこなすナイスガイ!!

② 周りから見たら、どんな人間だと思われていますか?
一人でジタバタしてる要領の悪いおばさんかな???

③ 自分の好きなのタイプ  5人
これは、以前にも挙げたよね~~困った!
相手の気持ちを思いやれる人、頭の回転が早人、じょうだんが上手い人
家事の出来る人、仕事の出来る人・・・


④ 好きな人が自分を裏切ったらどうする?
迷わず捨てる!!!!!


⑤ 無人島に1つだけ持って行けるとしたら
歯ブラシ

⑥ 自分を褒め称えよ
いい女を目指し無駄な努力を惜しまないところがけな気や~~~

⑧ 異性のどんな仕草にグッとくる?
モリモリ食事をしてるところ


⑨今欲しいモノ
自由な時間、ミシンとアイロンと裁断がいっぺんに出来るスペース!

⑩ このバトンを5人に回して下さい
zuihoさん、ton-maさん、hisamiさん、ぴろちゃん、
良かったら、遊んで見て下さい!!!!!!!!!!!!!
宜しくお願いします (^ ^)/"""""

4人しか居ないけどいいかしら??
[PR]
by kirink3 | 2006-11-11 23:10
ファミリーサポート
最近、ファミリーサポートの依頼が増えてきた。
昨日も2歳半の女の子を5時間近く自宅預かりした。

時間が長いので、午前中に散歩へ出た。
散歩をしながら、突然女の子が
『ショウコさん恐いのぉ~!』 と言った。
???『ショウコさんって誰?』聞いたが、よく解らない・・・なんたって2歳・・・

まあ~大人が悪い事すると○○が来るよ。的なモノかと
あまり気にもしていなかったが・・・・
昼食を食べている時、また話し出した。

『あのね~ショウコさん・・・○○(自分)とお姉ちゃんが部屋に行くと
 向こうから来て、しゅぅ~~~って消えちゃうの、恐いんだよ~』 と言う。
『ショウコさんってママのお友達?』 聞いたが答えてくれず
『ショウコさんはねぇ~包帯グルグルなんだよぉ~!』 ・・・・・・

なんだか恐い話しになってきた。もしかして、普通の人には
見えない、ショウコさんなのかなぁ~~????
迎えに来たお母さんにも恐すぎて確認できなかった。

彼女の家は、古い病院の近所で1年ほど前に引っ越して来た・・・・
やっぱり恐い> <;;;

以前勤めていた保育園でも、何度か似たような事があった!
『階段の上にいつも着物を着た女の子がいるから、2階へは行かない!』 とか
誰も居ない席を見て、
『~~ちゃんの隣に居る子は誰?』としつこく聞かれたり・・・

子供は純粋だから、見えないものが見えるのかな??
あぁぁぁぁ~不純な大人で良かった^^; 
[PR]
by kirink3 | 2006-11-10 06:48 | 徒然
ずる休み?
今日はダーリンの初体験!

今朝、ダーリンがとてもとてもだるそうにしていた。
これはチャンスチャンスチャンス!!!!!!!!!!!!!!

私:『具合が悪そうだよ!休んだら^^v』

ダ:『熱も無いしなぁ~~休めないよ~~~』

私:『でも目もパッチリしてないし、顔色も・・・』

ダ:『えぇ~~~~後ろめたいなぁぁぁ~~』

私;『疲れてるんだよ!休んだ方がいいよ!!!!!!!!!!!』 

ダ:『そうかな~』

私:『うん!うん!休んだ方が良いに決まってるよ』

(そうこうしているうちに時間がどんどん過ぎた)

私:『もう、遅刻だし休みなよ!!!!!!!!!!!!!』

ダ:『・・・・・そうしようかなぁ・・・・・・』

(やったぁ^^v)

私:『じゃあ、今日のパン教室は休んで側に居るよ^^』

ダ:『行ってきなよ!美味しいパン食べたいし』

( ̄ロ ̄;)!!(断られた!!!!!!!!!!!!!!)

午後は整体を予約してあった、私の後にダーリンも予約が取れたので
ランチを一緒に食べた後は、入れ違いで整体へ・・・・・

せっかく、初めてずる休みをしてくれたのに
全然一緒に居られなかった(;_;)

でも、本当に疲れていたらしく、寝てばかりいた!
休んでよかった。過労死なんて嫌だもん・・・・

それとも、私と幸子との板ばさみで・・・・お疲れ?
[PR]
by kirink3 | 2006-11-08 23:41 | 初体験
町会!
11/5(日)町内会の清掃。
清掃が終わったら、バーベキュー大会!!

今までは母任せで参加した事が無かった。
でも、今年から私が母に代わり班長になった為
初めて参加した。

朝10:00~ダーリンも一緒に参加した。
歩道の草取りをした。
???これって市役所のお仕事じゃないのかな???と
微かな疑問が頭をよぎったが、歩道が少しずつ綺麗になっていくと
そんな事は気にならなくなった。
そう、無条件で綺麗になる事がただ気持ちよかった。
序にお天気も良く、気持ちいい汗をかいた。

汗をかいた後は、役員さんたちが用意してくれていた
バーベキュー大会へ突入!!!
もちろん気持ちいい労働の後は美味しい『ビール』
注がれるまま飲んでいると、1時間もしないうちに
ダーリンがギブアップで先に帰ってしまった><;
その後、ご近所の知らないおじ様やおば様に囲まれ
なかなか退場できず、どんどんビールを注がれ・・・・
私は、生まれて初めて(?)ビールだけで酔った^^;

ダーリンに見捨てられてから2時間近くたって
何とか脱出することは出来たが・・・・
結構世界が揺れていた。
家に着くとワンコ達に歓迎されながら意識が遠くなった。
もちろん寝室まで辿り着けずでダウン!!

ダーリンに起こされた時には、なんとロビン&マロンに
バスマットを体に掛けられ(心配してくれた?)
まとわり着かれていたらしい^^;

ちょっと酔ったけど何とか任務遂行!

初参加の清掃だったが、
小さな子供を連れて参加している人や
ファミリーでの参加、80歳になる男性が単独での参加
などなど、いろんな人が参加していた。
今まで、出来るのに参加していない自分がチョッピリ恥ずかしかった。

来年は班長でなくても参加しよう!!と思う。
[PR]
by kirink3 | 2006-11-07 23:09 | 初体験
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30