<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
映画
今日は、母がデイサービに行ってる間に映画を観てきた。

『象の背中』

生き方は死に方
死に方は生き方・・・・?なんて思った。

私の初恋のH君も主人公と同じ生き方を選んだ一人だ。
『死ぬまで生きていたい』 人だったんだなぁ~~

そんな生き方は、無責任じゃないの?と
チョッピリ思っていたが、今日の映画を観て変った。

突然、命を絶たれるもの辛いが、期限を切られるのも辛い・・・・・

私の周りでは、突然派が多かったなぁ~~~

いつどんな最期が訪れてもいいように
一日、一日を丁寧に生きたいと思った。
それから、やっぱり『お片づけ』しなきゃ・・・・
整理整頓が苦手で捨てられない性分だけど
少しずつ頑張ろう!出来れば所持品はダンボール箱5個位に
しておきたいかな~~~
一応私の目標です!

映画の感想は
誰でも、人生が長いと漠然と思って生きているが
そんな保障は何処にも無いし、
10代も20代も・・・・今の歳も人生でたった一度きりだから
後悔しない様に過ごす事が大切なんだと思った。

上映中、鼻をすする音が結構聞こえ
泣いてる人が多いようだった・・・・
それより私は、上映前にスクリーンに流れた
『犬に十戒』の予告で泣きそうだった^^;

今月も皆勤賞^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-10-31 23:55 | キリンの独り言
ハロウィン イヴ!
明日はハロウィン!!!
ぴぃこが小さい頃は御近所、友人、知人で良く盛り上がりました。

当日は必ず、仮装して一品料理と飲み物を持って居ないと
会場に入れない・・・・と言うのが決まりでした。

私が子供の頃は、パジャマパーティーだったりした。

ア○○カに居た時は、学校のパーティーに振袖で参加したなぁ~~~
当時は、全然日本が浸透してなくて、着物も立派な仮装だった。
だって、日本人は竹の家(中国?)に住んでいて、
裃を着てTVや冷蔵庫を作ってると思われていた。
あげくの果て、『日本にこんなTV無いでしょ~』と言われる・・・
そのTVは日本製だったけど^^;

人種差別の激しい国だったなぁ~~~当時は・・・・

話しが飛んじゃった^^:
まぁ~最近は一応飾り付だけで、ひっそりです。
(飾りも年々貧弱になってるけど~~~)

孫でも居れば気分も盛り上がる?と思うが兆し無し^^;

そうだ!ロビンとマロンの仮装なんてどうかしら?
[PR]
by kirink3 | 2007-10-30 23:04 | 徒然
おでん種!
a0045872_22285597.jpg

これが、『スジ』と『ちくわぶ』です。
母と久し振りにスーパーへ買い物に行ったら
売っていました^^vそこでちょっと勇気を出して
『パチリ』

これって・・・・盗撮?もしかして・・・・犯罪?
なんてドキドキしながらこっそり撮影しましたよ^^;

次回はちゃんと『おでん』にしてアップしますね!
お楽しみに・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-10-29 22:28 | 徒然
バーガーキング
今日は、新宿で開催されている『カントリーサイト』へ行った。
何だか、電車が面倒になり車を飛ばした。
行きは、お約束通り箱崎が渋滞したが40分位で到着!
(電車と変わらない)

カントリーサイトで、買い物をし、大好きなバーガーキングへ・・・

a0045872_2122182.jpg


私は、ジュニアサイズ!ダーリンは普通にワッパーを注文!
ジュニアサイズと言いながらも、他のハンバーガー家さんの普通サイズだ!
一瞬、私もワッパー?なんて気になったが完食の自信が無いので止めた^^;

地下の吹き抜けテラスで、台風一過の青空を見ながら食べたバーガーは
最高に美味しかった^^v

母のお出迎えがあるので、ゆっくり出来ずに高速に乗った!
帰りは順調で、久し振りに明るい時間で気持ちよく走れて
20分位で家に到着。

本日の戦利品は、カボチャの飾りと、サンタとスノーマンのガーデングッズに
来年のカレンダー!短時間だったが楽しいひと時でした^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-10-28 21:22 | 徒然
おでん!
結婚したばかりの頃、おでんなのにご飯は?とダーリンに言われ

『?』・・・・・

おでんをおかずにご飯を食べるの??????

おでんはおでんだけをお腹一杯食べるのだと思っていた。
今では違和感も無くなり、私もご飯を少し食べるようになったが
時々食べ終わった時、お茶碗に入ったご飯が残っている事もある^^:

おでんにはもう一つエピソードが・・・・
それは『ちくわぶ』多分関東だけなのかな?
ダーリンの家では『ちくわぶ』は無かったらしく。
これはなに?状態だった。

我が家はみんな大好きで、おなべの半分近くが『ちくわぶ』で埋まるほど。

今では、ダーリンも『?』は消え、普通に食べてくれる^^v

そう言えば、『スジ』も私が知ってるのは練り物だけど
屋台で『スジ』と注文したら、串に刺さった『牛スジ』が来て『?』だった事が有る。

お雑煮が全国いろいろ有る様に、おでんもいろいろなんだなぁ~~
[PR]
by kirink3 | 2007-10-27 23:51 | 徒然
プレゼント!
先月、ダーリンの実家でお姉さんと『メープルシロップ』が話題になった。

美味しいメープルシロップになかなか巡り会えない。
以前は、青山の紀伊国屋で売っていた、『ケーキシロップ』なる
アメリカのパンケーキ用のシロップが気に入っていたけど
最近は売っていないし><;

あれこれ試してみても、どれもいま一つ納得できない。

そこで、お姉さんがL.LBeenで見つけたメープルシロップを送ってくれた。
クリスマス仕様の小さなトートバックにパンケーキMixと一緒に入っていて
可愛いパックだった。

パンケーキMixもなかなか手に入らないね~~と言った
一言を覚えて居てくれたようで嬉しかった。
(ここが兄とは違うところ)

ホットケーキMixは沢山売っているのに・・・・・
(コストコで売っているパンケーキMixは、3㌔パックで食べきれないし^^;)
そこで私は何時も、ホットケーキMixにバターや塩を追加して
頑張って作っていたので、これまた嬉しかった。

やっぱり『お姉さん』が出来て嬉しい^^v
[PR]
by kirink3 | 2007-10-26 22:02 | 徒然
食欲の秋!
a0045872_21204279.jpg

今日は、ウィンナーパンを焼きました。
これはちょっと大きいので、母には一つかなぁ~(--;)
一つと言うところが納得できない!
と食い下がる母の姿が想像できる┐('~`;)┌

今朝は何とか昨日のパンを2個と
コーヒーにヨーグルトで我慢していただきました。が・・・・

ランチはしっかり焼きうどんを食べた。

固形燃料が燃え尽きる前に、待ちきれずに蓋を取っったりしては
私に止められていた。

母曰く『だって、食べる事しか楽しみが無いんだもん!!!』 だそうです。

そんな言葉に騙されないように気をつけなくちゃ^^v

母には切ない食欲の秋です。
[PR]
by kirink3 | 2007-10-25 21:20 | キリンの介護
おかずパン
a0045872_1694392.jpg

ベーコンスネークパンを焼きました。
最近はお弁当にも、朝食にもこんな
《おかずパン》が便利な事に気が付いた。
手抜きと言えば手抜きかも(^o^;)でもって母の朝食も、
こういうおかずパンとコーヒーにヨーグルトとフルーツに決めた。
母だけのためにつくる和食の朝御飯が私には辛かった(--;)
私の辛さが減って、母の体重が減れば立派な一石二鳥になるかも…と
しっかり期待に胸弾ませる甘い私でいいかしら(^з^)-☆
[PR]
by kirink3 | 2007-10-24 16:09
タイムスリップ!
ず~~~~っと一緒にバレエを習っていたSちゃんから連絡が来た。

『11/7にお稽古場へ突撃訪問しよう!』と・・・・
私の返事はもちろん『OK!』

先生に会うのは15年振りくらいかな?
ドキドキする計画だ!

どんな顔をするかな?
太った私を見て驚くだろうなぁ~~^^;

すぐには私だと気付かないかも・・・

舞台の前には先生の家に泊まり込んでレッスンしたり
夏の合宿や、舞踊協会の合同公演などなど

人生の半分くらい先生と過ごしたんだ~!

結婚式にも、ぴぃこが生まれた時にも駆けつけてくれたなぁ~

今から楽しみのような、不安のような複雑な気持ちだ!

顔を見た瞬間泣いちゃうかも^^;
[PR]
by kirink3 | 2007-10-23 23:34 | 徒然
ダイエット!
最近、母の体重が増加している。

2年前、退院してきた頃より7㌔増えた!

食事には、気を使っているが・・・・
『これだけ?』とか『ケチ!』なんて言われると辛い・・・
そして、ついつい・・・・+α・・・・・

一人で早めに食事をするのは淋しいから嫌だと言い
ダーリンの帰りを待って食事をする。
食事を済ませると1時間もしないうちに『もう寝る!』となり悪循環。

母のわがままにどうしても負けてしまう弱い私。

毎日、食事記録をつけているが
『そんなに食べてない!』なんて文句を言う時もある。
嘘なんて書かないよ~~~><;;;;;

そして、間食はしない!と言いながら欲しがる!
デザートも大好きなのはバナナや甘いもの!

いくら、私が気を使っても、思うように減らない体重に
イライラ・・・

エッ?私ですか?2㌔ほど落ちましたよ^^;一応・・・・
[PR]
by kirink3 | 2007-10-22 23:59 | キリンの介護
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧