<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ファミリーサポート!
今日はファミリーサポートの親睦会があった。
提供会員(子供を預かる人)だけの集まりで、
子供向けの遊びや、折り紙、軽い運動などなどを体験した。

ラスト30分で一人ひとりが、自分の活動を発表する事に・・・

話し中で、一人の女の子(小1)を3人の提供さんが交替で預かっていて、
その女の子が3人の方に見せる顔がそれぞれ違う事が発覚し驚いた。

提供さんの対応に合わせて(?)我儘放題だったり、良い子だったり・・・・
そんな状況って、女の子にとって良い事なのかなぁ~と考えさせられた。

私は定期的な預かりはしっかり者のKちゃんだけで、時間も短い。
他は、突発的な預かりが多くて一期一会的・・・・
問題はほとんど無し・・・・

沢山の方の活動状況が聞けて本当に参考になった。
今までは、母の都合で参加出来ないことが多かったが
これからは、出来るだけ参加しようと思う。

だって私が唯一社会と繋がっている活動なので、大切にしたい。

私の微々たる提供で少しでも助かる方がいるなら嬉しい限りだ。
[PR]
by kirink3 | 2007-05-29 22:31 | 徒然
見つけた!
a0045872_18123451.jpg

築地の場外でキリンちゃんを見つけた!携帯からなので、ちゃんとアップできるかなぁ…不安
[PR]
by kirink3 | 2007-05-28 18:12
夜遊び成果!
やっと、連日の夜遊びの成果を
アップします!

a0045872_21531215.jpg


ぴぃこの好きな『メリーボンボン』のプリント布で作ったランチバッグ!
持ち手に波テープを挟んでみました!
これの大きいサイズの御注文を、介護師さんから頂きました。

そして、今流行ってる東欧風プリント布で作ったぺたんこバッグ!
セカンドバッグとして使ったり、エコバッグとして使ってもOK!

ダーリンとぴぃこのデジカメケースとカードケース2個!
ダーリンのケースはリネンのストライプ。ぴぃこ用はストロベリーショートケーキの
プリント布!

楽しかった!今は義理姉の御注文で、小さくて軽いバッグを製作中!

やっぱり自分の好きな物を作ってると、疲れないのに
課題となると、気が重いし、疲れも早い気がする!!!

だけど、提出しないわけにもいかないし・・・・
母がショートに行ってくれてる今の内に、出来るだけ課題も
好きな小物も作りためたいなぁ~と秘かな野望を抱く無謀な私なのです^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-05-26 22:17 | キルト
夜遊び!?
ここ数日秘かな楽しみにはまっている!
母をベッドにしまってから、こっそり楽しんでいる^^v

それは、課題の他の小物作り!

ダイニングテーブルに、カッティングボード、パッチワークボード
アイロンにミシンを所狭しと並べ、悩みに悩んでチョイスした布を積み上げ
作ってみました!
ぴぃ子のデジカメケースにダーリンのデジカメケース!
カード入れに母のポーチ!
形が出来てくるとワクワクして早く仕上げなくちゃ!!!!なんて
必要も無いのに焦ってみたり・・・・

昨夜もついつい・・・課題の布を全てカットし準備が出来たらもうダメ!
ぴぃ子のランチバッグを作ろう!なんて思いつき、どんどん作り始めたら
もう止まらなかった^^;

ミシンを掛けるだけに準備が出来たところで
翌日の事を考え、グッと我慢してシャワーを浴びた。

今日もダーリンと大江戸骨董市へ出かけたが
車でさっさと往復し、ドライブスルーのマックでお昼を済ませ
ミシン掛けに没頭・・・・母がデイから帰るまでに仕上げたかった。

ちょっと可愛過ぎのランチバッグが出来上がった^^v
『ママ~~これじゃぁ、またメルヘンって言われちゃうよ~』
と嬉しそうに文句を言ってたがお構い無し。

写真は次回アップします^^;

そうそう・・・今日は母と兄のBDでした。
『ケーキなんていらにのにぃ~』なんて言いながら
写真も撮り、ロウソクが足りないと言いながらも
嬉しそうに吹き消し、しっかり食べていた母です^^;
素直に『ありがとう』って言えば簡単なのにね・・・・
時々思う事がある!母の曲がったオヘソが正面に向いたら父がお迎えに来たりして!?
なんて・・・・ね!
[PR]
by kirink3 | 2007-05-20 22:47 | 徒然
おでかけ!
5/12(土)に耳鼻科へ行ってきた。
なんと、もう来なくてもいいですよ~~~!とあっさりお墨付きを出された!

急性の症状だったので、急激に回復したらしい・・・
一ヶ月の覚悟を決めていたのに、拍子抜け^^;
今飲んでいる薬が終わっても症状が出なければ完璧にOKらしい^^v

気分も軽くなったので日曜日に、有明ビッグサイトで行われている
ホビーショーにダーリンと行って来た。
今回は母を置いていったので(ごめん)体験コーナーにも参加した。
大好きな「毛塚千代」さんにも会えたし、いつもいつも私を励ましてくれた
『わらっし子人形』で有名な「伊原恵美子」さんにも会えた。
久し振りに外気を吸ったぁ~~って感じ。

ホビーショー帰り、豊洲のララポートにも行ってきた。
本当は、月島で『もんじゃ』を食べようと思っていたのに・・・
入ってすぐにあった≪アメリカングリル≫で夕食!!!
ダーリンはダブルチーズハンバーグステーキを・・・
私は、カリフォルニアハンバーガーを注文!
美味しかったぁぁぁ~^^v
これですっかり病みやつれの3キロ減は、解消された。
[PR]
by kirink3 | 2007-05-16 10:20 | キリンの独り言
復活!
今日はパッチの日!
少し咳きが残っているがほぼ復活。
とりあえず、手ぶらで出かけた。
3週間ぶりにお化粧をし、3週間ぶりに電車に乗った^^;

今月の課題は・・・・
クロスステッチを入れた作品の提出だったのに・・・出来なかった><;
来月もクロスステッチを入れたトートバックとの事。追いつくなカナ?
(クロスステッチが私を追いかけて来るぅぅぅぅぅ・・・)

先生の講義が始まると、なんと!なんと!
窓の外から神輿の行列が、お囃子と共に大音響で通り過ぎて行く^^
今年は神田明神の本祭りらしい・・・15日まで続く!
チョッピリ窓の外が気になった^^;
昔は、お祭りというと必ず出かけて行ったけど・・・・
流石に体力気力が無くなった。

講義が終わった後、いつもなら銀座へ流れるのだが・・・・
沢山の生地が見たくて、繊維の町『日暮里』へ行った。(谷中の反対側)
来月の課題の生地を久し振りに真剣に選んだ!
ちょっと製作意欲が湧いてきた、単純な私!
このモチベーションをキープして一気に課題をクリアできたら良いのに^^;
いやいや・・・出来ると信じて早速取り掛かろう!
[PR]
by kirink3 | 2007-05-11 23:05 | キリンの独り言
添い寝ワンコ
今日は午後から母が送迎付きのリハビリへ出かけた。
その間に少し横になろうと2階へ移動!

もちろん、2匹のワンコも一緒に。
(放置すると嫌がらせにイタズラをするから)
『二階へ行くよ』と声を掛けると、全身で喜びを表し
階段の所まで走っていく!

ソファーにゴロンとすると、ロビンがすかさず
私の腕枕を独占する。しかも仰向けで・・・
マロンは足元なピッタリくっつくが、暫くすると
鬱陶しいのか、大抵ソファーの下へ移動して眠る

私は何となくTVを眺めながらロビンに腕枕をしている。
時々寝言まで言うロビンが可愛くて仕方ない。

そうそう・・・最近マロンも1歳になったので、ケージから卒業し
夜、一緒に眠るようになった。
ダーリンと私の間にロビ&マロがしっかり入り込み川の字で眠る。

いつも、どちらが添い寝をしてるのか?されてるのか?解らないが
確実に私を癒してくれるロビ&マロの存在は大きい。

そうだ!マロンは私がトイレに行くとトイレの前で待っていてくれる。
ロビンは私が泣き真似をすると、猛ダッシュで駆けつけてくれる。

ロビ&マロは口答えもしないし、
出されたご飯は必ず美味しそうに食べてくれる。
時々イタズラするけど留守番だってできる。
たまに、我が子より可愛い^^なんて思ってしまうくらい・・・・。
[PR]
by kirink3 | 2007-05-10 22:48 | 今日のわんこ
弱気な母
先月、ショートに行く直前に突然足の動きが鈍くなっていた母。
2週間のショートステイで、多少回復して帰宅したが、その後は『痺れ』があり
日増しに痺れの範囲が広がるらしく、結構落ち込んでいる。

金曜日にMRI検査を予約してあるので、その結果が出てから
クヨクヨメソメソしても遅くないのになぁ~と思う!

今夜は特に落ち込んでいるのか、
『遠くの施設に行こうかな?』

(いつも兄に遠くなら今すぐでもOKだよ!と脅されて?いる為か)

『このまま、家に居ても仕方ないし~』などなど・・・・
突然、真顔で言い出した@@;

なんて極端な母なのかと半ば呆れた!

MRIの結果、再発なら病院に入ればいいし、、
病気じゃ無いならリハビリ病院で
1ヶ月でも2ヶ月でもリハビリしてみればいいのに・・・と思う・・・・

しかし、いつも『ず~~~~っと家に居る』と言ってた母が・・・何故?
気まぐれ?思いつき?そんな気分だっただけ?
でも、弱音を口にした母が少し小さく見えた・・・・

何にしても、明後日の検査しだいだ。
[PR]
by kirink3 | 2007-05-09 23:27 | キリンの介護
嫁いびり?
今朝は何だか頭痛がして、気分もどよ~~~~ん!
母にその旨を伝えると・・・・

『もう駄目よ!』
と目を*キ*ラ*リ*

内心ムッ!

グッと我慢して大人の女の振りで、朝食を並べ、食後の薬を飲ませ、
後片付けをし、強引に寝室へ引きこもった^^v

嫁いびりならぬ娘いびり?なんてプンプンしていたが

今日はBSで母の大好きな『コンバット』の日だぁ~と思い出し
TVをセットしに母の所に行った。
すると、もう具合は良いの?なんて優しい雰囲気で言う!
そしていたって普通・・・・

≪?≫と思いながらまた寝室へ・・・・プンプンしていた自分がバカらしくなった^^;

これが親子なんだよね~~~とシミジミ・・・・

午後からはリハビリへ。
流石にクタクタで、帰宅後2時間程意識不明のように眠った!
普段は昼寝が出来ないのに、やっぱりまだ本調子じゃないらしい><;

因みに、ダーリンの帰るコールで起きた。
[PR]
by kirink3 | 2007-05-08 22:12 | キリンの介護
社会復帰!
今日は母の内科検診と私の耳鼻科再診の為、朝一番から病院へ…それだけでクタクタ(*_*)
内科の後、耳鼻科へ移動。前回よりは緊張せずに受診する事が出来た(^^)v
午後からのリハビリは兄が交替して付き添ってくれたので助かった…!感謝ですm(__)m
しかし、体力の無さに驚いた!完全復活を目指さなきゃ~o(^-^)o
[PR]
by kirink3 | 2007-05-07 14:15
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31