<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
薬師寺展!
先日、東京博物館の薬師寺展へ行って来た。

40分待ちの長蛇の列に並び、まるでディズニーランドのようだった。

今回どうしても観たかったのは
何時もは壁に張り付いていて観る事の出来ない仏像の背面!

立像を360度見ることが出来るのは今だけ。

昔々は金箔で覆われていたらしいが
今の方が綺麗に思える。

出家前のお釈迦らしく、装飾品を全身に纏い身体をチョッピリくねらせて
シンメトリーに配置されていた。本当に綺麗だった。

6/8まで開催されているので時間が取れる方は是非御覧下さい。
[PR]
by kirink3 | 2008-05-26 21:50 | 徒然
一人修学旅行
今日、突然友人にランチをキャンセルされたので
行ってみる事にした。

一人修学旅行!

どこへ行こうか悩んだ末!
行った事の無い『井の頭公園』に決定した。

母の本棚から『ちい散歩!』の本を借りて
吉祥寺編をコピーして出かけた。

吉祥寺駅から公園まではすぐ!
途中に今放送されている
『ラスト・フレンズ』に出てくる美容室があって
大好きな、「錦戸 亮ちゃん」が座っているベンチがあり
思わず座ってみたくなったが恥ずかしくて出来なかった^^;

そして、井の頭公園へ・・・・自然がいっぱいで気持ち良かった。
お天気が良くて噴水がきれい↓
a0045872_21233417.jpg

公園の中にある弁財天!周りの緑と建物の赤のコントラストが絶妙!↓
a0045872_2124426.jpg

公園のベンチは『思い出ベンチ』と言って自分の思い出や、メッセージのプレートを
付けられる!もちろん有料ですが・・・・↓
a0045872_2125878.jpg

このベンチに座り、リッツビッツサンドを食べ始めたら、目の前の枝に
大きなカラスが飛んできて、何ともいえない声を出して何度もお辞儀をするので
驚いて『ダメだよ!』と言ってしまったら、隣りのベンチのおじさんにまじまじと見られ
恥ずかしいので移動しようと思ったら突然カラスが低空飛行で横切ったので
またまた『ごめんなさい!』と声に出して謝ってしまい、ますます怪しい人になっていた。

公園の中にある動物園にも行ってきたが残念!キリンちゃんはいなかった^^;

池で男子高校生が3人でボートに乗っていたが全然進まず、大笑いしていて
楽しそうで、つられて笑ってしまた・・・一人だからまた結構怪しかったかも・・・

そこに兄からメールがきて井の頭から深大寺植物園が近いから行ってみなさい!
とお勧めされ、吉祥寺からバスで移動した。
今の時期丁度バラが満開だった!
a0045872_21481319.jpg

a0045872_21483736.jpg


初めての一人修学旅行は楽しかった。

母の『ちい散歩!』をこれからも活用させて頂き
時々出かけてみようと思う。

次回の修学旅行計画は
アンテナショップを巡り全国制覇?
[PR]
by kirink3 | 2008-05-23 21:58 | 初体験
さざんか
一昨年、去年と私を襲う痒~~いは
やはりさざんかにつく《チャドクガ》らしい!
昨日、殺虫剤を散布した。
その際発見(^o^)v葉っぱにびっしり群がる
ウジウジに毛が生えたような諸悪の根源!

もちろん枝ごと切り捨てた。

そして今日。
隣の小姑のような奥様が手伝ってくれて、植木の剪定をした。
隣の小姑(他人)にはムッとする事も多いけど、
上手に付き合っていけばある意味お徳(^。^)y-~

これで、今年は痒~~~いを避ける事ができるかな!
[PR]
by kirink3 | 2008-05-22 21:44 | 徒然
誕生日!
今日は母の77回目の誕生日!(序に兄も誕生日!)
今年は、娘ぴぃこも私も、母もぞろ目の年齢!
ダーリンもあと少しの間ぞろ目!
こんな事ってあるんだなぁ~~と驚いた!

母は『喜寿のお祝いはしないで!』と言うので、本当に何も無し!

何時も通りの一日を過ごした!

明後日から2週間のショートステイが決まり
チョッピリご機嫌斜めの母・・・・・

前回のショートから1ヶ月半が過ぎ
私も疲れ気味だったのでホッとした。

途中でお試しの2泊3日のショートが無かったら
ここまで持たなかったかも^^;

今回の私の休日2週間は
『一人修学旅行』をしてみたい!

行った事の無い近場の観光地をまわりたい!
[PR]
by kirink3 | 2008-05-20 23:01 | キリンの介護
巻き寿司
a0045872_221030100.jpg

ご近所の方に教えて頂き、初めて作ってみた。
バラと梅と文銭の巻き寿司。
梅が一番難しかった(^_^;)花びらになる細巻きが奇数でなかなかバランスが取れなかった。
バラは薄焼き卵を入れてダブルで巻いた物に、葉っぱになるいんげん豆をあしらって仕上げる。
文銭巻きは一番簡単だった。
この巻き寿司は千葉県の郷土料理らしい。
地方によって巻き寿司も色々なにかなぁ( ̄^ ̄)

味は酢飯がほとんどシンプルだった。
[PR]
by kirink3 | 2008-05-18 22:10
届いた!
a0045872_20581090.jpg

郵便局の《春のありがとうフェア》で当選した第一回目の商品
松阪牛!500㌘q(^-^q)
さっそくすき焼きにして食べました。
実はお肉はもう500㌘買い足した。
もちろん松阪牛じゃありません┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
でも、ワリシタを使わずに関西風に作ってみました(^-^)v美味しかったぁぁ~。
来月は博多明太子が届く予定!

[PR]
by kirink3 | 2008-05-14 20:57 | 徒然
ハードスケジュール!
昨日、母を2泊3日のショート(新しい施設)に預け

午前中に有明のビッグサイトで行われている
『ホビーショー』に行って来た。約10万人の人出と言われる中
友人にばったり会った。

午後は、地元に戻りボランティアの講習会に参加!
何時も母がお世話になっている病院に
新しく緩和ケア病棟が建設される事になり
ボランティアを募集したので、参加する事にした。
昨日はその第一回目の講習会だった。
ホスピスとの違いなどよく解った!

夕方家に戻り、散歩を済ませ銀座へ^^
第九に誘ってくれた増本君と久し振りに会うためでかけた。
私達ファミリーと増本君の4人で食事をした後
元野球選手オーナーのバーへ・・・・
凄いコレクションのお酒がいっぱいだった。

最近、チョッピリお酒が弱くなったダーリン!
バーを出るとすぐにタクシーに乗り込み自宅へ・・・・
(まだ電車あるのになぁ~~~と思いつつ・・・^^;)

昨日はお江戸と自宅を2往復!最後はタクシーで正解だったかも

バタバタの一日でしたが楽しかった!たまにはいいよね^^;
[PR]
by kirink3 | 2008-05-11 15:21 | 徒然
花壇から
a0045872_15474820.jpg

今朝、庭に咲いた花や緑を使って活けてみた。
hisamiさんのブログに背中を押され
アレンジとは言えそうも無い出来映えだけど(((・・;)
朝の陽射しの中で花を摘んではオアシスに挿してみた。
金魚草、フリージア、鈴蘭、紫蘭、アイビー、ワイルドストロベリー、ミント、タイム、ナドナドてんこ盛り
その気になれば出来るんだ。と実感!
またチャレンジしてみたい。
hisamiさんありがとうございました。(^3^)/
[PR]
by kirink3 | 2008-05-07 15:47 | フラワーアレンジ
大掃除!
我が家のGW行事は毎年

大掃除

ぴぃこが小学生の頃、必ず5~6月に
家庭訪問があり担任が自宅へやってくる(今は無いのかな?)
なので、どこへ行っても混雑間違いなしで何をしても割高なGWは
大掃除をするようになった。

梅雨に入る前に大掃除をして気分爽快にじめじめ感を乗り切れるし
年末の大掃除よりは、窓も全開時間が長い!水も冷たくない!
掃除嫌いの私でも何とか乗り切れるから不思議^^v

TVのニュースではどこも大渋滞や、大混雑のイベントや観光地が映し出され
それを観るたび、出かけなくて良かった!と秘かに思う。

こんな風にGW過ごす人も必ず居るのでは・・・・?
[PR]
by kirink3 | 2008-05-07 00:10 | 徒然
回避!
ダーリンの転勤はなんとか回避できました。

我が家の空気がやっと柔らかくなったように感じる。
と、同時に・・・・全員グッタリ^^;

答えが出るまでは、妄想族の私はてんこ盛り妄想して疲れ果て
眠りも浅く、やる気も失せていた。が・・・

回避できた途端!元気ハツラツ!
そして、やっぱりちょっぴり残念感に襲われた^^;

いつか、地方で暮らしてみたいけど・・・・ホームシックならぬ
銀座シック?隅田川シック?になったりして!

今回の出来事は、普段の何気ない生活が限りなく続くと
思っていてはいけないんだ!と私に気付かせてくれた。

日々の何気ない暮らしに、日々感謝して暮らさなくちゃ!
[PR]
by kirink3 | 2008-05-04 21:33 | 徒然
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31