<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
切ない気持ち
最近、切ない気持ちになる。
理由は分かっている・・・・

去年の12月頃かな~~私だけが思ってる『夫婦の危機』があった。

これを言うと100人中100人が口を揃えて
『あなたのわがままよ』と言う!

それも分かるんだけど・・・

ごミ捨てをしてくれるから、洗濯をしてくれるから、食器を片付けてくれるから・・・etc・・・って
『いい旦那様ね~』 とか 『幸せね~』 とか必ず言われる。
勿論、いい旦那様だしこの上なく幸せだ

それはそうなんだけど・・・・

そんな事は、私がやれば出来るし、娘ぴぃ子にも出来る!!

替わりはいくらもいるし、誰がしてくれても構わない事。

私の希望は、ダーリンにしか出来ない事・・・ダーリンにしかしてもらえない事・・・・を
して欲しいだけ・・・・

それは、何でも無い事なんだけど・・・・難しい事・・・・

私の中の、私にも解らないモヤモヤする気持ちや、何だか心の中にある、硬いシコリをほぐして欲しいという無理な要求

こんな気持ちも私の『わがまま』以外の何者でもない・・・

自分で何とかしなくちゃ!
こんな切ない気持ちはいつか時間がたてば<消えて無くなるもの>

だけど、時々しんどいになる。
深い溜息や、無気力に襲われる。
突然、知らないところへ行ってしまいたくなる衝動・・・・

なのに、母の前では元気にしてなくちゃ!
疲れて帰ってくるダーリンに愚痴ってちゃいけない!

なんて、ついつい優等生ぶったり、冗談でごまかしつつ寂しさを控えめに訴えてみたり
100%本当の気持ちなんて自分にも解らないのに、
それを、ダーリンにわかって欲しいなんて、やっぱり有り得ないなぁ~^^;

と、言う事でやっぱり私の『切ない気持ち』は
やっぱり、私の『わがまま』だと思われます。


一つだけ解るのは、ダーリンと知り合う前は、一人でも寂しくなかった!
なのにダーリンと2人でいる今はとても寂しい・・・・・そんな感じかな!?
これも、わがままの一言で片付のかも。

何だかこれって愚痴?気分を害してしまった方いたらすみませんm(_ _)m
今日で2月も終わるし、明日からまた元気一杯で行こう!!
[PR]
by kirink3 | 2007-02-28 13:40 | キリンの独り言
試練の3月?
今日、母を迎えに行ってきた。
今回は”個室”での5泊6日!気に入ったらしい・・・

いつも、帰り際に翌月の予約をして帰るのだが
来月は、ベッドの空きが無いらしくアウト^^;

まぁ~たまにはいいか!と、自分を納得させている!
初めの頃を思えば1ヶ月くらい無休でも大丈夫かも~なんて気もする!

万一の時は、パンクする前に兄にお願いしてもいいかな?

手抜きも上手になったし、なんとかなるさぁ~!きっと・・・^^;
この試練?も何か意味があるんだろうなぁ~!
[PR]
by kirink3 | 2007-02-20 23:42 | キリンの介護
二の午!
毎年、『初午』 と 『二の午』 の日には
王子稲荷では、”火防御守凧”の縁日がある。
我が家では、毎年その『凧』を頂に王子稲荷へ行く。
昨日はその 『二の午』の日だった。

火事を防いでくれる小さな奴凧、去年の凧を納め、新しい凧にかえる

屋台がずら~~っと並んだ道を抜け、鳥居をくぐり、長い石段を登り本堂へ・・・
お参りをして、凧を頂き、今年は初めて、本堂の裏にある狐の祠まで行った!
王子稲荷は狐の総本部だという事を去年、妖怪の本で知った。
(身近すぎて、そんなに有名だなんて知らなかった)
                     ↓
a0045872_2056192.jpg


王子で有名な物と言えば、扇やの厚焼き玉子!
昔はちゃんとした(?)料理屋だったが、今では卵焼き一本で勝負ををしている。

私の祖父が扇やさんと昵懇だったそうで、戦争中に店を閉めるとき頂いたと言う
メチャクチャ大きいお皿が3~4枚現存している。(ほとんど出番なし^^;)

もう一つ桜の名所の 『飛鳥山公園』 がある。

王子は父が生まれ育った所、戦争で強制疎開になったが、母と結婚し、また王子に戻った。
母は本所深川で生まれ育った。王子が狐で有名なら、本所はなんと河童で有名らしい。
私の、両親は妖怪つながりか?なんて思って笑えた。
[PR]
by kirink3 | 2007-02-18 21:34 | 徒然
バレンタインデイ!
今日はバレンタインデイ!
最近はチョコレート以外のスィーツを手作りしている。
去年は、パンナコッタを作った。ティラミスだったり、チーズケーキだったりいろいろ

今年は、なんと偶然にも今日はパン教室の日で
作ったものは、なんと偶然、ダーリンの大好きな 『サバラン』 だった。
                    ↓
a0045872_23255486.jpg


今年は、オレンジスフレを焼く予定だったが、こんなに重なった偶然を
利用しないなんて、申し訳ないので、教室で作った
 『サバラン』 をダーリンに食べて頂いた^^v

手抜き?と言われたら返す言葉も無いが・・・・一応私が作ったんだし、
ダーリンの好物だし・・・・と自分を正当化した。

明日から、母が5泊6日のショートステイに行くので、
時間もあるし、母の好みに合わせなくても済むから
ダーリンの好きなキッシュや、パンや、ケーキetc.etc・・・・
久々腕を振るうぞ!と予定中!勿論予定は未定だけど^^;

今月も正味4日の休暇何して過ごそうかな!?

そうそう、今日親友のぴろちゃんから、私宛に美味しいチーズオムレツが届いた^^
これって、今流行の友チョコ?嬉しかった。初体験だぁ~~~~
ありがとう。
[PR]
by kirink3 | 2007-02-14 23:49 | キリンの独り言
新作!
ちょっと遅いけど、今年の干支の『いのしし親子』をキルトで作った。
マットの部分は隅に「コマ」のキルトをいれた。が・・・あれ?あれ?と
3回も縫い直したりして、ちょっと焦った^^;でも出来上がりは満足^^v
                  ↓
a0045872_21353769.jpg



そして、2月に提出したぷプラスチック板を使ったバッグ
                  ↓
a0045872_21363052.jpg


今までに無い色使いに挑戦してみた。少し自信になったかな?と思える^^v
プラ板を使ったマチ~底~マチをグルリと巻きかがりでバッグの前後を
つないでいった。翌日しっかり、右手が筋肉痛。でも凄い達成感があって
気持ちが良かった^^
提出前に2回ほどちゃっかり使った。友人からも同じバッグが欲しいと言われ
嬉しかった。少し色使いを変えて作ってあげようと、只今思案中!

最近、気持ちに余裕が出てきたので、『約束』の
甥っ子ちゃんのベッドカバーも着々と進んでいる。
母が左手で上手にチョキチョキしてくれるので、追われるように
ミシン掛けの日々。

10日程前に、左手用の鋏と、図案を描いた布を持ってリハビリに行き
作業療法士の先生にポイントを確認して貰うと、母は見事に遣って退けた。

次回は、パターンの中に刺繍を入れたいのでフリーステッチの練習を
お願いしてある。
[PR]
by kirink3 | 2007-02-11 22:11 | キルト
あぁ、勘違い
昨日は、パッチワークの日
いつものように『兄』に母を頼み出かけた。

『ゆっくりして来てね』と優しい兄・・・・

なのにパッチの後、ダーリンと待ち合わせする頃
兄からメールが入った

{少し、具合が悪く 血圧 下が100あり 訪問介護の人に計ってもらいました。
 心配なので すみませんが はやめに 帰って来て下さい}

心配になり、知り合いの看護師さんにすぐに電話して、下が100だとどうなるの?
なんて聞いたりして、看護師さんは疲れとかかな?痺れや、頭痛があれば
すぐに病院へ行ってね。とアドバイスをくれた。心強い。

兄に電話し、その旨を伝えると

兄:『少し休んでたら、良くなったみたい、ゆっくりしてきて』 
私:『心配だから帰るけど、痺れとかは無い?』
兄:『右手の小指が少し、・・・・でも前もそうだったから大丈夫!』
私:(???前にも???と思いつつ)『病院連れて行くよ』
兄:『大丈夫だよ!原因もわかってるし!』
私:『???とにかく帰るから』

急いで家に帰ると母が一人で部屋にいた。
私:『大丈夫?』
母:『私は大丈夫だけど○☆が・・・ベッドで寝てる』
私:『え~~~お兄ちゃんも具合が悪いの?』

兄のところへ行き

私:『2人で具合悪いの?しっかりして』
兄:『????僕が具合悪いんだよ!?』
私:『????はぁぁぁぁ~~~~?母じゃないの??』

物凄い勘違い・・・・だって兄のメールには誰がって無かったし、
私の中では血圧=母!になっていた^^;

それでも兄の血圧を測ると、上128の下110。
完璧におかしい。不整脈もあり、すぐに病院へ連れて行った。

時間外で受付を済ませ、待合室で待っていると、看護師さんが現れ
いくつか質問をしながら血圧を測った。終わると、無言で走り去った。
兄:『やっぱり高いのかな?』
私:『慌ててたね・・・悪いのかな?入院かもね!?』
兄:『・・・・・』(顔色悪し)

戻って来た看護師さんは違うタイプの血圧計でまた測った。
看:『さっきより高いですね~』
兄:『何も言わず立ち去るので、焦ったんですよ^^;』
看:『あら、ごめんなさい。一言言って行けば良かったわね^^』
私:『あの~・・・いつも低め何ですけど・・・』
兄:『それは、あなたと暮らしていた頃はね』
看:『?????』
私:『!!!!あっ!!!!違います!!!元カノでも元妻でもありません^^;兄妹です。』
看:『・・・・びっくりた・・・・それなら、お姉さんとか・・・(間)妹とかはっきり言ってくださいよ~』
兄:『・・・ぷふふふ・・・・お姉さんが先だった!!!』

笑うところが違うでしょ!!!私と兄は5歳違い・・・勿論私の方が若い!
兄と暮らしていたのは、確かに20年以上前、その頃の兄は若く低血圧のプリンスだった。
(確かに昔、姉に間違えられたり、新婚さんに間違えられた事がある)

私は、具合の悪いのは母だと思い込み、あれ??と思いながらも勘違いし続け、
看護師さんは、私を元カノ?と勘違いした。(兄の不適格?発言のため)

きちんと、文章のように話さなくちゃ、誤解だらけになってしまう。
主語、述語、動詞、形容詞・・・etc・・・・etc・・・・

そうそう・・・兄は心電図を撮り、解ったのは心室と心房のリズムが違うため
不整脈が出たらしい・・・・今のうちなら薬でよくなるとの事で、一安心!

帰りの車の中で久し振りの大笑いだった。

知り合いの看護師さんに、結果報告すると、
大笑いしながら『流石○○一家だね』と言ってくれた!
まるで「サザエさん」みたいな日だった^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-02-04 01:10 | 徒然
サプライズ!
昨日、突然のプレゼントが届いた!!!
エッ???????何で??????
と言う驚きと、うわ~~~~い!!!の気持ちが
交互に私を襲った・・・・・

でも、冷静になると、まさか?お礼のお礼??

実は、去年からズ~~~~ット何かお礼を、と思いながら
何も出来ずにいた、ブログの師匠に
やっと、先週お礼の気持ちを込め
パッチワークの『エコバッグ』を作って送ったばかり・・・・

なのに、何だか返って気を使わせてしまったかしら・・・・ごめんなさい
だけど、ありがとうございますm (_ _)m
とても嬉しかった。そして、
これが、届いた可愛い『ハートのリース』
         ↓
a0045872_22231175.jpg


早速、リビングのドアにつけました。
季節柄、バレンタイン仕様かな?

殺風景なドアがパァ~~~っと明るくなり
心もワクワクウキウキ・・・・
本当に嬉しいプレゼントに感謝です。

師匠のzu☆☆oさん・・・本当にありがとうございました。
こらからも宜しくお願い致します^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-02-02 22:46 | 徒然
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28