<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お花見
陸亀がんもの一件で落ち込んでいたが
折角(?)母が居ないのだからとダーリンとお花見に行ってきた。

大塚で用事を済ませて、都営荒川線(ちんちん電車)で
『飛鳥山』へ移動しようとしたが5台くらい見送らないと乗れそうに無かったので
仕方なく、JRで移動!(乗りたかったなぁ~~~)

a0045872_2120505.jpg

飛鳥山は徳川吉宗が庶民がお花見できるよう、桜を植えてくれたとか・・・・
子供の頃は、桜より固定遊具でばかり遊んでいた記憶しかない^^;
もちろん!そんな公園の固定遊具も昔のままの姿であった。

飛鳥山から千鳥が淵へ
まずは『靖国神社の桜を・・・

a0045872_21212173.jpg

ここは、飛鳥山をはるかに上回る人出だった。
神社から『北の丸公園』まで人波に揉まれながら移動!
靖国通りにかかる歩道橋が落ちるかも!と、チョッピリ真剣に心配なほど・・・・

何時もは、車で通り過ぎてしまう千鳥が淵も、靖国神社も
景色が違って見えるから不思議・・・・・
たまには、のんびり自分の足で歩いてみるのもいいなぁ~~と実感!

満開の桜の下で、楽しそうな家族連れや、ボートから桜を見上げるカップルなど
沢山の人が思い思いのスタイルで満開の桜を楽しんでいた。

そう言えば、OLさんだった頃、お花見の場所取り係だった。
お昼時から夕方まで、上野公園でお花見をするのが常!
そこで、朝から場所取りしている、全く知らない可愛い新入社員の男子に
昼間だけ場所を借りる交渉をするのが私と2歳年上の先輩の係りだった。
可愛い新入社員をお弁当とビールで誘惑(?)するのは
ちょっと面白かったなぁ~~~!
きっと向こうには『オバサンパワー』にしか見えなかったことでしょう^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-03-31 22:01 | 徒然
後悔!
3/8(土)に陸亀の『がんも』が風邪を引いたらしく
鼻水をたらしていた・・・・様子を見ているうちに、母が風邪を引き
『がんも』の事は何となくオザナリになってしまった。

少し体重が減った事に気付き、母も落ち着いた先週末
駒込にある専門の病院へ、保冷バックに”ホカロン”をいれ
温度を保ちながら行った!

肺炎を起こしているかも・・・・で『点滴』
入院も出来るらしいが、とりあえず帰宅!

またまた、母に手を焼いてるうちに・・・・
今日、母をショートに送って帰宅すると
『がんも』はもう息をしていなかった><

私が何も知識の無いまま、可愛さに引かれ家に連れてきたばかりに
まだ、赤ちゃんの『がんも』は肺炎になり、苦しんだあげく
死んでしまった・・・・・まだまだ何年も生きられたはずなのに
私の『無知』がと思うとやりきれない・・・・
[PR]
by kirink3 | 2008-03-19 21:47 | キリンの独り言
大丈夫よ!?
昨日(3/16)ダーリンの実家へ行ってきた。
母をデイサービスに送り出し、兄にお出迎えを頼み
久し振りにダーリンの御母さんと楽しいひと時を過ごして来た。

9時頃帰宅すると、何時もならベッドに居る時間の母が
まだ起きていて私達の帰りを待っていた。

母は何だか具合が悪そうなのに、頑張って起きている事にちょっとイラッ!とした^^;

案の定、今朝は喉がヒューヒューで咳も苦しそう!
嫌がる母を病院へ連れて行くと、喘息状態になっていて
点滴をする事に・・・今月は毎週月曜日に内科を受診している。

『熱が下がったからと言って、起きてたら疲れるよ!』
何度言っても、返事は『大丈夫よ!』


だけど実際は、本人が思うほどの体力は無い!

熱が下がった後も、何度も『横になったら?』
『大丈夫よ!』
せめて、デイから戻った時に少しでも休んでてくれたらなぁ~~~
と、グチグチ思ってしまう私!

自分が具合悪い方が気楽!
何よ聞いても『大丈夫よ!』
答える母!疲れる私!

後、一日頑張って、明後日リハビリ病院へ送っていけば
3週間の私の休暇!母に行き先は病院だから安心!
[PR]
by kirink3 | 2008-03-17 22:37 | キリンの介護
復活。
月曜日に発熱した母は、驚異の速さで快方へ向かい、今日からリハビリを再開した!
まだ、ぜーぜーひゅーひゅー賑やかな♪音♪が気管を行ったり来たりしているが、ずっと家に居るのは苦痛らしい。
熱が下がると私の手仕事が気になるらしく、一段落すると「次はなにするの!」とずっと側にいて見ている。何となく楽しそう。
手仕事が得意だった母。どんな気持ちで見ているのかな?
もう針もミシンも使え無いけど、生地ん選んだり、配色を考えてくれる母は未だに私の強い味方。
沢山のバトルもあるけど、こんな感じでずっと行くんだろうなぁ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
[PR]
by kirink3 | 2008-03-14 13:45 | キリンの介護
課題
a0045872_15185859.jpg

今月の課題の
《ねずみのロールペーパースタンド》
今まで作る気がしなくて…だけど、来週は提出日!
いよいよ重たい腰(指?)をあげた。
そして昨日の午後と今日の午後で出来上がり(*^^*)
仕上がったらチョッピリ可愛いかも~と単純な私
[PR]
by kirink3 | 2008-03-13 15:18
大袈裟?
日曜日、デイサービスから戻った母は何だか元気が無かった。
咳もしていて風邪らしい・・・・

月曜日の午後になり『熱は無い!』と言い張る母を無視し
検温すると、37.4度!
在宅介護を始めて、初めての発熱・・・・

慌てて病院を電話予約し連れて行くと、主治医が偶然居てくれてホッとした。
母はDrに『娘が大袈裟なの』と言っている。

3年前、倒れる直前のまだ元気だった母が風邪をひいた。
私がいくら病院に行こう!と言っても『大丈夫!』と言い張り
水分を摂って!と言う私を無視し・・・・脳梗塞の原因を作った?と
考えている私には決して、『大袈裟』じゃない!

薬を処方して貰い、家に帰ると熱は38.4度に上がっている!

何がいけなかったのか?一人で反省してみる。
手洗い、うがいが完璧じゃなかった?
暖かいと思って出かけた散歩が実は寒かった?などなど・・・・

これ位は大丈夫!とか、ちょっとした気の緩みなど、要注意だ。

今朝は、薬が効いたらしく熱も下がり、ゆっくり休むと
食用欲も戻り一安心。

昨夜は、これ以上熱が上がったらどうしよう><;と不安だった。
母の部屋に泊まって付き添うよ!と言うと
『嫌!』と即座に拒否された。^^;

また、脳梗塞が発症し現状より厳しい状態になったりしたら
在宅介護は無理かも知れない。

母には、最期のその日まで家で過ごしてもらいたいと何時も思っている。
だから、いくら母に 『大袈裟』 と言われても平気! 
[PR]
by kirink3 | 2008-03-11 22:27 | キリンの介護
常備薬
a0045872_14121162.jpg

我が家には三大常備薬がある。
左から、毎日欠かさず飲むサプリメントの【スーパールテイン】
これは、特に目に良いと言われているが便秘にも鼻炎にめ効果を発している。
不思議なのは母の構音障害に何故か効果がある。

真ん中は胃薬。【百草丸】粉薬が飲めない私の為に、親友のさつきの姐さんが買ってきてくた、私が唯一飲める胃薬。
今では兄もご愛飲中。

最後は、明治製薬の軟膏、【オゾ】これまた超優れ物。多分口内炎以外は何でもOKかなぁ~くらい頼りになる。
ダーリンがご幼少の頃からご愛用!難点はあまり出回っていない事。そう!入手困難です。

以上が我が家の三大常備薬の紹介でした。。
[PR]
by kirink3 | 2008-03-07 14:12
ひな祭り
a0045872_23544570.jpg

今年は、もうほとんどアンティークと化した私のお雛様を飾ってみた。
こじんまりしていて大好き。
小さくても全てが揃っていて、表情もしっかりしていて文句無し(^ー^)なのです。

小さい頃は段飾りが羨ましかったが、
小学生になりクラスメートのお雛様をいくつもみてからは、
私のお雛様って良いんじゃな~い♪と思った。

流石『人形の〇月!』


お雛様の前に座ってるのは、私が作った『カントリードール』
これはおまけ^^v
[PR]
by kirink3 | 2008-03-03 23:54 | キリンの独り言
進化
昨日、ファミリーサポートの打ち合わせがあった。
生後6ヶ月の女の子の送迎依頼だった。打ち合わせ中に授乳タイムになり、ママが取り出した粉ミルクは
なんと!【粉】ではなく【キューブ】だった。
水分だって赤ちゃんようの【アルカリイオン水】だし。
22年前には無かったなぁ~(((^_^;)育児グッズだってしっかり進化していて、
使用法が分からない物もあったりする。
進化のスピードはアップするばかりなのかなぁ(;´д`)
必死でついて行かなくちゃ。
[PR]
by kirink3 | 2008-03-01 22:01 | ファミサポ
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31