留守番!
今日はダーリンがゴルフに行きました。
車がありません。
母と二人で、家にいる予定です。
車椅子で外出するには、ちと寒いかなあ~と
軟弱なことを考えてしまいます。

在宅介護 初心者の私は迷う事ばかり
ずいぶん馴れてきたけど・・・
毎日思いはいろいろ乱れ気味です。
[PR]
# by kirink3 | 2006-04-15 06:45 | キリンの介護
ショートステイ
介護の日々に疲れてしまいました。

嫌がる母を、集中リハビリだと説得して五泊六日のショートステイに行って頂きました!

母の居ない寂しさはありましたが・・・朝食を作らない毎日は嬉しかった!!!

ゆっくりした朝は、至福の時間でした。

明日、母を迎えに行きます。またまた、介護の日々の始まりです。

明るく、元気に迎えに行きます!そして、お休みをくれてありがとう!ってお礼を言います。

母はなんて言うかしら?もう嫌だ!って言うかも・・・

でも、疲れ切る前にまた、お休みをくださいね~!
[PR]
# by kirink3 | 2006-03-04 00:00
八つ当たり
母の介護一色の日々です。
眠る以外ずっと一緒にいます。そして、
土曜日以外は、毎日母のリハビリや通院です。
要介護4の母は、車椅子が無いと動けません。
体重79Kgの母を家から連れ出し、車に乗せ、車椅子を積み込み、
目的地に到着したら、一連の作業を、逆からこなします。
目的達成後は、また車に乗せ、家に帰ります。って当然なんだけどね・・・

とにかく、今日は疲れてしまいました。
そして、やっと母をベッドに入れたところで
母の一言にプチ切れしちゃいました・・・最悪です。

いつもなら、聞き流せる一言も、疲れていると
強い口調で、言い返したりして、自分が嫌になってしまいます。

ナイチンゲールには 当然なれないけど、
もう少し大人にならなくちゃ!

でも、一日でいいから何も考えず、時間を気にせず、
のんびりしてみたいです。
そんな日って来るのかしら?
母の寿命がさきか、私の過労死がさきか、不安になります。

自宅介護って、どうなのかしら?
私のような立場の人は、みんなどうしているのかしら?
[PR]
# by kirink3 | 2006-01-26 23:10 | キリンの介護
つかの間の息抜き!
今日は母がデイサービスの日なので、娘のピー子とお出かけしました。
私の大好きな「毛塚 千代さん」の個展を観にいきました。
毛塚さんは、私の元気の素です。
私も毛塚さんの様に素直に飾らずに生きていきたな~!

個展の後、つばめグリルでランチしました。
後、何年くらい娘とこうして、お出かけできるのかしら?

母のお出迎えの為、そそくさと家路につきましたが、最近はこんな生活にも
すっかり慣れてきました。
母とも、後何年こうして一緒に暮らせるのかしら?

先のことが、判らないから毎日一生懸命生きられるのかも!
ささやかな息抜きで、またまた、頑張れるのね。
[PR]
# by kirink3 | 2006-01-25 23:31 | キリンの独り言
そっくりさん発見
ぱそともブログでちゃことそっくりな猫を発見しました!
今日のちゃこです。
a0045872_11451196.jpg

[PR]
# by kirink3 | 2005-10-26 11:32
うちのちゃこです。
a0045872_10303282.jpg
[PR]
# by kirink3 | 2005-10-26 10:35
  

ダブル介護生活
by kirink3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31