<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
約束
母が倒れる直前のお正月に、兄の末息子(現12歳)に
母自作のパッチワークのベッドカバーを誉められ
『ばぁばが作ってあげるよ』 と約束していた・・・が・・・・翌月に
脳梗塞で利き手の右側が麻痺になり、約束は果たされずにいた。

私も母も兄も黙っているが、約束を気にしていた。

今年のお正月に何気なく
『叔母ちゃんが作るよ』 私が言うと
嬉しそうに、自分の好きな色やデザインを選んでいた。

そんなやり取りを聞いていた母が、翌日
『私が布を買ってあげる』と言い、早速2人で買いに行った。

何百枚ものピースに切り分けようと準備を始めると、

『左手で切れないかしら?』 と母・・・・

何とか可愛い孫に手作りして上げたいらしい!
左手用の布鋏を買ってこようと思う。

自分から何か出来ないかと、考え始めた母に驚いたが
物凄く嬉しかった。

ベッドカバー作りに参加でき、仕上がったら母の自信にも繋がるはず。
まだまだ課題もあるが、少しづづ母と完成させていけたらと思う。

甥っ子には 『成人式には間に合わせるね』 と言ってある。
(そんなにかからないが・・・と思うが・・・・^^;)

母が孫との約束を果たす為、私も頑張るぞ!!
(只今、製作開始中)
[PR]
by kirink3 | 2007-01-31 15:48 | キリンの介護
祝・卒業!!
一昨日の日曜日にパッチワークの『講師科終講式』が
九段のパレスホテルであった。

友人の助けもあり無事に卒業できた。
感謝で一杯・・・・涙が出るほど嬉しかった・・・

パッチワークに通い始めて4年。
その間には、母の敗血症・・・・実家をリフォームしての同居・・・・
そして、母の脳梗塞により、介護離職
初代ワンコの死・・・・etc・・・etc・・・

母が退院し、自宅介護が始まると
何度も課題提出の期限追われ、イライラ・・・
『辞めたい!』 と思う度に、母が 『私のせいで辞めないで』・・・・と言う・・・・

楽しいはずのパッチワークが苦痛になった時も多々ある。

こんなに頑張ったのは、久し振りかも。

辞めないで良かった。

来月から1年間 『研究科』 に通う。
そして、次の一年間で、もうワンランク上の資格を取得する予定!
そこまで、資格を取ると、『講師』のお免状を出せる先生になれる。

果たして資格を取りたい!なんて生徒さんがいるかどうかは分からないが、
持っていて損はないかなぁ~~^^;と思う!

始めた時は、働いていて、とにかく続けられる所まで頑張ってみよう!
なんて、簡単に初めてみたがすっかりムキになってしまった。

初め13人で始まったクラスだったが、4年経ってみると10人になっていた。

ど素人の私がここまで続けられたのは、家族の協力と応援、
友人の励ましがあったからだと思う。
本当に感謝しても感謝しても足りない気がする。

いつの日か、自分らしい作品が作れるようになりたい。
作品を見ただけで、『私』 だと分かる、名刺みたいな作品を・・・・
作りたいと思う。
[PR]
by kirink3 | 2007-01-30 23:31 | キルト
お迎え!

母がショートで居ない4日間は、パッチワークをしたり
なかなか会えない友人に会ったり
買い物に出かけたり、義理姉のお宅にお邪魔したり
ダーリンや親友のさつきの姐さんと
新年会を兼ね、創業300年ほどのお豆腐料理の店にも行った。

時間を気にせずにゆっくり過ごすことができた。
(長時間留守番のマロンは悪戯三昧)

今朝、母を迎えに行くと待ちきれず、ロビーで待っていた。
『ゆっくり出来た?』と母の第一声!!!!
『楽しい4日間だったよ。ありがとう』と返した。
母は満足そうだった。
荷物を取りに部屋へ行くと、すっかり荷物がまとまっていた^^;

最近は、ショートステイ後の 『垢落とし』 をする暇を与えず
午後から外来のリハビリに向かう。

午前中は私が迎えに行く前にリハビリを受け、午後も外来リハビリ・・・
まるで鬼嫁のような私^^v

今では、ショートの準備も、後片付けも母が殆ど一人でやる。
ショートの帰り道は決まって 『垢落とし』と称して寄り道を強要していたのに、
「急いで帰れば午後のリハビリに間に合うよ!」
と話すと、寄り道も無くなった。

初めての頃はショートを嫌がっていた。
『私が邪魔なんだろう』 なんて感じ悪かった!

本当の事を言えば、数ヶ月に一度くらい2週間ほどステイしてくれたら
ゆっくり休めるのになぁ~なんて思ってしまう。欲張りで我儘な私・・・・がいる。

でも、『やっぱり、自分のベッドはいいわぁ~』と言う母の姿を見ると、
2週間なんて贅沢は言えない^^;

5泊6日でも、毎月嫌がらずに行ってくれる母に感謝しなくちゃ
『罰』が当たりそうだ。
[PR]
by kirink3 | 2007-01-23 21:59 | キリンの介護
ショートステイ
母を今日から5泊6日のショートステイに送ってきた。
お互いに慣れてきて、私は以前のように罪悪感を感じなくなってきし、
母も悲壮感が漂う事もなくなった。
準備も自ら始め、当然のように出かけてくれる。

母がいない間は、私の休暇!
素直にそう思えるようになった。
しっかり手抜きも上手になったし、ちょっとだけ
母の事も、自分の事も冷静に受け止める事が
出来てきた。

大喧嘩の末、2週間もショートステイに兄に母を送らせた日が
嘘のようだ。もちろん今だって、日々イライラしたり、キリキリしたりは
あるものの・・・・自分の中で、まぁまぁ消化できるようになった気がする。
それも、これも、このブログのお陰だ。
同じように、介護をしている方々からの、応援やアドバイスがあったから
今の私がいるんだと思える。『時間が解決する。』のアドバイスを
信じて、実感して、ガムシャラだった介護から、少しづつ抜け出せた。

これからも、程ほどに頑張って行こうと思う。

最近の私は・・・・
60歳になった時、母が元気だったら、母と一緒に施設で暮らしてもいいかなぁ?
もし母が早く亡くなったら、何もかも片付けて日本橋あたりで暮らそうかな?
などなど、未来の事まであれこれ、のん気に考えられるようになった^^;

自宅介護一年ちょっとの私の変化かなぁ~~~

正味4日間・・・・何して過ごそうかな^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-01-18 23:21 | キリンの介護
20歳!?
一週間前、娘のぴぃこが『成人式』を迎えた!
20年間一緒に生きてきたんだなぁ~としみじみ。

レンタルで済ませようと思っていたのに・・・・ついつい
一年前お付き合いで展示会に出かけたのが運のツキ^^;
『ぴぃこ、これにする!!』 と満面の笑み><

一人娘だし・・・・今まで私を支えてくれたし・・・・etc etc・・・

へそくりをハタイテて買った!!!
勿論10回は着る約束をしたけど・・・・(私は2回しか着なかった、母ごめんね)

そして、こんな感じ。
a0045872_2239679.jpg


子育て中は、早く大きくなれ!!!なんて思ってた・・・・
仕事が忙しくて、子育てをゆっくり楽しめなかった・・・・
でも、気が付くともう20歳・・・私も母親歴20年・・・・
人生の約半分をお母さんしてきたんだぁ~~~びっくり~~~
娘が私をチョッピリ大人にしてくれたんだと感謝している。

自由奔放に生きてきた私の程よいブレーキだった娘。
いろんな事があったけど、真っすぐに育ってくれた事にも感謝!
(ちょっと純粋培養でメルヘンで心配もあるけど・・・)

親離れ、子離れ、上手にできるかな???心配!!!!
そういえば、『娘の修学旅行にも付いて行きたい』と本気で思った。
あ~思い出したらちょっと不安。

ぴぃこが『お嫁』に行く時は私ぐれちゃうかも・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-01-15 23:17 | 徒然
続・痒い!!!!
痒い!事件は実は静かに静かに進行していた。
ピークの後、一旦小康状態!!しかし、ホッとしたのも束の間・・・

???気付くと熱さまシートのお世話になるほどでは無いが・・・・痒い・・・・

今度は、背中や、太もも、二の腕、などなど・・・・
そして、やっぱり私だけが被害者!

いったい犯人は誰??

そんな日々の中で、ダーリンがタンスに私の洗濯物をしまう時
発見してくれました!!!

何だか木屑見たいなものが落ちている・・・と・・・・

2人で一つのタンスを使用しているが、下半分を使っている私の方の側板に
なんと、虫食い跡を発見した。

その日から、タンスの中身を全部洗濯し、大きな紙袋3つに衣類を詰め
まるで、ホームレス状態^^;

タンスも外に出し天日干し!

でも、使う気にはなれない、20年以上使ってきタンスなのに、何で?

そこで昨日、煙の出ない害虫駆除をたき、ワンコ2匹と母とダーリンと
皆で家具屋さん巡りに出かけた。

また20年は使うかもと思うと、なかなか納得出来るタンスに
巡り会えない・・・・・

大好きなカントリー調のタンスがいいかな?
アントステラのチェストが欲しいかな~^^
今持ってる、キャビネットと並べたら最高なんだけどなぁ~~

そうだ!!キット家具・・・・自分で組み立てればコストダウン!!

色々考えているばかりで、ホームレス生活のまま

ダーリンは面倒なのか、薬もたいたし、天日干しもしたし
『大丈夫だよ』と言う・・・・

私は痒いが恐くて、使う気にはやっぱりなれないし、
夜、脱いだ衣類は全て『洗濯乾燥機』に投入し、
翌朝、そっくり同じ服を着ている。

近所の人は毎日同じ服??なんて思ってるかも^^;

紙袋の中の衣類も恐くなった。
早く解決しなくちゃ!

・・・・それにしても、私の身体は裸になってもカラフルなんですよ・・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-01-15 00:17 | 徒然
期限日
今日は未提出作品を提出する日!

友人の手を4本借りて何とかOK!

大先輩たちの講義に入る先生をエレベーター前で待ち構えて
作品を見せOKを取り付けた^^v

先生は一応目を通し
『はい。綺麗に出来ていますね~!キルトも綺麗に入ってるし
 いいですよ。では書類を預かります』 と・・適当・・・

だけど、これで1/28の終講式には大手を振って行かれる。
友人には足を向けて眠れない^^;

きちんと感謝の気持ちを形に表さなくちゃ!!!
[PR]
by kirink3 | 2007-01-11 22:16 | キルト
入浴!
母は平常、週に4回入浴をしている。
2回はデイで、もう2回は自宅で訪問介護の看護師さんが
入浴させてくれる。

リハ病院の退院時、自宅の浴室に『リフト』を張り巡らせるとか、
浴槽内に上下する椅子タイプのリフトを常設するとか
いろいろ案が出ていたが・・・・・
掃除嫌いの私にはどちらも耐えられなかった!

だって、リハ病院に移る前の病院では看護師さんや介護師さんの
介助だけで入浴をしていたのだから
そんな『文明の利器』は要らない!!!と思った。

母だって、これから良くなっていくんだと信じて
シャワーキャリーとバスボードと浴槽内の低い椅子だけを
購入して、作業療法士さんに助言を頂き
何とかシンプルに自宅で入浴できるようになった。


そして、この年末年始・・・デイも訪問看護もお休みなので
私が母の入浴介助をした。

去年の夏休みや年末年始にも、入浴介助したが
1時間以上かかっていた。

でもでも、びっくり!!
今回はゆっくり温まったにもかかわらず1時間も掛からなかった^^v
それだけ、母が良くなっているのだと思うと嬉しい限りだ^^

雨の日も、風の日も休まずにリハビリに通った甲斐がある。

勿論母の頑張りがあるから、私も何とか力になりたいと思うし、
だから、リハビリに付き添う事が出来る・・・・

もし、私が母の立場だったら・・・・とっくにリハビリなんて拒否かも・・・・

今回は母の『根性』を見せつけられた気分だった。
[PR]
by kirink3 | 2007-01-05 23:45 | キリンの介護
初春!
すっかり御無沙汰しているうちに
新しい年がスタートしてしまいました・・・^^;

昨年は、自宅介護初心者の私を、ブログを通して
支えてくださった皆様に感謝の気持ちで一杯です!!!!!

今年もどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m


昨年、大晦日に仕上がった作品です。↓
(ダーリンも夜遅くまで手伝ってくれました^^;)

a0045872_2335722.jpg


後の未提出作品は友人が手伝ってくれ、何とか全て仕上がりました。
今年は、もう少し真面目に頑張ろうと誓うズボラな私・・・・

明日からは、2月までに提出のバッグに取り掛かります^^v

こんな私ですが、これからも拙い介護の様子やワンコ達との日常など
末永く宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kirink3 | 2007-01-02 23:18 | キルト
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31