<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
気になる
今日は、午後2時から7時までファミサポのお仕事。
お天気や、時間の都合で母を一度も外へ連れ出せなかった・・・
うつ伏せにもしてあげられなかった。
しっかり心残りになっている

母は今日も部屋にいる事が多かった。
横になっているのかな?と覗くが車椅子に座ったままTVを見ている。
今までだったら、絶対に私とダイニングにいたのに・・・なんでだろう????

口うるさい私が鬱陶しいのか?みたいTVが違うのか?
一人で泣きたいのか?(泣いてると私に怒られるので)

まぁ~そんなに気にする事でもないのかな!?
好きにさせておけば良いのかな?
しかし・・・
気になってしまう。
だって、以前の元気も憎まれ口も感じられない・・・
でも、今日はちゃんと自分でカーテンを閉めていた。一安心^^
新しいリモコンつき扇風機も使いこなしていた。
大丈夫かな!?もう少し見守っていよう!
私だって、べったり張り付かれているよりは楽かも

なんて距離を置いてるうちに『ボケ』ちゃったら大変^^;

あ~~なんでこんなに気が抜けないのかな?と自分が嫌になる。

在宅介護生活2年目・・・・まだまだ修行が足りないのかも

コメントを寄せてくれる皆さんに励まされ、慰められ、応援されて
何とか今日まで来たなぁ~と実感です。
このブログが無かったら・・・と思うと・・・ゾッとします。

母が自宅に戻る際、何でも良いから習い事をしようと思い
パソコン教室に通ったのがきっかけでブログを始めた。
これって、必然だったんだなぁ~と感謝です。

今月は初の皆勤賞!
来月も頑張るので、皆様宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by kirink3 | 2007-06-30 23:49 | キリンの介護
薬切れ!?
母は何時も『サプリメント』を飲む。
サプリと言っても「食品」扱いのため、目安の量は関係ない。
瓶には一応『1日3粒』と書いてあるが
母は、朝晩4粒づつ1日8粒飲んでいた。

そのサプリを飲むと、何処にどう作用するのか
『構音障害』が和らぎ、普通に会話が出来る。
朝飲み忘れて、デイサービスに出かけると、会話が続かず
苦労して、疲れ果てて帰ってくる。

もちろん、ショートへ行く時も持参する。
瓶に名札をつけ、そこに一日の量を書いておくのだが、
今回、ロングステイのため、途中でもう一本届けた際
名札が無しになってしまった。
でも引き続き、同じ量を飲ませてくれると信じていたのに、

1日1回3粒しか飲ませて貰え無かった。
母に言われ、看護師さんに1日2回4粒づつで・・・とお願いしたにも関わらず
結局、いつもの半分以下の量で済まされていたそうだ!!!

そのせいか、会話がしどろ、もどろで母もイライラし、
私もじれったくなる。

帰宅後はいつもの量を飲んでいるが、まだ、以前ほど会話がしっかりしない。
そればかりか、今日の夕方、ベッドにポツンと座り困り顔・・・???
『カーテンの閉め方が解らない・・・・教えて・・・・・』と言う

まさか?認知症?

以前より、ベッドにいる時間も増えた・・・・

このサプリは何だか、色々な症状に効果があって、
友人が交通事故で入院した時、飲んでいた数種類のサプリを没収されたが
『このサプリだけは飲んでてもいいです』 と返してくれたそうだ。
傷の治りもDrが記録を撮らせて欲しいとカメラを向けるほど早かった。

ダーリンのお姉さんもずーっと原因不明で具合が悪かった。
そこで、騙されたと思って飲んでみて!と1本プレゼントした。
すると、だんだん、声に張りが出てきて、体重も少し増え元気になってきた。
今では、お姉さんもサプリ仲間^^v

母にもしっかり飲ませ続けて欲しかった。
これから、ショートの時どうしよう?と不安になる。

目安以上の量は病院関係者は許せないのかな?
こんな要望は受け入れられないのかな?

母はこのまま、解らない事が増えていって、私の事も
解らなくなっちゃうのかな?

心配・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-06-29 23:06 | キリンの介護
来訪!
今日は親友の”さつき姐さん”が遊びに来てくれた。

母が居て、出かけられなくても遊びに来てもらえば
皆で楽しい食事・・・・美味しいビール・・・・・も叶う!

同じ市内の北に住むさつき姐さんと南に住む私・・・・

なんと、バスを乗り継いで来てくれる。何時も感謝で一杯だ。

手土産のビールを頂ながら、何気ない日々の話しや、冗談に華が咲く!

食事が終わると、母は気を利かせ部屋へ・・・・
ダーリンも後片付けが終わると部屋へ・・・・

その後は、2人でチョッピリ本音トーク!

少しすると、そこへいつもぴぃこが帰宅し、3人でワイワイと盛り上がる・・・・!

若いぴぃこにつられ、何となく若い頃に戻ったような気分になるから不思議^^;

こんなに何でも話せて、何でも解ってくれる友人に一生のうちに
いったい何人くらい出会えるのかな?

そう考えるといつまでも大切にしたいと思う。
[PR]
by kirink3 | 2007-06-28 23:51 | 徒然
継続!
先月、ブログを毎日更新した!と言う方がいた。
『凄いなぁ~』と思い、私にも出きるかなぁ~と
毎日更新を目指してきた。

頑張った甲斐があり、今のところ毎日欠かさず更新できている。

後、3日でパーフェクト!!!

実は、今疲れ果てウトウトしていたら起こされた。
 
「日付が変わっちゃうよ!」・・・・・と^^;

あ~ブログまで家族の協力があるなんて
私って幸せだ~と思いながら、
こうして今日も、無事更新する事とが出来た。
[PR]
by kirink3 | 2007-06-27 23:24 | 徒然
日常復活!
今日から母のいる日常が再開された。

母の為だの朝食!Pトイレや部屋の掃除!外来リハビリの付き添い!
自主トレのサポート!マッサージ!洗面にお顔の手入れ!etc.etc.

今日は母も疲れ気味なのか、大人しめ^^

でも、夜になりロビンが膝に乗ってきて気付いた。
今日は、一度もロビン&マロンをかまって無かった・・・・・><
私も今日は、緊張していたらしい

母の介護で一杯だったのかも!

ちょっと5週間は休みすぎた!?

また、すぐに慣れて手抜きも、息抜きも出来ると思う。

毎日が特別な日じゃ、毎日がお疲れになってしまう。
飾らない、気取らない、マイペース!でやっていこう!

本音と、建前のプラカードを交互に持ち、何とか折り合って
母と、ゆっくり穏やかに毎日を過ごしたい。
[PR]
by kirink3 | 2007-06-26 23:24 | キリンの介護
退院!
今日母が帰ってきた^^
私の冷たいロングステイの決断と、母の頑張りと、集中リハビリのお陰で
何とか、4月の初旬頃の状態に戻れた。

人間ってすごいなぁ~と実感!
成せばなる!って本当なんだと思えた。

約5週間ぶりの我が家にホッとした表情の母^^

すかさず一言!『この次は年末まで行かないから!』

有り得な~~~~い!!!!!!
半年間休み無しなんて・・・・私に『死ね!』と言ってるも同然!と
反撃すると!プイ!と横を向きふてくされていた。が
私が昼食を用意している間に反省したのか、
『8月になったら2週間くらい行こうかな?』なんてつぶやいていた。
『いいよ!年末まで行きたくないんでしょ><』と意固地な私!

この話しは、兄や、ケアマネさん達と良く話し合って、
母にもちゃんと納得してもらわなくちゃ!!!
私の精神力じゃ無理・・・・絶対に無理・・・・

軟弱で申し訳ないけど・・・
一ヶ月のロングステイは半年に一回でもいいけど
月に4~5日は休みが欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?

自分がもう3人くらいいれば問題なし・・・なのに・・・・

母も辛いとは思うが、私も辛い!
[PR]
by kirink3 | 2007-06-25 23:01 | キリンの介護
伊豆バイオパーク
昨日、ダーリンを追いかけ伊豆へ行って来た!
新幹線に乗って熱海まで・・・そこでダーリンがお出迎え^^

早めのランチをしてから、在来線に乗り換え『伊豆高原』へ
ホテルに荷物を預け、散歩へ出発!
つり橋や、テディーベアーミュジーアムなど観光スポットを回った。

午後3時過ぎにチェックイン!
夕食時間を決めそこから
貸切露天風呂やカラオケのスケジュールを決めた。
そうだ!ビリヤードもした。勝敗はドロー^^;

山の中に3箇所くらい、小さな露天風呂が点在している。
貸切の制限時間は30分!山の中なので温泉に温まるだけ。
そう・・大浴場だけが石鹸やシャンプーOK!

部屋の冷蔵庫、食事、夜食、全てフリードリンク!
もちろんアルコールもフリー^^v

温泉でお肌がツルツルになった。


a0045872_23111551.jpg


そして、今日は大好きな『キリンちゃん』に会うため
”伊豆バイオパーク”へ行った。
サファリバスでアニマルゾーンへ移動・・・雨が降り出すが
キリンちゃんを間近で見ていられて幸せ一杯!
100円でにんじんスティック3本を買い餌付け!?X3
長い舌で巻き取るように食べていた。やっぱりパッチリお目眼が可愛い><

時間がたっぷりあったので、ダーリンと『パターゴルフ』対決!5年ぶり?
雨が強くなってきても傘をさしながら根性で18ホールまわった!!
ダーリンの圧勝!でも楽しかった。
ふと思った・・・・
ダーリンに内緒でこっそりゴルフの練習を再開しようかな?
我が家のすぐ裏に練習場があるし・・・
7番アイアンとかSWや9番くらいを持って手軽に行ってみよう^^

帰りは、踊り子号のグリーン車でゆっくり帰ってきた。
1泊2日でも凄く充実していて、長く滞在していた気分。
ダーリン!一ヶ月遅れの結婚記念日旅行をありがとうm(_ _)m

明日は母が帰ってくる。また、いつもの日常が始まる。
母には、少し早い夏休みをありがとう!!って伝えよう・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-06-24 23:47 | 徒然
伊豆高原
ダーリンを追い掛けやってきました!バリ風リゾートホテル…詳しくはまた明日
[PR]
by kirink3 | 2007-06-23 23:11
争奪戦
毎日ブログを更新してみよう!と頑張っているのに、パソコン争奪戦でぴぃこに負けた(;_;)ダーリンが居ないから、食洗機や洗濯機をセットしていて出遅れた…明日はダーリンを追い掛け伊豆へ向かう予定(^^)vなので、明日も携帯から更新予定です(^Q^)/^
[PR]
by kirink3 | 2007-06-22 23:25
トールペイント
先月、トールペイントの体験を申し込み、行ってきた。
すると、もう入会の用意バッチリで・・・あれ?なんて思いながら
これも『縁』かな・・・と思い入会した。

月に一度だけど・・・・午前中しか参加出来ないけど・・・
以前から、やってみたいと思っていたし・・・・
パッチも一段落(?)したし・・・?????

そして、今日一回目が始まった。
今日の課題は木製ハンガーにリボンとお花のペイント。
2時間半くらいで何とか仕上がった。

表と裏にペイントをするのだが、
ついつい表から始めてしまい、裏になって何とか上手かな?と思えた・・・・

楽しい時間を過ごす事ができた。
今週末の作品展に出して貰えることになり・・・・
嬉しいやら、恥ずかしいやら^^;

写真を撮ったらアップしますね。

来月は、ティッシュボックス!
今から楽しみ・・・・・

関係ないけど・・・明日からダーリンが出張で伊豆へ泊まり!
妖しい・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-06-21 23:16 | 初体験
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧